8月15日(木)のつぶやき

2013年08月16日 04時57分40秒 | 読んだ本

デイリー おたべ is out! paper.li/otabe ? Top stories today via @miunagoya @0419Keiko @metroissei

1 件 リツイートされました

今日は8月15日。語り継ぐ事の大切さをまた思い起こす日。2011.3.11以降を語り継ぐ事は大変だ。東北大震災を皮切りに溢れ出したこの国の闇と膿。同時に洗い直される過去の闇たち。若き人よ。その目を見開き耳を澄まし事実のみを拾い出して伝えてほしい。その為にも、まず生き延びてほしい

5 件 リツイートされました

@kamzits おはよー♪ 普通の液体石鹸。落ちもいいし。汚れのキツいものもしばらく石鹸水に漬けとけば大抵落ちるよ


「緑」周辺はほとんど「食べて応援、燃やして支援」です。

RT @otabe: 保坂展人が「朝日のあたる家」をぜひ見たい映画ですね。と言ってて、だけど彼は瓦礫受入れ推進者で。。。あー、この違和感は要するに非常に象徴的で、ある意味で分かりやすいものなんだろーな。


タメイキ。。。 RT @dd_hassie: 「緑」周辺はほとんど「食べて応援、燃やして支援」です


ヤッホーの湯で朝風呂してるってんで来てみた。思ってたより人が少ない


排外主義を叩けばそれが免罪符となると思い込んだ愚劣さが私は許せないのだ。
これは野間のことを言っていない。あいつはおそらく確信犯だと思うのでたぶん違う。野間の周りにいる己の差別性に向き合えない取り巻きに対して言う。
体制の犬には別の言葉が必要だろう。


「山本太郎が便乗議員」との理解は酷いな。彼は信念の為に人生をかけている。
「天災事故」? 東電のフォローもさりげなくか。
@DanielKahl: 山本太郎氏が当選するため福島で起きた天災事故に便乗して議員になったわけです。これから、きちんと福島県内の実現状勉強してほしい。


@DanielKahl 「東電と政府の対応のミス」?ミスですか!?犯罪か少なくとも犯罪に近いことです。この言葉遣い自体、あなたが意識的無意識的に関わらず、マスコミ(芸能界)の大スポンサー、東電様を気遣う証拠だと私は解釈しました。さらにあなたは放射性物質の半減期を本当にご存じ?


@hiromi19610226 ひどいぞってダンナに聞いて一連の彼のツイ見てみた。ひどい通り越して口あんぐり状態


@kamzits それこそホームセンターでも無添加コーナーみたいのある店もあるし、昔と違って使いやすくなってるよ。手も荒れないし


ナタリー - 元・村八分の山口冨士夫が急逝 natalie.mu/music/news/972… えっ。。えっ。。。えーっ!!


南相馬から伊達に避難したばかりの時、まだ混乱してるころ、
すでに近くの小学校では芝生を剥いでいたんだよなぁ。
その時は中通りは放射能関係ないと誰しもが思っていたから、
何とも思わなかった。
あれは役場は伊達の線量をすでに把握していたということなんだろうな


終戦か敗戦か。夫と話してた。夫はヘーゲルのアウフヘーベンを用いつつ、敗戦と思ってたけど今は終戦と思うと言う。あたしは勝敗って概念を使うから未だ米国依存から抜け出せない、現実はどーあれ、その日を持って「終らせた」と考える事も必要かもねと言う。何れにせよ記念日ではない。


夫の実父は戦病死した。学究の人でブタンの分解についての論文を残す。夫の継父は虚弱で丙種合格で徴兵後即刻帰郷(裏を返せばそんな者さえ連れてかれたって事だ)しかし学友の多くが戦争や長崎原発の犠牲となり生涯反戦反核を貫いた。あたしの父の幼き弟妹は疎開先で餓死したと聞く

3 件 リツイートされました

←まだ認知症が重篤ではなかった頃、義母に前夫である夫の実父について尋ねた事がある。「い~い人だったのよ。本当にい ~い人だったの」と夢見るよーに義母は言った。「い~い人」に会ってみたかった。夫を此の世に送り出した人に一度でいい。会ってみたかった



コメントを投稿