ようこそ恐羅漢スキー&スノーボードスクールへ!!

広島県最高峰、恐羅漢山にある常設のスキー・スノーボードスクールです。TEL0826-28-1735

2017-18シーズン案内

『1人でも多くのスクールファンを増やそう』 を合言葉に、恐羅漢スノーパークで活動するスキーとスノーボードのスクールです。初心者から上級まで、是非当スクールをご利用ください。

講習クラス
スキー 初心者、初級、中級、上級、キッズ(4歳~小学生)
スノーボード  初心者、初級、中級、上級、キッズ(小学生)
※スノーボードは、土・日・祝祭日のみの開校となります。

●2017-18シーズン スクール案内

●スペシャルレッスン(スキー・スノーボード)

●スキーバッジテスト(1級~5級)

●スノーボードバッジテスト(1級~5級)

●プライズテスト(クラウン・テクニカル) 開催要領 受検願書

●スクール スケジュール

●第7回オソラカンカップ大会要項

●恐羅漢SSSフェイスブック

レッスンのお問い合わせ、ご予約は、電話 0826-28-1735 へ。
(9:00~10:00、12:00~13:00の時間が繋がりやすい時間です。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雲一つない良い天気

2013-02-28 20:57:46 | スタッフ日記12-13

   皆さんこんにちは、はじめてブログをアップさせてもらいますガッキーです。

   今日のオソラの出来事を紹介させて貰います。

   朝八時過ぎゲレンデを見ると雲一つない青空、とても気持ちの良いスタートです。

   皆さん楽しそうに準備されていました。

 

    しかし今日はお客さん少なめスクールには誰も入校されませんでした残念(涙)

   なので今日はオソラ山頂をめざしてプチ登山、登山といってもリフトを使うのでプチプチ登山ですが。

   約30分程で山頂到着

   この時期にしては雪が少なめでした。

   山頂に到着すると山岳会の人たちが一足早く到着されていました (ビックリ)

  リフトを使わず歩いて登っていました。

  元気一杯皆さんの写真

   山頂でしっかり癒されスタッフも思い思いの時間を過ごしました。

   写真撮影にも熱が入ります。

   決して寝ている訳ではありません。

   帰りは尾根沿いに滑りカヤバタゲレンデへ

   深いコブもありますが気温が高く雪が柔らかいので体には優しいです。

   まだまだ写真を紹介したかったのですが余りにもコブが面白く写真を撮り忘れました。ゴメンナサイ

   恐羅漢スキー場はまだまだ沢山雪があります皆さん是非遊びに来て下さい。ガッキーでした 

 

 

コメント

天気回復しましたよ~!

2013-02-27 18:31:05 | スタッフ日記12-13
みなさん、こんにちは!
オソラ駐在員のsakaguchiです。( ´ ▽ ` )ノ

昨日の夜は結構な雨が降りました。
ザーザー降りだったので、ゲレンデの雪がかなり減ったのでは・・・?と、
心配だったでんすが、立山ゲレンデ大丈夫です♪


ただ、ヒエ畑・ブナ坂ゲレンデの下部はちょっと厳しい状況です。


今日は平日でしたが、お客さんが多かったですね。




朝、お二人のスキーヤーに
「カヤバタは滑れますか?」と訪ねられました。


コブが好きだそうで、カヤバタへ行かれましたがどうだったでしょう~?

さて本日のスクールですが、午後から中・上級クラスと初級クラスを開講しました。
ありがとうございました。

[PM スキー中・上級クラス]




[PM スキー初級クラス]




天気が良すぎてかなり柔らかい雪質でしたが、2時間お疲れさまでした。

ささぁ~、最後はやっぱりこれ!(笑)

「本日のカヤバタ情報」
15:30から行きましたが、もう日も陰りだしたので、
雪が締まってきて少しピリリと手強いコブでした。


少し深めのコブです。所々、薄い地肌の出ている箇所がありますが、
そこだけ避ければ全然問題ありません。




リフト下のコブもいい感じに育ってます。


この時期のコブは柔らかくて、練習にはもってこいです!(日が陰るまで)
苦手な方もぜひチャレンジしてくださいね。

それでは明日もスタッフ一同お待ちしております。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・
コメント (2)

やっぱり・・・・。

2013-02-26 23:42:40 | スタッフ日記12-13
みなさん、こんにちは!
オソラ駐在員のsakaguchiです。( ´ ▽ ` )ノ

まずはオソラ全景からどうぞ♪


天気予報によると、今日は15時ぐらいから雨の予報・・・。
いつ降り始めてもおかしくない空模様でオソラスタートです。

雪は若干少なくなってきていますが、滑るには問題ありませんね~。


そして、本日も立山第2リフトは整備点検の為、運休でした。
ゲレンデは整備されてるんですけどね、
滑れないので残念です(>_

さて、本日のスクールですが、
午後からスキー初級クラスを開講しました。
写真はNGという事でしたので残念ながらありません。

またの入校をお待ちしております。(^-^)/

15:00からはスタッフ研修という事で、
あのゲレンデへ。

「本日のカヤバタ情報ですp(^_^)q」


先週までの硬いコブと違って、春のコブですね
柔らかくて、練習にはもってこいのコブです。


コブ練習を始めた頃から、恐れていた事が・・・。

雨です!( ; ; )

ポツポツと降り始め、スキー場の営業が終わる頃には本降りに。

オソラなら雪になると思ってたんですけどね。

朝までには止むそうなので、
雪が減らないことを祈りましょう。

それでは、明日もスタッフ一同お待ちしております。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*





コメント

2月11日 スキーテクニカル・クラウンプライズテスト講評

2013-02-26 22:07:03 | スタッフ日記12-13

いつも恐羅漢スキー&スノーボードスクールをご利用いただきありがとうございます。

遅くなりましたが、去る2月11日(祝)に開催いたしました
プライズテストの講評をさせていただきます。

クラウンプライズ4名 テクニカルプライズ25名
合計29名の大変多くのみなさんに挑戦していただきました。

受検された皆様の受検に向けてのご努力と
精一杯の滑りに深く敬意を表したいと思います。
大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

検定当日は、
しっかりと整備された最高のバーンコンディションで
検定に臨んでいただくことができました。
その分、スキー操作や運動要素を明確に
表現することができるバーン設定であったと思います。

全体的に多く見受けられたのは、
ターン前半でスキーへの働きかけが弱く、スキーへの重みを軽くし、
スキーをフォールライン方向に向けてしまい、
それ以降(いわゆる山まわりの部分)のスキーへの働きかけが、
時間的にも長くなり、スキーへの重みの乗せ方も重くなり過ぎて、
結果として、スキーが山側方向に向いている時間が長くなって
スキーを推進させることができなくなってしまっています。
言いかえれば、スキーヤーの重心位置を「山側」から「谷側」に移動していく、
タイミングや量の調整がうまくできていないケースが多く見受けられました。

もう一つ多く見受けられたのが、
身体のポジショニング(特に腰の位置・向き、頭の位置)を先行的にセットして、
ターンに入っていく操作が多く見受けられました。ターンポジションは、
スキーへの効率的な働きかけを行った結果として表れてくるもので、
腰の向きや頭の位置をセットしてしまうと、スキーの角づけが強くなりすぎたり、
スキーに重みが伝えにくくなるなど
スキーを操作しにくくする原因になることもあります。

これらの課題を克服する方法としては、
確実にニュートラルゾーンで斜面に対して垂直に近い状態に立つ、
そして、スキーに重みを乗せながらターンに入っていくことです。

今回のテストでは、残念ながら合格はありませんでしたが、
これからもトレーニングを積んでいただき
来年のプライズテストに挑戦していただきたいと思います。

シーズンも終盤となりましたが、
いいイメージでシーズンの締めくくりができるように、
スクールもお手伝いさせていただきますので、
今後ともぜひご入校ください。

                              主任検定員  二 見 重 幸

コメント

気持ちいい~青空・・・暑いです!

2013-02-25 22:51:25 | スタッフ日記12-13

いや~、青~い空。   気持ちいい~です。  そして、暑いです。

青と白のコントラスト・・・ 最高ですね。   こんな日は、すべてが絵になります。

では、本日はブナ・ヒエ写真館から

最近、気になる ヒエコブです。上の写真撮影位置の棚の下からできてます。

そして、皆さん、ご存じの ヒエ畑急斜 プライズテストで熱い戦いがあったところです。

そして、ブナ坂下部です。

気持ちいい────!  けどけど、暑いっす。ほんと、春スキーです。

 

この心地よい天候の中、レッスンは始まったのでした。

キッズクラスと中上級・上級クラスの開校です。

では、行ってらっしゃ~い。

AM 中上級クラス 外飛ぶ西中班

おやおや、たいちパパではないですか?今日はこそ練ですか?
「たいちが中耳炎になっちゃって、ちょっと疲れたみたいです。」
「えっ、大丈夫ですか?」「えぇ、もう大丈夫ですよ。週末また来ます。」
「たいち、からあげ食べて元気出せ~、待ってるよ。兄ちゃん、よろしく頼むね。」

AM キッズクラス ヨースケくん と トモコちゃん 兄妹です。

トモコちゃん、滑ってる写真がなくてごめんね。
楽しかったかな?

そして、1月のスペシャルレッスンで二見校長の特講を受講していただいた、石垂さん。
どうも、谷回りが・・・もう一度、しっかり確認したいので。ってことで1日 基礎トレです。
私が担当しました。

あが~して、こが~して、・・・ いいんじゃないですか。

フェイスコントロール・谷回り、いかがでしたか?悩んだら、いつでも待ってますよ。

午後からは、
娘:「おとうさん、ボードしに行こう!」
父:「こけて痛いから、スキーなら!」
娘:「じゃあ、スキー行こう。」
父:「よし、スキー行こう。」ってことでバスで初めての親子でスキーです。

娘さんはあっという間に滑れるようになりました。おとうさんも頑張ってましたよ。
レッスン終わって下で待っていると滑ってくる父を見て娘いわく「あっ、ちゃんと立ててる。」
「って、どういうこと?」「午前中は、ちっちゃくなって滑ってたから(笑い)・・・」
でも、おとうさん、うらやましい。娘さんと一緒にスキーだなんて、娘さん優しいですね。
滑ってる写真がなくてごめんなさい。また、親子でいやいや家族で来て下さいね。

今日は、熱くて、楽しいレッスンでした。いっぱいの笑顔に逢えました。

そして、午後からブログカメラマンの姿が見えないと思ったら、カメラマンから登山隊へ
恐羅漢山頂へアタックしてたみたいです。

山頂からの眺めは、やっぱ最高だったそうです。

そういえば、たいちパパも山頂でランチだったはずです。おいしいだろうなぁ。山頂ランチ。

 

本日の登山隊のギアは

これです。このビンディングがすごいんです。良く見ると2段式ですか?

ソールには、テープを貼ったので、なんと10分程度で山頂到着だったそうです。
登りは楽チンそうですね。

ほんと、今日のオソラは、春スキーって感じでした。明日から天気が下り坂、ちょっぴし残念。

曇のち雨の予報です。でも、きっと、オソラだから、雪になってるはず・・・

明日も雪を願うスタッフがお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう。
by oh!yama

コメント

2月最後の日曜日!

2013-02-24 23:11:26 | スタッフ日記12-13

みなさん、こんばんは~。

早いもので、2月最後の日曜日となっちゃいましたね~。

寂しいですが、終盤戦に突入ってことになっちゃいますねー。

 

今日もみなさんの楽しそうな声、笑顔で賑やかなオソラになりましたよ。

ありがとうございます。

 

今日のスクールは、バッジテストから!

スキー、スノーボード共に、今シーズン最後のバッジテストでした。

 

スキー1級受検者 3名   2級受検者 6名   4級受検者 1名

 

 

ボード 1級受検者 2名   3級受検者 1名

 

少々、緊張ぎみの開会式。

そりゃ、緊張しますよね。。。バッジテストですからね。。。

結果は後ほど。

 

 

このちょっとしたピリピリ感を和らげてくれたのは、

やっぱり元気な子供たち。

スクール開校前の10時には、ワイワイガヤガヤ賑やかに。

 

しっかり準備体操をして、各班に分かれてスタート!!

 

 

スノーボード #10 美佳さん、

はい、行ってらっしゃい!!

#1 今日も元気に衣織ちゃん  はい!ピース!!は、松友先生だけじゃね・・・。

いってらっしゃーい!

 

二人揃ってイェ~イ!! #6 菜々美ちゃん!

はい、頑張ってきてね。

 

 

#26 美優ちゃん、 

 

#11 萌々子ちゃん、

 

#13 瑞菜ちゃん、

みんな、さんかく上手に出来るようになったねー。

 いぇーい!!

  

すいすい・ビュンビュンキッズは、

ヒエバタトップまで行ったんだね~。

 

#19 蒼湖くん、 #5 有央ちゃん、 #16 いずみちゃん、 #9 詩音ちゃん、

楽しかったかな。

 

 
衣織ちゃんは、昨日初めてキッズだったんですよ~ スイスイキッズの仲間入りだね

 



美優ちゃんは初めての恐羅漢

スキー2回目に挑戦で、ゲレンデデビューばっちり




ひなちゃん、初めてなのにすご~い 中西センセイもびっくり
 


かわいいキッズがどんどん増えて、嬉しいですね~


 

 

ボードキッズも頑張ったね!!

 

#28 夏妃ちゃん、

 

#3 芽衣ちゃん、

 

#8 早羽ちゃん、


バッチシ上手になったねー。

 

 

【亀井】プライベートレッスン!!

 

熊本からお越しいただきました。 遠くからありがとうございます。

 

全員の写真がありませんね。。。

ごめんなさいね。。。

 

 

 

 

そして最後に、

今シーズン最後のバッジテストの合格者!

 

 

 

 

どどーん!

 

スキー2級合格!!3名



秋貞さん 北さん 金重さん

 

スキー4級合格!1名

川田さん


ボード3級合格!1名


 

みなさん、おめでとうございます。

今シーズンのバッジテストは、もう終わりましたので、

来シーズン、更なる挑戦をお待ちしております。

 

 ※ スキー、スノーボード共に、残念ながら1級合格者はありませんでした。
   主任検定員からの講評は、後日とさせていただきます。

 

雪はまだまだありますので、更なるレベルアップに向けて、オソラスノーパーク、そしてスクールを

ご利用下さい!

 

お待ちしてま~す。

 

今日も、楽しいオソラでしたよ。

ありがとうございました。

 

 

おまけ。

ボードを嗜む二見校長!

 

 

 

あっ!

来週の日曜日は、オソラカップですよ。

エントリーまだ間に合いますよ~。

by pg 

コメント

空の青とたくさんの笑顔と(^^♪

2013-02-23 23:24:16 | スタッフ日記12-13


みなさんこんばんは spring♪です

今日は2013年2月23日 2月最後の土曜日です

本当にビュンって感じで、シーズンが過ぎていきますね

今朝の戸河内は、なんと雪

レッスン開始ごろも、曇り空でした





ところが

だんだんと・・・・



青空へ・・・

さわやかな空気

こんな日は、自然に笑顔がいっぱい


AM くりすゆうじ班


木村&熊谷班



めざせスイスイキッズ じゅんこ&いちかわ班



ゆうたくん5歳 たいちくん7歳兄弟  はるかちゃん7歳

ビュンビュンキッズ 田中班の写真がありませ~~~ん

裕揮くん、げんきくん ゴメンネ どうやら、急斜面をガンガン滑ってたらしくって、つかまらなかったみたいです

藤井班


佐々木班


もりなが班


初めてキッズ 

としはるくん7歳  たけひこくん6歳

みんなこのとおり




いおりちゃん5歳も、初めてのスキー


そして、春美班  わたしの可愛い生徒さんは・・・

今日が2回目の挑戦 あやかちゃん5歳

あやかちゃんは、はるかちゃんの妹


転んでも、がんばります

そして


5回もリフトに乗りました

じゃぁ~ん


こんなにきれいなサンカクでついて来れるようになりました


またいっしょに滑ろうね


午後も青空の下

熊谷班




今日も一日がっつり  やたて班




午後もがんばる、いちかわ班の3人


藤井班



わたしの午後のレッスンは

晴香ちゃん小学3年生 1年ぶり 


晴香ちゃんは1年生の時、親子デイキャンプでスキーを始めました。

今日が4回目の恐羅漢

今日はゲレンデめぐりをしましたよ

初めてのブナ坂ゲレンデへ



本当に気持ちのいい青空



どんどん、高く上って



ブナ坂トップ


急斜面も、へっちゃら


林間コースを滑ったあと、スイスイキッズ発見




かわいい 後姿

木村班も発見


次にめざすは、カヤバタゲレンデ

立山第3リフトに乗って・・・


じゃ~ん カヤバタ中間


森永班も発見




ぞうさんにも行ってみました


さやちゃんと




久しぶりの、晴ちゃん・春ちゃんで、すっごく楽しかった2時間でした。

晴ちゃん、ありがとう

また来てね



スクールには、時々差し入れが届きます

スタッフの知り合いや、スキー・スノーボード仲間や、生徒さんからもいただくことがあります。

バレンタインデー前後はチョコやクッキーが



今日、宅急便でステキなプレゼントが・・・



 

熊谷センセイは、大感激。明日松本センセイにも渡しますね


そして、ほかにも


いただいちゃいました


お菓子大好きなスタッフがいっぱい

きっと、あっという間になくなります   ありがとうございます


先日は、嬉しいハガキも届きました




レッスン中や、終ったあとの生徒さんの笑顔が、わたしたちの励みです

シーズンも終盤になりましたが、これからも精一杯がんばります


明日はどんな出逢いが待ってるでしょうか

オソラでお待ちしています。




スタッフの大阪土産

明日まで残ってるかしら・・・

by spring♪



コメント (5)

久しぶりのピーカンオソラ

2013-02-22 20:00:41 | スタッフ日記12-13

みなさん、こんにちは!
オソラ駐在員のsakaguchiです。

本日のオソラですが、久しぶりにいい天気でした


雲ひとつ無い時もあったんですが、写真が無くてごめんなさい。
本当にいい天気でしたよ~!


そんな最高の青空の下、本日のスクールスタートです。
[AM スキー中・上級クラス]




平日という事もあり、広いゲレンデを使った練習が出来ました!


午後からは手の空いているスタッフで、恐羅漢山頂の積雪を調べに行ってきました!


山頂周辺には、キレイな雪景色が広がっています。
自分の歩く音と息遣いしか聞こえません。
自然を感じる瞬間でしょうか♪




歩くこと25分、ようやく山頂です。


恐羅漢山頂、標高1346mです。
この時期ならもう少しこの看板が雪の中に埋まっているんですが、
ここまで出ているんで、雪少ないです、やはり暖冬ですね・・・。


山頂積雪調査の後は、このゲレンデに行ってみました。
「本日のカヤバタ情報」


今日のカヤバタは結構硬めのコブでした。
コブのリズムや深さも不規則でやはり難易度は少々高めですね。


カヤバタリフト下にはいつものコブが出来ていましたよ。


さあ、明日から土日です、滑りに行く準備はOKですか?(笑)
ゲレンデコンディションはまずまずですよ~。


ぜひ、この自然たっぷりの広いゲレンデ、
恐羅漢スノーパークへ滑りに来てくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

コメント

SAJスキー・スノーボードバッジテストのご案内

2013-02-21 23:45:03 | お知らせ

皆さん、こんばんは~

今週末2月24日(日)は、
SAJ恐羅漢スキー&スノーボードスクールの
今シーズン最後のSAJスキー・スノーボードのバッジテストです
今シーズンの練習の成果としてバッジテストへのチャレンジはいかがですか

バッジテストは、受けるキッカケがなかなかない方もあるかもしれませんが、
お気軽にチャレンジしてみてください。
自分の滑りの課題や、次へのステップを見つける良いキッカケになると思います。
そして何より、合格した時の喜びは最高ですよっ

バッジテストについてご不明な点がありましたら、お気軽にこちらへお問い合わせください。
SAJ恐羅漢スキー・スノーボードスクール TEL(0826)28-1735
(9時から10時、12時から13時が繋がりやすい時間です)

バッジテスト 2月24日(日)
≪スキー≫≪スノーボード≫
それぞれ、1級から5級のバッジテストを開催します。

バッジテストのスケジュール
9時~9時30分 【受付】
9時30分~11時30分 【事前講習(1級)・講習内検定(2級から5級)】
12時30分~14時(予定) 【実技検定(1級)】
15時30分~(予定) 【合格発表(閉会式)】

バッジテスト開催日には、もちろん一般講習も開校していますよ。
バッジテスト同様、スタッフ一同お待ちしていま~す

                                   by U

コメント

なんと雪でした!

2013-02-21 17:50:26 | スタッフ日記12-13
みなさん、こんにちは!
オソラ駐在員のsakaguchiです。( ´ ▽ ` )ノ

本日のオソラですが、朝から雪でした。
曇り空と思ってたんですが、まさかこんなに雪が降るとは・・・。
ビックリです。(;゜0゜)




ゲレンデはには新雪が5cm~10cmぐらい積もってました。
ちょいパウダーって感じです。


そんなコンディションでしたが、
スクールには午前・午後と入校がありました。
ありがとうございました。

[1日 スキー中・上級クラス]


午後のクラスは写真が撮れなくてゴメンナサイ( ; ; )

さあ、そして最後はやっぱりこのコーナー!

「本日のカヤバタ情報」
大小、様々なコブがあります。
それも不規則に!
コブも硬いので難易度は高めですね。


ぜひオソラ屈指のコブにチャレンジしてみてください。


さあ、明日はいい天気の予報が出ていますよ~!
ぜひ、オソラへ滑りにきてくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
コメント

今日のオソラは・・・。

2013-02-20 17:47:37 | スタッフ日記12-13
みなさん、こんにちは!
オソラ駐在員のsakaguchiです。( ´ ▽ ` )ノ

昨日の降雪でリフレッシュした本日のオソラを、
リポートしたいと思います~!

8:00、朝日がお出迎え♪


続々とみなさんが、リフトに乗車していきます!


平日ですがお客さんは多いですね。
我々スタッフも立山ゲレンデトップへ。

キレイに圧雪されていてコンディションは最高ですね。




立山トップからボードの方が颯爽と滑って行かれました♪
気持ちよさそうです。


雨の予報もありませんし、
今週末までこの良いコンデションでいって欲しいですね~。

さて、本日のスクールですが、
午前・午後とも中・上級クラスに入校がありました。
ありがとうございました。

[AM スキー中・上級クラス]
山口からお越しの山本さん


AMクラスお一人でしたので、マンツーマンレッスンとなりました。


外足をしっかりと動かす事を重点に練習しました。
お疲れさまでした。

[PM スキー中・上級クラス]
広島市内からお越しの宮下さん


まだ受験するかどうか分からないが、
今週末、最後のバッジテストへ向けて
練習ということでした。


こちらもマンツーマンで練習となりました。
ぜひ今週末の検定、頑張ってください!

さあ、明日の天気予報は曇りです、
気温もそこまで上がらないのでコンディションはまずまずかと・・・。

ぜひ広いゲレンデのオソラに滑りにきてください。

スタッフ一同お待ちしております!
コメント

雨の後は、いい感じ・・・

2013-02-19 23:55:38 | スタッフ日記12-13

昨日の雨でゲレンデは大丈夫かな?って思ってましたが
昨晩いやいや未明の降雪で今日のオソラは、いい感じに戻りましたよ。

一日中、曇り空。オソラトップは雲の中。

ブナ・ヒエ下部もご覧の通りです。ああ、良かった

山の木々もうっすら雪化粧

水墨画のようです。美しい

そんでもって、いつもの かやばた  情報

雨の後は、いい感じに復活してますよ。いいお湯がわいています。
お湯はぬるめで気持ちいい~。けど、長湯にご注意、湯あたりしないようにね

今日はレッスンもなく、ちょっと残念

天然雪のオソラで、スタッフがお待ちしています。

では、オソラで逢いましょう
by oh!yama

コメント

第4回スキーバッチテスト講評

2013-02-19 22:20:39 | スタッフ日記12-13

2月17日(日曜日)に、今シーズン第4回目のスキーバッジテストを開催しました。

当日は、スキーバッジテストにチャレンジいただき、ありがとうございました。
また、受検者の皆さん、サポーターの皆さん並びに一般のお客様には、バッジテストの運営にご協力いただき、お礼申し上げます。

今回の受検者は、
 1級・・・7名
 2級・・・5名 でした。

結果は、
 1級・・・2名
 2級・・・4名 の方が合格されました。おめでとうございます。

主任検定員 高木 から講評をお伝えします。

 受検者のみなさんに共通した良くない動きを紹介します。

 1点目として、ターン切り替え時に上体が真上に抜けてしまう動きです。上体が上に抜けてしまうことで、ターン前半に重心が後ろになってしまうため、スキートップ方向へ荷重できずターン前半でスキーを横に振ってしまうターンになります。その結果、丸いターン弧を描くことが出来なくなります。 

 2点目は、上体のローテーションです。上体を回すことでターン始動のきっかけにされています。さらにそのローテーションがターンが終わるまで続き、ターンの切り替えが非常に難しくなっています。

 この2つの操作は緩斜面では滑りへの影響は少ないのですが、急斜面や不整地などでは滑りに大きく影響してしまいます。特に1級では、検定斜面が急斜面となっているので、失敗するリスクが非常に高いうえに、ジャッジする私達からも不安定な滑りに見えてしまいます。

 この動きの影響が合否を大きく分けました。合格点を出すためには、滑りの中で落下し続ける動きの中、切り替え時にしっかりと前方向へ上体を持っていく意識をしてください。その動きが出ることによって、ターン前半にスキートップ方向への荷重が可能になり、丸い弧が描けるとともに不必要なローテーションがなくなってきます。また不整地では上体が遅れることなく、安定したターンの連続が可能になってきます。


 一見難しそうですが、一回コツとつかめば「なんだ。そういうことか。」と思われるはずです。

 実は私も若いころ、1級受験を経験していますが、2回不合格となりました。種目の中には68点が2種目あったのを今でも覚えています。しかし3回目の受検の事前講習でコツをつかむことが出来、見事合格しました!一番苦手だった不整地小回りが71点になっていました!


 ほんのちょっとしたヒントで、スキー操作が大きく変わりました。スキーって、そんな不思議なスポーツだと思います。私がこんな経験をしたように、そのコツをつかむためのお手伝いをスクールがさせていただきます。シーズン後半になりましたが、コツをつかむ時間は十分あります。是非頑張ってください。

2月19日 主任検定員 高木

コメント

やっぱり雨でした・・・

2013-02-18 21:19:07 | スタッフ日記12-13

さすがのオソラも・・・

今日は、やっぱりでした

昨日の天気はどこへやら・・・     昨日の天気がうらめしい~

しかし、雨にもめげず、スクールに来てくださいました。

福岡からお越しのうちやまさんです。来年、テクニカルにチャレンジされるそうです。

目指せ  オソラ の テクニカル   

テクニカルに向けて、一日大谷レッスンお疲れ様でした。

オソラは初めてだったそうですが、天気のいいオソラで次回お会いしましょう。

お待ちしています。ありがとうございました

午後からはガスも濃くなり、雨もやみかけていましたよ。明日から寒気がやってくるそうですね。

降雪に期待しましょう。

雪を待っているスタッフたちがお待ちしています 

では、オソラで逢いましょう        
by oh!yama

コメント

満員御礼!

2013-02-17 23:57:22 | スタッフ日記12-13

2013年2月17日 日曜日の朝

青空が呼んでいます



今日も、続々と車の列    

元気なオソラ


スクールもにぎわいました

今日は、スキー第4回スキーバッジテストビデオレッスンシニアレッスンも開催

一般レッスンは、初心者、初級、キッズクラス、団体レッスンを優先させていただき、中上級クラスを開講することができませんでした。

本日のスタッフ総動員でお迎えしましたが、広島県スキー連盟の行事に参加したスタッフも多く、皆様のご希望にお応えすることができず、本当に申し訳ございません。


満員御礼の本日のレッスン


AM スノーボードキッズ


AM スノーボード初心者


今日もたくさんのスイスイキッズのみんな


亀井Jr班






いずみ班




にこちゃんは、今日が2回目のスキー がんばったね~~~


は~い写真撮りますよ~~~




二宮、やたて班

みんなどんどん上達します  子どもたちのチカラってすごいです



初心者 よっちゃん班


そして、本日の初めてキッズ 春美班 


ともきくん、ゆうとくん 6歳コンビ 

“ぷっちょ”で元気復活

二人ともすっごくがんばりやさん


登っては、スイーっと



ともきくん、リフト1回がんばりました。 また恐羅漢に来てね


そして、1日がんばった ゆうとくんは・・・


じゃじゃじゃじゃ~~ん

自分の力でブレーキもかけられるようになりました。

リフトに6回も乗ったよ

おじいちゃんとまた来てね

こちらも1日がんばった、スイスイキッズわかなちゃん


スイスイキッズPMの写真がありません

いずみちゃん、そうごくんごめんね~~~ (いずみちゃん、また会えて嬉しかったよ

PM初めてキッズ 隼暉くん 6歳 


よっちゃんセンセイの熱血レッスン(笑) 


初級クラスの写真がありませんね  残念


シニアレッスン 野村班


一日みっちり

佐々木さん、お疲れ様でした  正和レッスンはいかがでしたか?


広島市立工業高校バスケット部2年生は、今日もがんばっていました







ブナ坂トップまで行ったんですか









たった2日間で、この上達振りはスゴイですよ

クラブに勉強、がんばってくださいね。

そして、恐羅漢で滑って笑ったこと、覚えておいてくださいね~~~


第4回 スキーバッジテスト

今日も、熱気と緊張感がムンムン



















2級合格 中津川さん 梅木さん 妹川さん 内海さん

次は オソラの1級を

1級合格 丸本さん 時枝くん

みごと オソラの1級


合格のみなさん おめでとうございます

更なるステップアップを、がんばってください

惜しくも不合格のみなさん、リベンジお待ちしています。

来週 2月24日日曜日は、スキー、スノーボードともに、今シーズン最後のバッジテストとなります。

たくさんの皆さんの挑戦をお待ちしています


本日開催のビデオレッスンには、定員を超える11名の参加がありました。

ビデオの調子が悪くご迷惑をおかけしました。

参加の皆さん、ありがとうございました。(スタッフも必死だったもので、写真がありません


さあ、2月もあと10日余り

みなさん、恐羅漢へ来てくださいね


待ってま~~~す

by spring♪
 

コメント