杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】PS4『ペルソナ5』より「Layer Cake」【midi】

2020-02-11 | DTM(ゲーム音楽)
【耳コピ】PS4『ペルソナ5』より「Layer Cake」【midi】 前回のYou Tube投稿から3ヶ月近く経ってしまいました。
ということは、この曲を耳コピするのに約3ヶ月かかったかというとそうではありません。
コピーし始めたのは2017年の春先でして、それ以来数カ月のブランクが何度かあったり、他の曲をコピーしたり。
足掛け3年ですが、ホントのところどれくらい時間をかけたか全く不明。
煮詰まった頭と耳をリセットするにはそれも良かったのですが、そう長い時間(年数)かけて作業をしていると初期の頃に設定・入力した音符や項目が「なんでこんな事を・・・?」と不可解に思う事がしばしばありました。

あの頃にタイムスリップしてあれやこれや小一時間問い詰めたい、と何度思ったことか。

さらにこの曲はギターの音が結構前面に出てくるので(中盤はキーボードですが)ギターはアコギしか経験の無い私が耳だけでどれだけ迫れるか自信無かったです。

終盤になると、以前に採った箇所の音、音色に改めて疑問を持ち、設定し直すとそこからもうバランスがぐちゃぐちゃとなり途方にもくれました。
まるで始めの積み方を失敗したまま、中途半端な重ね方の積み木をしている気分。
もし手直しするなら、次は初手からもうちょっとは上手に積み上げたいです。

とにもかくにも、この曲(キャラ)は好き。
男性キャラの中で1番好きです。

なんとかupし終えた今、多少とも自信がついた、と言えればど嬉しいですが ぜんっぜんです。
取り切れていない音やら間違ってる音やらわんさかあるでしょうから、ごめんない。

「ペルソナ5」のゲーム自体、プレイ中とっても面白く、トロコンする為の作業も退屈しませんでした。
無事、真のエンディングを見られた時はとても嬉しい反面、とても残念な気分だったのを覚えています。

2/20、続編となるRPG「ペルソナ5 スクランブル ザ ファントムストライカーズ」が発売されるらしいのでいずれ買いたいとは思っています。
(でも来月Switchで森が発売されるんですよね、しばらくはそれに専念したいし…楽しい悩みどころです。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿