杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ささいな話(耳コピmidi)

2013-09-28 | DTM(ゲーム音楽)

普段耳コピーする際は
原則、とにかく頭の数小節を全トラック作ってしまい
聴いてみて 作業を続けるかどうか決めます。

手直ししても、かなり違和感を感じるなら
その時点で中断・保存し別の曲にかかり、その曲は後日リベンジ。

違和感を感じるのは大抵音色が多いので
他の曲を作っている時にでも思い付けば その曲に戻る。

後日再挑戦してみたら、ひっかかっていた部分だけは
意外にあっさり打開したりもします。


でも、どうしても合致する音色が見つからなかったり
同時発音数(特にドラムパート)の都合で、行き詰まったままの曲は多いです。
数年前に数えてみたら50曲は軽く越えてた。

各トラック単体では「うん、結構似せて作れたよね」と思っていても
全トラック合わせてみると
あるトラックの音が後ろに引っ込んで、ほとんど聞こえなかったり
某音の立ち上がりのノイズが別トラックのパーカッションに負けてしまい
予想外に迫力が無くなったり…

マニュアルの無い化学実験をやっているみたいな、予想外の結果の連続。

一般的なファイル名は英数字ですが、
「しばらく寝かせて、耳の冷却期間を置こう」と思った曲のタイトルは
内容がある程度わかる和名で保存してます。

今まででそういう「中断作業」が一番多かったのは
紛れもなく「聖剣2」の「呪術師」ですが、
そのタイトルたるや
「ケチャだけ」「バスドラだめ」「メインメロのレゾ再考」「あとはミックスダウンだけ!」とか。

完全に説明文というか「メモ書き」。

「呪術師」はニコ動でも既にupしたので
中途ファイルはもう使わないかもしれませんが、
もっと合致する音色が見つかれば再upしたいと思っているし
第一どのmidiファイルも思い入れがあるので
削除した事はありません。

陳腐な言い方ですが、
どんな短いファイルでも かけがえの無い私の宝物だと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿