杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

マイクラ作業中(画像無し)@箱○

2015-05-16 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日「今まで置いた音符ブロックでも撮影するか」と
いつものようにスクリーン・ショットを撮ろうとすると
Facebookに上げる際にエラーが出て進めなくなってしまいました。

今まても同じ手順で何度も上げているし、箱○の設定も初回に済ませているから問題無い筈なのにな、と
数十分時間を置いてリベンジしましたが同じ所で同じエラーコード。

どうやら先月頃から同様のエラー書き込みが見られるらしい。

元々の目的は箱○ブレの招待だから、スクショが撮れなくてもいいようなもの。

でもせっかく時間と手間をかけて作ったんだから、画像なりともブログに載せたいなあ、と思います。

PC版なら多分動画も綺麗に撮れるんだろな、うらやましい。
(アップデートしても未開拓エリアに行けば対応してくれるのに、箱○版は新しいMAPを作らないと更新は反映されないもんね)

現在の作業はトロッコ列車終着駅で、ファンファーレが鳴るように音符ブロックを配置中。

ただ、音色がピアノ、ギター、ドラムパーカッションのみで、音符ブロックの下に置く材質に依って変わるという。
そして各ブロックの音域は2オクターブしか無いので、苦肉の策として一番低い1オクターブはギターの音にし3オクターブでやりくり。
これでも実は厳しい。
…でもまあ元々これは「音楽つく~る かなで~る」じゃないんだから、こういう機能があるだけありがたいか。

メインメロディを置いてからレッドストーン遅延装置で長さ調節しましたが、遅延最大にしてももう半泊の休符が足りない。
てもやり直すとなると床の素材も全部置き直さなくてはならない。
midi に戻るのがまた遅くなる…というわけで、リズムがズレたまま続行。

新しいMAPで始める時は、五線紙で回路をちゃんと計算してから やらなあかんね、と思いました。

なお、ファンファーレが鳴り終わると ちょっと間を置いて花火が打ち上がるように回路も作ってます。
やっぱりちゃんと3発欲しいところ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿