杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ゲームでの課金とか非課金とか

2015-04-18 | アニメ・コミック・ゲーム
スマホは勿論だけどコンシューマーでも課金は今では珍しく無いですね。

昔のカセットゲームでは考えられなかったけれど、それはそれで悪かないとは思う。

どう頑張っても課金でしか手に入らないアイテム(コラボとか)は課金の価値はあると思うし、それでメーカーが潤って楽しいゲームが更に出てくれれば万々歳。

モンハンで言えば、通常では手に入らない武器防具で
見た目を変えるだけで楽しさup。
更に課金武器防具に付いているスキルは基本ものすごく高性能。
メゼ広場で課金装備の人が居ると
スキルを拝見しながら(誰のでも見る事が出来るので)「いいなー、欲しいなー」と団チャでも言ってました。

ただ私の方針では、多少の手間をかけると非課金でも手に入るものならば、極力頑張る。
自力で手に入れた方が嬉しさや満足感が増すし、手にいれる課程でも何かを得られるかもしれない。

手間はともかく時間がかかるから それが無理なら課金するしかないけれど。

課金でも非課金でも手に入るアイテムって、
例えるなら、中心部に直通EV(外が見えない)が通っている高層タワーでの展望。
EV代を払って数十秒で展望台に昇るか、1歩1歩汗垂らしながら階段昇るか。
見える景色は同じだけれど、自分の頑張りというスパイスがプラスされると嬉しいよ、きっと。
(疲労感はあるけど)

そして、課金でしか手に入らないアイテムは、階段が完全閉鎖されたタワーの展望…みたいな感じ?

まあどちらにしてもゲームをする目的、楽しみ方は十人十色だから 他のプレイヤーに故意に迷惑かけなければ好きなように遊べばいいよね。
自分がやりたいようにやればいいやん、と思ってるので他の人のプレイスタイルを批判なんて無粋なマネはしません。

ただ、私個人としては特にスマホゲーとかでは (メーカーさんには悪いけれど)よほどで無ければ課金しませんねえ。
「誰でも簡単、さくっと出来る」がウリのゲームで課金なんかして、更にハードルを下げてしまうと多分即効やる気無くなる。

謎解きは行き詰まってあれこれ悩んで、アクションではタイミングを失敗して何度も練習して、RPGでは何度もザコ敵にボコられて時間をかけてレベラゲして…
ズタボロの末、エンディング画面で「やったー!!」と一人で何度もガッツポーズ。
これこれ、これが醍醐味ですわ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿