ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いまさらですが、ノワチャンを紹介します。

2024-07-10 | 日記

2019年12月27日の夜中、駅から息子の後を20分ついてきて、我が家の玄関にするりと入ってきた、かぎしっぽの黒猫。
飼い主さんが現れないので、飼うことになり、獣医さんに聞くと、
生まれたのは多分8月頃だろうとのこと、その時4ケ月の子猫ちゃんでした。




あれから早4年半、もうじき、5歳になります。
だいぶお姉さんになりました



息子が今年の1月から家を出たので、今まで2階に置いてあったご飯やトイレを1階に移しました。
その頃ふうたんはもうだいぶ具合が悪くなってきて、私はふうたんにかかりきり、
ノワチャンはそれなりに適応して、
おなかがすいたり、トイレが汚れると、夫にニャーニャー訴えます。






















英才教育の結果、
最近『おすわり』ができるようになりました。
でも、一瞬の事なので、写真が撮れません。

ふうたんは、【おすわり】も【お手】も【待て】もできたなあと思い出にふけってしまいます。



ノワチャンの誤算は、我が家にふうたんがいたことかな?



ふうたんがいなくなっちゃったから、ノワチャンが自由にしてるよ!






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅ジュースできました。お昼... | トップ | ネコちゃんたちのお世話&総... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-07-11 08:31:17
おはようございます!

ノワちゃん、息子さんのあとを駅から20分もついて来たなんてビックリですね😲
きっと息子さんも優しく声をかけてあげたんでしょうね~
そして、ママさん家の家族にしてもらえてノワちゃんは幸せですね😊
色んな物の匂いを興味津々で嗅いでいる姿が可愛いです💖
ふうたん、お家のあちこちでノワちゃんのこと見張ってるかもしれませんね😁
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-07-11 09:24:50
おはようございます!

ノアちゃん、可愛いお顔ですね♬
姪っ子がネコちゃんを飼っているのですが
同じ黒猫でよく似てます!

息子さんに出会えて、よかったね!
優しい家族に仲間に入れてもらえて♡
クンクン、いっぱい冒険してるもの可愛いしね!

ふうたんとの攻防も面白いですね~
ふうたんとの生活も、きっと楽しんでたよね!
返信する
こんにちは。 (りぼん)
2024-07-11 10:31:02
ノワちゃん、そんな運命的な出会いがあったんですね。20分も・・・すごいなあ。
くんくん、匂いを嗅いだり、すごく可愛いです。

ふうたんとのお話も、何だか、ほほえましいです。

私は、実家では、ワンちゃんと猫を飼っていたのですが、ワンちゃんは田舎のお寺の番犬でした。
うちでは、仲が良くなかったです。

お家の中で、ワンちゃんと暮らしたことが無いので、
どんな感じなのか?仲良くしていたのか?気になります。
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2024-07-11 14:55:12
こんにちは!
ノワちゃんの生い立ち凄いですね!
黒猫ってところがまた神秘的です。
ノワちゃんに、チャレンジを仕込んでみてはイカガです?
お手をするあの動作です。
うちの猫共は全く無反応でした。
メインは犬ですが、猫もする子もいるそうです。
返信する
こんにちは (ナンバースリー)
2024-07-11 17:37:00
ノワちゃん、凄い!
4か月の赤ちゃんなのに、息子さんにロックオンして自分で運命を切り開いたんですね
優しい家にきて本当に、ノワちゃん、幸せですね。

ノワちゃんなりにフウタンが具合が悪いなあとか、色々と考えていたかもしれませんね。

最後のフウタンとノワちゃんの写真を見て、力関係が解って笑っちゃいました
返信する
華ママさんへ (ふうたん)
2024-07-11 21:52:40
こんばんは。

息子はイヤホンが耳に入っていて、夜中だし、
子猫がついてくることにしばらく、気が付かなかったらしいです。
なので、優しく声をかけてりもせず。
それなのに、自力でついてきて、玄関にふうたんという犬までが出迎えたのに、家に入ってきたのが驚きです。
元の飼い主さんに似ていたのか、どうか、分かりません。

ふうたんとノワチャンんは仲良しではないけど、大喧嘩をするようなこともなく、過ごしていました。

今、ふうたんが見張ってると思うと、ちょっとおもしろいですね。
「あいつ~、調子に乗ってる」なんて思っているかも。

華ママさん、ありがとうございます

桃ちゃん、手がかかるって言ってましたね~。
心配なことが一つづつ落ち着くといいですね。
返信する
しんくんママさんへ (ふうたん)
2024-07-11 22:25:31
こんばんは!

姪っ子さんの黒猫ちゃんと似ていますか?
ブログなどで他の黒猫ちゃん見ると、やはりよく似た感じがします。
真っ黒で模様がないので、見分けがつかない。

子猫も子犬も可愛いけれど、ちっちゃい頃のノワチャンは、目がくりくりしていて可愛かったです。

ノワチャンがちょっかいを出す。
ふうたんが前足でワァっと威嚇して追いかける。
ノワチャンが2階に逃げる。
そんな具合で、血みどろの喧嘩をするようなことはなかったです。

夫はノワチャンに引っかかれて、たまにひっかき傷ができますが、
ふうたんの事を引っかいたりしなかったのはえらかったです。

ノワチャンはまだ5歳ですが、ふうたんがいなくなった時の悲しさはもう味わいたくないので、
できるだけ長生きをしてもらいたいと思っています。

しんくんママさん、いつもありがとうございます。
返信する
りぼんさんへ (ふうたん)
2024-07-11 22:51:48
こんばんは。
コメントありがとうございました。

運命的な出会い・・・
ホントにそうですよね。
息子はツイッターにあげたり、
私も警察や保健所に連絡をしてたので、
まさか飼い主さんが見つからず、我が家で飼うとは思っていませんでした。
その上、家にはふうたんがいましたから。

ご実家のワンちゃんは、お寺さんの番犬で、お外にいたのでしょうか?
そうすると、広ーいお家で、そんなに触れ合うこともなかったですか?

家では、ノワチャンは最初のうちは、ほとんど2階で過ごしていました。
ふうたんが階段下で、2階を見上げて、ノワチャンがそのふうたんを見下ろしたりしていることもよくありましたね。
ただ、ノワチャンはまだ小さいから、ふうたんとじゃれたかったかもしれません。

きららちゃんは、とても美人な猫ちゃんですね。
「癒してくれた」と書かれていましたが、想像できます。
ワンコもニャンコもかけがえのない存在ですね~。
返信する
maarui-chikyuさんへ (ふうたん)
2024-07-11 23:09:55
こんばんは。

そうなんです。
ノワチャンは、家に来るまで、どう過ごしていたのか?
何ヶ月も迷子だったのか、
でも毛並みも良くて、特に痩せたりもしていなかったので、
迷子当日だったのか?
まったくわからないんです。
夜中に来て、その後ドラッグストアで買ってきた猫砂にちゃんとオシッコもし、キャットフードも食べて、すぐに我が家の生活に慣れたんですよ。
不思議な黒猫、しかもカギ尻尾の黒猫です。

【お手】できるようになったら面白いです。
やってみます。
【おすわり】は渋々するようになったので、繰り返し教えてみますね。

maarui-chikyuさんの家の猫ちゃんは、無反応でしたか?
【お手】ができるようなったら、楽しいですね。

コメントありがとうございました。

☆スイカやカボチャや、立派に収穫しましたね。
それから、病院、ちゃんと行ってくださいね。
返信する
ナンバースリーさんへ (ふうたん)
2024-07-11 23:45:03
こんばんは。

当時、私も、ノワチャンは「自分で運命を切り開いた」と思っていました!

また、ノワチャンはカギ尻尾で、「幸せをひっかけてくる」とか言われています。
私に幸せをもたらしてくれるのではないかと大いに期待しています。

が仲良くくっついて寝てい
るなんて画像も見ますが、
そういうことはなかったけれど、
ふうたんがノワチャンのキャットフードをパクパク食べても、じっと横で待ってたりしていました。
ふうたんの事は、【目上の人】と思っていたかな。

力関係、ふうたんが威張っていましたね~。

📺『海のはじまり』見てます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事