ソフト野郎のハードな思い

”朝日ににおう山桜花”に心酔し、パソコンを趣味とし、草花を愛し、ファジーな世の中を直進する不器用男の独り言

特製唐辛子エキスを作ったよ ^^

2016-09-07 16:07:21 | 農作業

広口瓶に入れた唐辛子を刻んだもの(180g)と25度焼酎3リットル

唐辛子に焼酎を投入したものです。

この状態で2週間もすれば唐辛子の辛み成分が溶けだし立派なエキスの完成です。

昨年はこれより唐辛子の割合いを少なくしたものを作りましたが、よく効きました。

材料の焼酎は約2000円でした。唐辛子は自家製です。苗を6株植えました。

周りの方から、キムチでも作るのと疑われるくらい多くの唐辛子がとれました。

未だ使いきれない分は畑に残してあり自然乾燥をします。

このエキス、とにかく散布するときは風上から、そしてマスクを使用するようにと注意がありました、がそれらを無視して散布しました。

直後に気分が悪くなり食事をする気分さえ失せてしまいました。

60kg弱の小生がこのくらい効きますので青虫や与党虫またその他の野菜につく虫には大変効くと思われます。

ただしこのエキスが付着している間だけで、キャベツや白菜のように新しい葉が生じてくるものに対しては、その都度即ち10日に一度くらいの割で散布しなければなりません。

今年は昨年より濃いものを作りましたので希釈倍率も100倍くらいと思われます。

ただしほとんどの虫に効くと言いましたが、ひょっとしたらこいつには効かないかもしれないと思われるものがあります。

材料が焼酎と唐辛子ですからそれらを好む虫けらには効かないと思います。

どんな虫けらかって????

外来種です。。。。。よ。。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿