杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

自分の耳コピMIDIの状況

2020-01-03 | DTM(ゲーム音楽)
過去、midiについて何度かたわごと書いてます。
ゲームも好きだけれど、ゲーム音楽も好き、という所から始まった耳コピー趣味。

midiを作り始めた頃は(曲の長さはともかく)100曲も作れば何か感覚的につかめるに違いない、と思ってました。
そして「好きだ」と思ったゲームやゲーム音楽をせっせと耳コピーしてほどなく100曲。

特に何かをつかめた気はしませんでした。

まるで10歳の頃「20歳にもなったらいっぱしの大人になれる」と思い込み、実際に20歳になった時に感じた当惑とがっかり感とほぼ一緒。

そして200曲コピーした時も一緒。
300曲コピーしても一緒。
(以下省略)

機械的に自分の好きな曲を適当に選んでコビーしていく作業を続けて行くなら多分千曲、1万曲耳コピーしてもせいぜい作成スピードが早まるくらいで耳コピーのレベルアップは見込めないなと感じ始めました。

今にして思えば、好きなゲーム曲の中でも発音数が少な目で採りやすい曲を優先していたように思います。
「何か」をつかみたくて焦っていた気もするし、更新がとどこおる事で今までたまにでも自分の拙い耳コピ曲を聞いてくださっている人が離れてしまうのも恐かったです。

「趣味」なんだから楽しくやりたいのは基本。
でもどうせやるなら上達もしたいし、You Tubeに投稿した際「いいね」を頂けるとさらに嬉しいし やる気も高まります。

なので、焦る気持を少々抑え、1年以上前に採り始めて中断していた、ちょっと苦手分野の曲を再開させることにしました。
それが昨年冬あたり。
もちろんゲーム曲なのですが、どのゲームの曲なのかはYou Tubeにupしてからブログに書かせてもらいます。

好きなゲームの好きな曲なのですが私が未経験の楽器が多いので、midiとしてどう設定すれば原曲に近づけるのか、ここ数ヶ月苦戦しました。

年末にようやく1巡目の音入力が終わり、現在は各トラックの調整、ミックスダウン中です。
再度、原曲を聴いて採り直したい箇所も出てきたりしてupできるのはまだ先になりそうですが、苦手な楽器を少しでも克服できると このさき採れるゲーム曲が増える気がしてちょっとわくわくしています。

You Tubeの更新が既に一ヶ月以上空いていますが、耳コピーをやめたわけではありませんので、今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿