杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【ニコ動投稿】FC「バード・ウィーク」曲

2015-11-16 | DTM(ゲーム音楽)
(耳コピ)FC「バード・ウィーク(タイトル→ステージ1→クリア)」


動画情報に「1986年6月3日 東芝EMIより発売されたアクションゲーム。マミー(親鳥)となってヒナ鳥達にエサ(ムシ)を一定数与えるとステージクリア。「タイトル→ステージ1。エサを取りヒナに与える→一定数与えてクリア」の構成です。」と書きましたが 、補足すると
「一定数エサを与えて2羽を巣立たせるとステージがクリア」です。
このゲームのエンディングも見れてませんので、最後まで2羽なのか しだいに 子だくさんになっているのかは知りません。

耳コピーの際、曲の一週が長く感じたので1匹巣立った時点でクリアSEをくっつけてました。

この曲は、私の他のFC耳コピー曲と少し違う点がありまして、主旋律にフリクェンシー・レゾナンス等のC.C .(コントロールチェンジ)を使ってません。
C.C .を使わずに音を重ねるだけで どれだけ寄せられるかやってみた曲です。

ネットでググると三角派はこの音源のこれ、矩形波はこれ、などとオススメ音色が色々でて来ます。
波形から合わせていく音色は そりゃ数値的に「間違いないんだろう」とも思います。

でも完全にお仕着せの耳コピーはやってても楽しく無い気がします。
と言いつつ、普段はある程度お約束の音色を使ってはいますが「これはなんか違うんじゃないか」と感じた時には その定型から踏み出す事に ためらわずにおこう、と決めてます。

散々やり散らかして、結局 お約束の音色が「一番違和感ない」と確信が持てればそれを使わせてもらうし。

私が耳コピーをなかなか飽きないのは、まだまだ試してない事が山ほどある、と自覚してる部分もあるからかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿