ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ウクライナ民話 てぶくろ』 & テニス選手 ドルゴポルフ

2022-03-01 | 

ウクライナ。
何かで知っているような気がして、色々考えていたのですが、
ようやく判明しました。
先日、図書館の廃棄本でもらってきたものが、
『ウクライナ民話 てぶくろ』でした。

福音館書店発行
1965年翻訳・発行
16ページ






おじいさんが森の中で落としたてぶくろに、
まずくいしんぼねずみが入り込んで、
それから、
ぴょんぴょんがえる、
はやあしうさぎ、
おしゃれぎつね、
はいいろおおかみ、
きばもちいのしし、
のっそりぐまがやってきて、
7ひきとなり、ぎゅうぎゅうづめとなっていきます。






枯れ枝を集めて、その上にてぶくろをのせて、
入口には梯子をかけ、バルコニーもつけて、窓も作り、
えんとつから煙が出ているので、どうやらストーブもついている様子。

登場する動物たちの着ている民族衣装もとても美しい。
これは、おしゃれぎつね。
確かに、おしゃれですねー。



動物たちがばらばらにやってきて、
力を合わせて、住み良い「てぶくろ」の家を作り上げていく。
そういうお話です。
でも最後は、てぶくろは持ち主のおじいさんの元に落ち着きますよ。



テニス選手のドルゴポルフもウクライナ出身でした。
攻撃的なテニスで、好きでした。33歳。
現役だったら、ツアーで世界中を回っていたけれど、
去年引退したので、出身地にいるのでしょうか。
心配です。


(ウイキペディアから)












コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4番めは、紫色、しっとりした... | トップ | 5番め、6番めは、ベイン?... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらもちさんへ (ふうたん)
2022-03-01 12:23:46
こんにちは!
先日は、ノワチャンの絵を描いて下さって、
ありがとうございます
真っ黒で、描きにくいのではないかと思いますが、
毛並や耳、特に瞳の色がそっくりで、実物と何度も比べました。
感謝しています。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
こんにちは^^ (rei-rei)
2022-03-02 12:06:59
ママさん、こんにちわぁ~!!

↑錦鯉風^^


この『てぶくろ』の絵本のお話はほっこりするね。

みんなで仲良く住んでいるだね!

おうちみたいになった!!

今の情勢もこの絵本のようになってほしいね。


あ、この前言ってたテニスの選手だね!

ウクライナだったけ??

本当に心配だね…。

明後日からはパラリンピックだよ!

平和の祭典なのにね…。

スポーツ界からはロシア排除されてるし…

テニスは個人参加ならいいみたいね…。


よくないよね。

人類みな兄弟だ!


ママさんはお仕事~?

私は今日も頭が痛いし、右胸の下がまた痛いので…

天気もよくないし、だんなさんいないので安静にします^^


またね~^^ゞ
返信する
rei-reiさんへ (ふうたん)
2022-03-02 22:30:57
こん・ばん・わぁ~!!

私も、錦鯉風でご挨拶しました

rei-reiさんの、人類みな兄弟だ!に賛成。
1人の人を殺したって、殺人罪なのに、
何百人も犠牲にするって、ひどい。
早くやめて欲しいです。

日本の昔話にも、みんな仲良く暮らしましたというのがあるかもしれないけれど。
このてぶくろのお話は、いいよね~。
てぶくろがはじけそうなのに、来た動物をちゃんと入れてあげてる。

rei-reiさん、頭痛は、気圧のせいとか?
一人で安静にしてたら、少しは良くなった?
胸の下の痛みは?

明日はお仕事ですか?
私は休みです。
うちも、私一人なので、超のんび~りします

今から、rei-reiさんのブログにお邪魔します
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事