おたくな実験集

おたくで実験好きな御宅菜プロ太の
ブログです
(内容は信用ならないかも・・・)
このページはリンクフリーです

今からの時期・・・

2007-10-26 20:48:08 | 実験など
今からの時期寒くなります
その時はカイロを持っていることでしょう
そのときに体の何処を暖めると
体が温まりやすくなるのでしょう??

私の考えだと首筋を暖めると早く温まります
何故でしょう??

脳は酸素をたくさん使います
そのため首にはたくさん血管があります
脳が酸素を使うことを実験してみましょう

まず本を読みながら息を止めましょう
(苦しくなったらやめてください)
そして時間を記録してください

呼吸が調ったら耳栓をして目をつむって
息を止めます

すると後者のほうが苦しくはなりません

これは脳が使う酸素の量の問題です
前者だと目から入った情報を文字に当てはめその言葉の意味を理解しているので
脳はフル稼働です

後者は情報が少ないので脳は働きません

さて と いうわけで首筋を暖めるとすぐに体全体が温まります
心臓は??
確かにそれこそ早く温まります
しかし心拍数が異常に早くなります
ですから安全的に出来るのが首筋になるのです
END

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (panda)
2007-10-27 21:24:34
今日たまたま見ていたTVで「頭・首は体温調節が
きかない部分なので、冬は帽子やマフラーなどを
使いましょう」とやっていました。
プロ太さん大正解ですよ
返信する
へえ~! (ぴよぴよ)
2007-10-31 23:34:47
プロ太さん、お久しぶりです。
今年の天気は、暑かったり、寒かったり・・・
異常過ぎですよね・・・
私は、冬は苦手とする季節デス。
OK!首ね
今度、寒気が来たら試してみますね
返信する