杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

(耳コピ)SFC『聖剣伝説2』より「夏の空色」(ニコ動)

2016-08-01 | 日記
❪この場所には7月31日にupした動画を貼り付けてましたが、8月3日に修正版をupしたので削除しました。新しい動画はこちらのブログにて。❫

いつかブログかTwitterに書いたんですが、夏場の強い陽射しの空を見上げた時 いつも脳内再生されるのがこの曲でして。
夏の曲は山ほどあるくせに 聖剣2をやってからはこればかり。

「今年こそは採りきってしまおう!」と毎年思ってたものの がっつり作業に踏み切れなかったのは、以前つくりかけたイントロのデータがどうしても見つからなかったから。
「ああこの音色がいいな」と時間をかけて調整したものがPC内検索をいくらかけても見つからなかった。

で、何年も経ってしまったわけですが
今年ようやく「無かったもの」としていちから作る踏ん切りがつき先月取りかかり、昨日やっとニコ動に上げました。

耳コピ曲に関してですが、SFCの機械にしてはやけに響きが良すぎるパート(イントロ部分とか)がありますが この音色にすると(release等の響き数値を控えても)こういう響きになってしまいました。
そしてヘッドホンで聞いていただければ全トラックの音はまあ聴こえるだろうけれど、スピーカーでは聴こえないパートがあるやもしれません。
いつもは鯖管氏のスピーカーで聴かせてもらうのですが、今回は事情によりヘッドホン視聴しかせずに上げてます。

聖剣2の曲は聴けば聴くほど不協和音の宝庫で私の大好物。
ノスタルジックですごく切ない気持ちになります。

ゲーム本編は実は当時1度しかプレイしてません。
結末が心から「良かったね」と思えるものではなく切ない。
いくら途中が楽しかったり面白かったりしても、行き着く結末は結局あそこなんだな、と思うと 改めてプレイするのは辛い。
でもその1回きりのプレイがあまりに鮮明に頭に残っているので、音楽のみならずストーリーもやはり「名作」なんだな と思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿