杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

モンハンZ2019年12/18終了

2019-12-19 | アニメ・コミック・ゲーム
2019年12月18日21時をもって「モンスターハンターフロンティアZ」はサービスを終了しました。
それに伴い、12月に入るとプレイが無料となる、という情報は聞いていたものの18日夜に終了という情報はきちんと把握していませんでした。

昨日職場でその情報を聞き、急ぎ帰宅しPS4を立ち上げて20:20頃からダウンロード開始、40分過ぎになんとかインストール終了。


懐かしいメゼポルタ広場に入れる、とわくわくしながらタイトル画面を進めて行くと「カプコンオンラインゲームズ(以下COG)」のIDと暗証番号を求めるダイアログが。
そうか、昔はハンターライフコースとかを購入さえしていたらすぐ広場に飛べたのに、システムが変わっていたのね。

もう諦めようか。と一瞬悩んだもののここまででかい容量の物をダウンロードしてすごすご退却するのは口惜しい。
スマホを取り出してCOG無料登録を進めました。
あとはメールで届いた認証番号を入力すればいいだけ。
「登録したメールアドレスに送信しました」との表示。
残り約10分。
ひと目だけでも広場を見られれば嬉しい。

残り5分。
暗証番号メールはまだ来ない。

そして21時となりPS4のモンハンZタイトル画面には「サービスは12/18に終了しました。ありがとうございました。」

あー終わったわ、いろんな意味で終わりました。

なんとなく12月末まで、と勝手に思い込んでまして前回の休みも他の事を優先してしまいました。

野良クエスト(面識のない方々と組むクエスト)に入れてもらっても一応恥ずかしくない装備やレベルを手に入れる為には、かなりの時間を犠牲にしなければならないのが辛いのもあって「今の状態では出来ないだろうな、転職や退職それば条件が変わるかも」と気長に構えていました。
でももう2度とフロンティアは出来ないんだな、と思うとせめて最終日に気持ちの区切りとしてログインして広場だけでも一回りしたかったです。

自分の情報把握ミスとはいえ、ちょっとヘコみました。

プレイ中は運営に関して不満を持つこともあり、アンケートの際にも再三いろいろ要望・改善要求を書かせてもらったりもしました。
運営する側もさぞかし大変だったろうと思います。

他の方々とこれだけ色々関わってゲームで遊んだのは最初であり、多分最後だろうという気がします。
楽しい時間を本当にありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿