杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

自分の秘密・友達の秘密

2015-06-27 | 日記・エッセイ・コラム
女性同士の「ここだけの話だけど」に始まる打ち明け話は 必ずや周りに広がる、というのが定説ですが私や私の友人達には当てはまりません。

「どうせ女はなんでもかんでもすぐ喋る」という
世間の意見に反発する部分もあるんだろうと思う。

子供の頃から何となくそういう考えで
「これ他の人には言わんとって欲しいんやけど」と言われた事、言われなくても知られたくないだろな、と思う事は完全に口をつむり、特に問題なく過ごして来ました。

でもね1回だけ結構悩んだ事がありまして。

高校の時、初めて親友(女性)と呼べる人が出来た頃、あるクラスメート(女性)から
個人的な相談を受けました。
私なりに一生懸命考え、2人でどうにか
結論も出た。

が、そのあと親友に「○○さん、どうやって?」と聞かれて
「大した話じゃなかったわ」と答えましたが
長時間2人で話してた事もあり
更に色々突っ込んだ質問されて言葉に詰まってしまった。

とっさに話をでっち上げるのは
親友をごまかすようで出来なかったし
「実は…」と暴露してしまうのは自分の良心にかけて無理。

更に言えば、そこであっさり話してしまう事で
それ以降 親友自身が私に安心して秘密を打ち明けられなくなるんじゃないか、とも思いました。

結局どうしたか、と言うと
「これは誰にも秘密にして、と頼まれて約束した内容だからどうしてもお話しできない。
内容が自分自身に関する事なら、あなただけには どんな事でも話してきたし
これからもそう出来るんだけど。
本当にごめんなさい」と
心から詫びた。

さすが、私みたいにメンドクサイ奴の親友が務まるだけあり、最後まで穏やかに聞いてくれました。
で「釜井の言ってる事はよくわかる。その通りだとも思う。でも心は淋しい」と。
それから数日、正直ギクシャクしました。

私サイドも親友の言ってる意味はよくわかったし、寂しさと 仲間外れ感も理解した。

これ、未だに申し分ない「最適解」が
よくわかりません。
というか、親友・相談者の両方ともを満足させ、嘘もつかないですむ誠実な方法が 果たしてあったんでしょうかね。

もし今同じ様な事が起こればどうするか。

「何を話してたん?」と聞かれたら
相談を受けている時に話に出た他愛ない事を膨らまして答えるかも。

実害がなく、誰をも傷つけたり悲しませたりせずに済むなら
それが「最適解」かもしれない、と
思ったりしてます。
嘘をつく後ろめたさを背負う覚悟が出来たのは、
大人になったと喜ぶべきか、
汚れてふてぶてしくなったと悲しむべきか。

因みに、その時の親友とは遠く離れて暮らしてますが
未だにお互い「大親友」です、ありがたいことに。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿