杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

職場の件でヘコんでます

2017-05-01 | 日記・エッセイ・コラム
前回、「ディアブロ3、区切りつきました」の話を書いて以来 ご無沙汰してます。

あれから職場がゴチャゴチャになってます。
もう5年以上うちの現場の所属長やっていた人間が他の現場に行くように本社から命令され、5月半ばで急きょ抜けさせられる事に。
まあここだけの話、所属長として勤務表組む以外何もされてなかったので特に支障は無さそう。
その予定表の組み方も、どの新人さんも予定表ざっと見て「これ誰が組んだかわかるか?」と同僚に尋ねられると「絶対に所属長でしょ」と言われてたくらい自分が楽なシフトを組むので有名でした。
なので、まあこれだけなら平常運転でしたが、私まで他の現場に行く事に。

元々、ここは「女性メインで」という条件の現場で、長時間勤務の事もあり、半年で女性が3人も次々辞めるような状況でした。
「次来る人がまたすぐ辞めたら契約破棄」とクライアントに言い渡され本社が出した結論が、内勤の中で頑張れそうな人を突っ込んでしまおう、と言うもの。
年齢的な物、それまで短期に入った現場受けもあり、私に決まってしまい
社長命令として突然辞令がおりました。
その際のいきさつも、嘘をつかれ約束は一方的に破棄されたので詐欺同然だと思っていますがその話は今回はパスします。

当時この現場の所属長はパワハラで問題になり、同僚男性はセクハラで問題になり…というひどい物でしたが なんとか頑張りました。
これでなんとかクライアントにも満足頂ける…となった頃から、実は休みの日にはハローワークに通い始めてました。
でも当時は求職者が今よりあふれかえり、丁度いいパソコン事務の仕事があっても「明日からでなければ困る」と言われたり「パートなら」と言われたりで40社以上書類送ってもうまくいかなかったです。
最後の頃、ハローワークに履歴書の書き方のレクチャーをマンツーマンでやってもらい、欠点が分かりましたがその話も機会があればまた今度。

そのうち現場はそのままで、事情によりクライアントさんが変更になり、うちの会社は撤退する事となりました。

嬉しかった。
これで、もう私の責任は終わったから、堂々辞められる。

これで音楽もしくは音楽機器に少しでも関われる仕事を探そう、音楽関連が無理ならパソコン触れる仕事がいいな、と。
年齢的な事もあり、もう正社員なんて望んでなかったし。

音楽に関して際立った才能を何か持っているわけでもなく、音楽に関する資格といえばmidi検3級と、ビアノ歴が長く電子オルガンの資指導者格を持っている事くらい。
なので、制作とか大層な事はさせてもらえなくても、音楽関連の会社で受付や事務をさせて貰えるなら嬉しい、と思っていたし今でもそれは願ってます。

撤退した翌日、5年ぶりに清々して「明日はやっと本社に退職届けを出せる」と鯖缶氏にも話していると本社から連絡あり「撤退が取り消された」ので明日からまた続けてよろしく、と言われました。
「内勤から現場に移る時に○○会社との契約が切れない様に、との話でした。その際に交わした約束を一方的に会社都合で破られてますし、私は義務を果たしたので明日本社に行きまして退職届けを出させてもらいます」
「いや、クライアントが変更しても場所は変わらないからそのまま居てもらわなければ困る。」
などの押し問答があり、結局泣く泣くそのまま残らされることに。

今思えばその時に押し切って辞めれば精神的にはよかった。
しかし、実家の父がアルツハイマーで徘徊真っ盛りな事もあり、給料に空白や低下があると非常に困る状況でした。
その際に押し切って辞めたら確実に自己都合となり、雇用保険が3ケ月は貰えませんから。
そしてそのまま今に至る、と。

内勤の時は月に1〜2度夜中の2時、3時までサービス残業で働いていたし薄給だったけれど、パソコン触れるだけ嬉しかったけれど、現場に突っ込まれた際のゴタゴタ以降 早く会社と縁を切りたい感情しかありません。

10年以上大嫌いな仕事に耐えてきて、時には耐えきれずに鯖缶氏には愚痴りましたが、今までブログに詳しい事を書かなかったのは ここに書いても仕方ない、とわかっていたし 読み手が不愉快な思いをされて更にブログがさびれるのもわかっていたからです。
でももう色々疲れましたね。

もう少しすればクライアントさんから色々結論が出ると思いますが、今ゲームをやっても楽しい気分にはなれない。
集中してmidi作れる精神状態でもない。

辞められる状況が整いそうで、なかなか整わない。
ものすごいストレスです。

なのでせめて、ここで愚痴らせてもらいました。
多分この記事は遠からず消しますのですみません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿