杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ポテトフライ「男子ごはん」を作ってみました

2015-07-05 | 食・レシピ
以前の「男子ごはん」で小林ケンタロウさんがやっておられたガーリックポテトフライが
目からウロコでしたので、実際に試してみました。

詳しい行程はおさらい「男子ごはん」サイトを見ていただくとして、簡単に。
http://12ch.webpro16.com/2008/06/10.html

ジャガイモを皮付きのままカットして(芽はしっかりとっておきます。有害ですので)しばらく水にさらします。


水は ふいたり切ったりせず、濡れたまま揚げる鍋の中へ。
ガーリックを入れるなら、スライスして一緒に入れる。
(今回はウォッグパンを使いましたが、ご覧の様に サラダ油はまだ入れてませんし、火も着いてません)


あまり重ならないようには入れました。

ここへサラダ油を流し入れます。

ひたひた。
そして着火。


油がお盛んではありますが、熱した油に水気を拭いたジャガイモを投入した時の様な油の飛びはねは 1度もありませんでした。

冷えた油が温まる行程で、ジャガイモに付いていた水分は蒸発するそうです。


揚げてから少し時間が経ってしまったので、揚げたてのカリカリ感がお伝え出来ませんが、こんな感じ。


いつぞやTVで聞いたのですが、揚げ物には揚げてすぐ 霧吹きで水をかければサクサクパリッとする、という裏技。
試してみるとホントにその通りでしたので、以来ずっと実践してます。
今回もやってます。

皮付きのポテトは香ばしくて美味。

心平ちゃんのレシピも試したいのが多いので、作るのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿