杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ゲームに関するどうでもいい雑談

2014-11-23 | アニメ・コミック・ゲーム
前にも似たような話は書いたから重複するけど、あえて。

ゲームを買って来て(DLして)まずやるのは、付属説明書を余すところなく、読みきること。

箱○などのDL版なら、遊び方説明。

最近のゲームはチュートリアルがあるものの、自分の手際の悪さや抜けっぷりの自覚があるので もらえる限りの情報は取っておきたい。

で「ぼちぼちやるかー」となるんだけれど、プレイ前のタイトルやデモ画面を最後まで見る。

「おーこれは!」と引き込まれた場合、数十分垂れ流し。

特に好きなOPはFF5やペルソナ3、4。
葛葉ライドウシリーズも好きだから、相変わらずmp3プレイヤーに映像ごと入れてる。
ああ、やっぱりこれ以前も書いたな。
「ソウル・エッジ」や「ビーチバレー」も書いたもん。

最近 何度も見ているのが「FE覚醒」のオープニングタイトル。
クリアして相関関係がわかり、どういう状態、どういう心情で走っているのか 涙しているのかわかると ひとしお感慨深い。

そういう意味でもタイトル曲というのはそのゲームの集大成とも言えるのかもしれん。
そしてエンディングやラスボスの曲にに、タイトルのフレーズが入る事があるのも納得できる。

ただ、いざゲームを始めると早く進めたくてタイトルやオープニングはすっ飛ばしちゃうのが申し訳ない。

プレイし始めたら(RPGの場合)一番よく聞くのがザコ戦の音楽じゃない?

町やフィールドは離れれば また別の曲だし、ボス戦の回数なんて限られてる。

なので、ザコ戦の音楽があまり好きではないゲームの場合 進めるのが辛い。

原則、ゲーム中に他の曲をかけてプレイはしないことにしていますが よほど我慢出来ない場合、音量0にしてる。
(めったにないけど)

何のゲームか、なんて絶対言えません。

私個人の好みだし、そのゲーム、曲をお好きなかたにイヤな思いをさせたくないもの。

なにより、私が1番面白くないと感じてしまうゲーム曲は、かなり有名な曲だったりする。
そのかたの他の曲は大好きだったりするんたけどねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボス曲なんて覚えてもいないレベル。 (Lonar)
2014-11-23 16:54:25
5まではよかったのに、6以降の通常戦闘曲がひどいんだよなぁ~

たーんたららん
ひゅろろろろろろろろ
たーんたららん
ひゅろろろろろろろろ
たらったらったらー(ぱっぱらぱー)
たらったらったらー(ぱっぱらぱー)
たーん たららららーん たらららららーん
たららららーん らーん らーん
返信する
やばい、記憶飛行中 (きょうか)
2014-11-23 17:58:23
私が思ってる方の5の通常は
どっどっどっどっどっどっどっどっ
どっどっどっどっどっどっ(ひゅるるるるる)
パーーパーーパーパーパーパー
バーーーバーパーーバーー
パパパパパパッパ パーパパーパパパ…

6は(前奏略)
パラッパッパッ パラッパッパッ パーパーーッパッパッパッ…という感じかと思ったんだけど、どうでしょう?
今出先だから自宅のCDで確認できんのが辛いー。

もしFではなくDの方なら、実は完璧お手上げ。
それこそ6だけ途中までやって酔って降参したヘタレでがす。
自称ゲーマーでドラクエをやってないなんぞ、希少かと思うんだけど…(反省)
返信する

コメントを投稿