杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピーmp3)ニンテンドーDS「おいでよどうぶつの森」

2009-09-09 | DTM(ゲーム音楽)
ニンテンドーDS「おいでよどうぶつの森(任天堂 2005年11月23日発売)」より
 「おつかい(仮)」.zip
(諸事情により、mp3をzipに圧縮したもの)

今日は仕事休みなので
ワクワクテカテカして
早起きし 耳コピーした曲です。

以前、このゲームの「タイトル」曲をご紹介しましたけれど
(私の耳コピーで恐縮ですが)
今回は、たぬきち(店主)に
おつかいを頼まれて、全件クリアするまで
村中に流れるBGMです。


「おつかいを頼まれて」と言えば
聞こえはいいですが
実は、ゲーム序盤で
住む所とてない主人公が
たぬきちの持ち家を
ローンで買う、という生活感にあふれる設定です。

・・・というと、いかにも殺伐とした雰囲気になりますが
たぬきちはローンの払いがどれだけ遅くても
文句一つ言わず
買い物に行くと
いつも 「いらっしゃいませだなも」と
いそいそと迎えてくれます。
(支払いは無期限だし)

今回の曲について少々コメントすると
途中から聞こえているアコースティックギター(以下アコギ)の3音が
全てバラバラな位置から聞こえてくるため
その設定で予想外に手間がかかりました。

midiでは、定位の設定は「Panpot(パンポット)」という
コントールチェンジを使用します。
設定値は0~127。
0が左端、127が右端。
なので、ど真ん中の基本値は64。

今回のアコギ3音は
第1音から順に左から右に流れていく形で聞こえたので
1つのトラックに3音とも入力し
パンも順次 左→右に3段階で設定すればいいか、と思っていたのが
甘かった。

DSから録音した原曲を聴いてみると
左よりで発音した第1音・第2音の残響音は右に移行することなく
あくまで左で流れている事に気がつきました。

だめじゃん。

じゃあ、1トラックでは無理だ。

で、3トラック使用し、
それぞれの場所にて発音させる事にしました。

これで、残響音の定位は大丈夫でしょうか。

基本、村のBGMは1時間ごとにかわるので
全24曲。
更に、雨・雪の日には
晴れの日BGMとは楽器構成の違う音楽が
流れます。

雨の日は、ちゃんと雨音もしていますが
豪雨・カミナリの日の音は
すさまじい迫力です。

ゲームの中だ、とわかっていても
早く家に入らなくちゃ!気分になる臨場感。

各時刻の曲、一応1曲ずつは
サイトにアップしていますが
出来れば、いつかは
晴れの日バージョンと
雪(雨)の日バージョンの2種類ずつ
コンプリートしたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿