2/5(土)・6(日)の2日間、兵庫県奥神鍋スキー場にて開催された西日本スキー技術選手権大会にオソラから2名の選手が挑みました。
『全日本』経験のある 森永 浩!
まだ若手と思っているがすでに中堅 矢立 純!!
ちなみに、広島県選手団は 男子18名 女子3名
個人競技ではありますが、広島県代表として『チーム広島』を胸に!!
西日本ブロックは滋賀県以西のエリアです。
今回は男子200名 女子60名 総勢260名の大会となりました。
種目は
整地小回り
整地大回り
不整地小回り
総合滑降 の4種目
県予選でイマイチだったオソラ組は西日本での巻き返しを秘かに狙っていました。
まずは矢立。
大会前日の2/4(金)に現地入り。
入念にバーンや雪質をチェック。この日は天気がよく気温も上昇。雪は緩んでバーンは荒れはじめていました。
明日の天気も晴れ予報。同じ状況が予想されます。
明日に備えてバーン・雪質にしっかり慣れておこう。
と思ってた矢先、大回り練習中に大転倒!!
駆け付ける広島の仲間。大丈夫か、大丈夫か、の声。んーーー。唸る矢立。立ち上がれない。
パトロール搬送。。。
右膝、右足首を痛めて無念のDS。大会に出ることなくあっけなく終了。
(スキー競技でDSとはDid not Startの略で、スタートしない・棄権の意。ニンテンドーじゃないですョ。。。)
続いて森永。
大会前日の仕事が終わったのが23時。
帰宅し食事だけ済ませ、心配する妻、小さな愛娘を家に残しすぐに出発。
夜中の高速道路をぶっ飛ばして当日の朝、現地入り。道中の仮眠程度で大会本番に挑むことに。。。
趣味であるスキー。
家庭が大事。仕事が大事。でもスキーは楽しい。挑戦したい。
これもサンデースキーヤーの定め。どこまで頑張れるか。
『整地小回り』 242点
『総合滑降』 244点 得点は思うように伸びず初日終了
2日目
『不整地小回り』
この不整地は選手みんなで滑って作った溝コブ。遠目からでもわかる見事な深いラインが3本。
どのラインを選ぶかは自由。戦略の1つ。
森永は迷うことなく一番深い真中のラインを選択。上位に食い込むには一発逆転が必要。
滑り出しは上々。しっかりと弧を描きながらスピードに乗っていく。谷回りでスキートップをうまく落としながらスピードとターン弧をコントロール。リズムを崩す事なく終盤へ。いい感じ。いい感じ。このまま・・・。
と思った瞬間、フォールラインから外れてしまう。
『あー!!何しよん!!』と宿から見ていた矢立は思わず声に。そのままゴール。
得点は伸びず、235点
続く『整地大回り』は 241点
4種目合計 962点 総合順位 81位
怪我しなければ・・・。あの時ミスしなければ・・・。
いやいや、怪我する程度の実力。ミスをしない実力はまだない。
2人ともこれが実力。西日本大会での巻き返しならず。。。
さらなるレベルアップを目指して頑張るのみ。
頑張りますよ!!
by pg