ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おいもやさん興伸の大学芋

2024-06-16 | 日記


去年の8月のふうたんとノワちゃん。



4月に大吉原展に行った時に買い損ねた興伸の大学芋の話をしたら、
何と、友達が買ってきてくれました。
あちこちにお店があるのですが、大丸東京店ほっぺタウンB1で買ったそうです。
.
包装紙を開けると、


箱はこんな感じで。


中身は、みやびと愛小町とたれ2つ。


これはみやび。

これは愛小町。

私が最後に買ったのは、コロナが流行る前の、上野松坂屋。
店頭で、
「みやびを300g下さい」
とお願いすると、秤で測り、たれをたっぷり入れてくれた。
上野や浅草に落語を聞きに行く度に、何度も買ったものです。

念願の大学芋、大満足です。
ありがとうございました。




さて、図書館で借りた『きのう何食べた?』の本が気に入ったので、
メルカリで買いました。
新刊の定価は1400円ですが、メルカリなのでだいぶ安かったです。



作ったのは、
【アールグレイミルクティアイス】
シロさんが、クリスマスの日のデザートで作ったものです。
この日のメイン料理はラザニアでした。
このラザニア、いつか私も作りたいと思っています。


アールグレイのティバッグ・・・・2個
牛乳 ・・・・・・・・・・・・・500㏄
コンデンスミルク(チューブ)・・140㏄
砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g

コンデンスミルクを買いに行ったら、120ccだったので、
牛乳と砂糖を少し減らしました。
アールグレイはなかったので、普通の紅茶を使いました。

ティバッグを少しの水を沸騰させて浸す。
3分経ったら、牛乳とコンデンスミルクと砂糖を加えて、もう1度火にかける。

材料が全部混ざったら、容器に入れて、冷凍庫で冷やす。
途中何度か、かき混ぜながら、4時間以上冷やしたら出来上がり。




こんな感じ。
確かに見た目はちょっとだけど、甘くて冷たくておいしい。
アイスとシャーベットの中間のような食感です。
この暑さの中で、1日に何度も食べてしまいます。

今度は、甘さを少し控えめにしようかと思います。



































コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノワチャンです & オムラ... | トップ | じゃがいも収穫、いももちを作る »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ナンバースリー)
2024-06-17 19:27:03
ふうたんとノワちゃん、仲良く一緒に何を見ていたのかな

大学芋がとても美味しそう
この写真を見たら私も食べたくなりました

『きのう何食べた』
昼休みに同僚たちとよくお喋りしていたんですよ

ドラマの話よりしろさんの(西島秀俊さん)の作った料理の話で盛り上がりましたよ~

アールグレイミルクティアイスが本当に美味しそうですね
本にはこんなイラストも載っていたんですね
私は料理が得意でないのだけれど、皆、よく作っていた・・・・

今度挑戦してみようかな
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-06-17 20:36:26
こんばんは~

ふうたんとノアちゃん、
後ろ姿シンクロしてるね(^^♪
穏やかな雰囲気が伝わってきます。。

大学芋、パッケージからして
おいしそう~
2種類の味は、だいぶ違うのかな?
念願叶って、嬉しいですね!

「昨日何食べた」本もあるんですね~
アイス美味しそうですね!
私、紅茶ではアールグレイが一番好きなんです(^^♪
作ってみたいです♡
返信する
ナンバースリーさんへ (ふうたん)
2024-06-17 23:50:25
こんばんは!

『きのう何食べた?』の何回か、私も知り合いと見ていて、感想を言い合って、楽しんでました。
シーズン2は、コロナの為にその人と会う機会がなくなり、一人で見てた
ナンバースリーさんの同僚の方、お料理作っていたんですね。
私は料理より、シロさんのファンになり、その後出た番組をずっと追いかけていました。
今は、すごくビッグになり、私のシロさんではなくなってしまった・・・

アールグレイミルクティアイスは、アイスっていうくらいだから結構甘いです。
シャーベットくらいのさっぱり感のあるものを食べたいと思い、
みかんの缶詰でできるシャーベットを調べています。

『アンメットある脳外科医の日記』見てました?
私は、時々泣きながら見てましたよ。
来週は、どうなるんだろう?
返信する
しんくんママさんへ (ふうたん)
2024-06-18 00:17:25
こんばんは!

去年の写真を見ると、結構ノワちゃんが私とふうたんのいるところに来てるんです。
私は、ふうたんの事で頭がいっぱいだったけれど、
ノワちゃんもふうたんのことが気になっていたんだなあと、今になって思います。

大学芋、美味しいんですよ。
私は、みやびの方が好きかな。
でも、木曜日に健康診断を受けるので、これをパクパク食べると、体重とか、腹囲とかに影響が出るのではないかと、びくびくしています。

しんくんママさん、アールグレイが好きなんですね。
実は家にはアールグレイがなく、普通の紅茶しかなかったんです
アールグレイで作ったら、また別の味になるかも。
もう1度作ってみます。

北陸旅行、楽しそうでしたね。
恐竜博物館は私もぜひ行きたいと思っていました。
星野リゾート、とても素敵!だけど、高そう!
金沢はしんくんも行っていたんですね。
しんくんを思う旅でもあったでしょう
しんくんママさん、いつもありがとうございます
返信する
お久ブり (tenjin)
2024-06-18 18:11:14
ふーたんとノアちゃん仲良かったんですね。
思い出されます。
大学芋ですか・・・いいですね・・・この下にイモ類もあります
喜寿を迎えたので、先日町で開催している男性の元気体操に参加してきました。
片足立ちで1分間、その他等簡単な運動など
気になったのが生活習慣記録
食べたもの
1,魚介類 2,肉類 3,卵 4、牛乳、乳製品 5、豆類・豆製品 6,脂肪類 7、緑黄色野菜 8、淡色野菜 9、キノコ類 10,海藻類 11,芋類 12,御飯・パン・麺 13、果物
これらを毎日つけていくと食べていないものが続きますこれを改善しています
元気でやっていますよ
返信する
こんにちは (ナンバースリー)
2024-06-18 19:43:54
ママさん、みかんの缶詰でできるシャーベット、できたら作り方教えて下さいね
作ってみたい

『アンメットある脳外科医』は3話だけみて、あとは録画しているんですよ。
まとめてみようと思って
どうしても続きが気になってしまって

裏番組のNHKの夜ドラ『柚木家の4兄弟』をみてました
15分で月~木でNHKの若手で作っているみたいです(夜の10時45分から)

あらすじは単純で特別な事件はないのですが、出演している子供達が可愛くて、ついついはまってしまって見ています。

裏番組であとはマツコの『月曜から夜ふかし』を見て大笑いしている
(ママさんに軽蔑されるかしらん・・・)
色々な人がいて単純に深く考えずに大笑いしています
皆、逞しいなと思っちゃう

「昨日何食べた」また新しいシリーズやってほしいですね
返信する
ナンバースリーさんへ (ふうたん)
2024-06-19 23:26:58
こんばんはぁ!

『アンメットある脳外科医』、
好きなテレビを観ずに、録画してまとめて観るなんて方法があったんですね。
じゃ、余裕ができたら、ぜひ見てみてください。
私は、杉咲花さんのファンになって、昔の『ハケン占い師アタル』を観たくらいです。
相手役のサンペイ先生もいいです。

『柚木家の4兄弟』は、番宣みたいので見ました。
「かたじけない」と言ってる1番小さい子がかわいかったです。

マツコの番組はたまに見るけど、『月曜から夜ふかし』はあまり見たことがないみたい。
☆大笑いする
☆たくましい人の存在を知る
こういうことが、今の私にはとても必要だと思ってます。
来週あるかな?見てみますね。

『きのう何食べた?』またやるでしょうか?
やったらいいね。楽しみです!
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2024-06-19 23:36:28
こんばんは。

ホントにお久しぶりですね。
記事もアップされないし、コメントもいただけないので、ラインしようかと思ったくらいですよ。
地域の体操に参加したりして、楽しく過ごしているんですね!良かったです。

1から13までの食べ物、毎日全部食べるのは結構大変。
今朝、トマト、キャベツ、キュウリを食べたけど、
そうだキノコも食べなくちゃと思って、シメジとハムの炒め物も食べました。
魚も毎日はむずかしい、焼くのが面倒で・・・
お刺身ならいいけど、高いしねー。
これから、意識して食べます。
良いことを教えていただいて、ありがとうございました。

また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事