杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

エンディングまで泣くんじゃない

2009-08-17 | DTM(ゲーム音楽)
そう、かの有名なFC「マザー」のキャッチコピーです。
今月はまだ1曲(5日の「マザー『ポリアンナ』」)しか耳コピー出来ていませんが
作る課程で書いていたブログが自鯖の元ブログに埋もれていたので
掘り起こしてきました。

「現在4日(火) 午前2:14
日記を書いてからすぐ寝ようかとも思ったのですが
仕事の合間に思いついた事を試してみたくて
結局起きて作業しています。

Delay(こだまの様な遅れて聞こえてくる音)が利いている曲なのですが、
Delayを数値設定して使うより、手作業で入れた方が
まだ原曲に近くなると判断して
発音が遅れる分を、別トラックに入力し始めました。


実際にまずはっきり遅れて聞こえてくるのは480分能での240の箇所なのですが
バックでかすかに聞こえる残響音も加味して、
480分能で120づつずらして3トラック使用し、
それぞれvelocityも部分的に調節し
トラックによって、gatetimeも変更し・・・で
一応、最後の2小節まで組み立ててはみました。

しかし、Releaseの設定のせいでしょうが、音色が広がって聞こえてしまう。
まるで、ホンキートンクピアノの感じ。(ピッチベンドはまだいじってませんが)
悩み考えた末、部分的に160ずつずらして、丁度3連符の形でならしてみると
広がりが押さえられました。

でも、私の耳は、ほんまはどちらに聞こえているんだろう?
160ずれか、240ずれか・・・

なるべく、ほんとに聞こえてくる方で仕上げたい。

これはまた、ひたすら聴き込むしかない。
自分で納得した状態でアップしたい。
どちらにしても、Delayのトラックを全て書き直すのは
時間がかかる。
これはさすがに今日はしんどい。
なので、観念して、明日、明後日に回します。

明日の朝 起きて改めて聞いたら「なんやこれ、恥ずかしいなぁ」とか
言って、あっさり前のに戻してしまうかもしれない。
まるで夜中に書いたラブレターを朝読み返して
赤面して破る気分か。 」

「5日(水)
本日やっと、例のFCmidiをアップしました。
かの名作「マザー」の「ポリアンナ」です。
(耳コピ)FC『MOTHER』より「ポリアンナ」

私はSFC「マザー2」しかプレイした事がなくて
(「マザ2」は、攻略本無しで、きっちり自力クリアしました)
今回、最初からプレイしながらの録音で耳コピーしました。

知人から「FC『マザー』はSFC版よりいいよー」と聞いてはいましたが
昔は画面、音色がどうも物足りなく思えて、手を出しそびれていました。
が、ここ数年矩形波、三角波のうまみを感じるようになるにつけ
「これは「食わず嫌い」だったかも」と思って
今更ながらプレイする事にしました。
いやいやなかなか、これはこれで「アリ」です!
少しずつですが、なんとかエンディングまで行き着きたい。

なお、昨日書いていたDelayは、結局240設定に戻し
改めて組み直しました。
やはり、「耳コピー」というからには
あくまでも自分の「耳」に忠実でありたい。 」

な、長い・・・(謝)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿