8月2日(金)のつぶやき

2013年08月03日 05時09分58秒 | 読んだ本

311が、音を聴く姿勢までも変えた。それは良かったのか?涙とまらず

1 件 リツイートされました

民主主義のもう一つの概念は、一般の人々を彼ら自身の問題に決して関わらせてはならず、情報へのアクセスは一部の人間のあいだだけで厳重に管理しておかなければならないとするもだ。そんな概念があるかと思われるかもしれないが、実のところ優勢なのはちら(チョムスキー「メディアコントロール」)


朝食後、急に腹の具合が悪くなって、薬ある?って宿主妻に聞くと漢方薬やけどいい?って言われた。御の字o(^▽^)o効いたみたい。夕方から芝居も行けそー

1 件 リツイートされました

今日の芝居は「かなかぬち」駅の前のちっこいスーパーにもポスターがバンバン貼ってあるし、南木曽各地区を網羅しての往復シャトルバスも出るし、会場には屋台も出るって話だ。小学生以下無料だし。完全に村興しの一環と化してる。中上健次と外波山文明で村興しなんて、時代はそんな動きもするのか

4 件 リツイートされました

芝居やるという桃介橋河川敷とやらに着いてんだけど、なんだろ?この謎の雰囲気は。町の重鎮?ぽいオッチヤンたちが宴会してるし、小学生みたいな子供達が唐揚げ売ってるし、あちこちで時候の挨拶とかしてるし。。。今から花火大会はじまりますよ。って言われた方がストンとくる感じ


更に町役場の職員らしき団体が、どー見ても仕事終わり直行モードで現れた。オッチヤンたちの宴会は車座で何人か既に顔赤くして宴もタケナワになってるし。浴衣のお嬢ちゃんまで歩いてるし。。。ホントに今から芝居始まるのか?花火が始まるんじゃないのか?


バーベキューみたいな匂いもしてるし、子供が焼き甘栗抱え込んでるし、開場間近いってのにオッチヤンたちの宴会は更にタケナワだし。。。


「かなかぬち」観劇終了。南木曽で観られて大正解♪ 今日だけ観るつもりだったけど、どーせ来週頭までここにいるんだし、3日とも観る事にした。行きは送ってもらったんだけど帰りは妻籠等宿泊者や近在のじーちゃんばーちゃんと相乗りのシャトルバス。なんか、ちょっとシュールなノリ

1 件 リツイートされました

ホテル過ぎれば後は地元民だらけで、運転手さんとばーちゃん喋っててうっかり停留所通過しかけるとか、不安なあたしが降りるとこ確認してたら耳聡いばーちゃんに「どこの家の人やった?」「お寺さんの知合いかい。したら床屋で停めてもらえばいいよ」(床屋はルートじゃないって)とか盛り上がったり


すぐ前の停留所で降りた人が「クマ出るからな、気をつけて帰るわ」と笑って降りるのに心底ビビったり。迎えを待ってたら、他の人を迎えにきてた見ず知らずのおばちゃんに大丈夫?お迎え待てる?アカリ持ってる?と聞かれ、こりゃマジでクマ出るんかい(T ^ T)と本気でビビったり。。。


バスの中で聞いたばーちゃんたちの「良かったねー」の良かったがライトアップした桃介橋を芝居のクライマックスで最大限効果的に使ってくれた事に感動しただったり。その直後に「この前は細川たかしと長山洋子見てねー、あっちも良かったよー」と、椿組芝居と演歌のコンサートが同一線上だったり


@uryuushima こんばんは。瓦礫忌避で南木曽に来たのは前回逃げ込んだ時に芝居のポスター観たんですよ。同じ逃げるならプラスαで楽しく逃げさせてもらおーと来たんですが。花園神社でもやってて。多分東京公演はスノッブな芝居ファンとかだらけだったろーと。でも南木曽は祭でした(笑)


先月花園神社でやってんだよね、この芝居。どんなスケールだったかは分からないけど野外劇であったことは確か。久々の本気で面白かった芝居の興奮から冷静になり、反放射能・脱被曝の立場に戻った時、悪い事は言わんから東京で野外劇やめよーよ。この際放射能少ない地域に根を張る手もとか思っちまう


あ。明日予定の「突然ですが、おたべさんTV」は昨日21時予定と言ってましたが椿組芝居観に行くんで22時前後の開始となります。m(_ _)m

1 件 リツイートされました

意識のイの字もないです。見事なまでに。宿主は原発反対は言ってますが前回来た時に口論なって、長野には放射能汚染ない筈と言い切って下さいました( ; ; ) RT @uryuushima: そのへんの方がは放射能汚染とか、まーったく、意識してないのかな、とか思うと、ちょっとブルー



コメントを投稿