ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5番め、6番めは、ベイン? バイカラー? 

2022-03-02 | クリスマスローズ

開花したクリスマスローズに番号を振りました。
(番号振ったりするのが、好きなんですね~)


⑤番め。
シングル、剣弁で、薄い紫と黄緑のバイカラー?
花弁に脈状の模様があるので、ベインなのかな?
蜜線は、黄緑色。
本を読みながら分析していますが、もう、わけがわからなくなって来ました。
誰かに教えて欲しいくらいです。



地植えでこんなふうに咲いています。
結構、豪華です。



⑥番め。
これも、ベイン、バイカラーでしょうか?
3枚が薄紫、2枚が黄緑。
買った時の札に、ピコティと書いてあります。
蜜線は、紫色です。


鉢植えで、去年は丈がもっと大きかったけれど、こじんまりしてしまいました。




ふうたんは、だいぶ回復してきました。
抜歯後、夜中に2~3回起きていたけれど、昨日は朝6時まで寝てくれました。
おかげで、私もやっと熟睡できました。




上唇(右側)が少し変形しているように見えます。
歯がなくなったところが、まだ落ち着かない。
全身麻酔とは言え、やはり、抜歯は大変だった。
ふうたんには、かわいそうな思いをさせてしまいました。



スパニッシュフラメンコ、2月20日に咲き出し、現在花が13個くらいになりました。
この花が満開になったら、一気に春という気分になりそう。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ウクライナ民話 てぶくろ... | トップ | ⑦⑧ピンクのスポット & ⑩ク... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (tenjin)
2022-03-03 17:52:17
クリスマスローズ元気に春を迎えていますね。
綺麗に咲きそろって・・・笑顔をしているようです
見ていてもうれしくさせてくれます。

それからふうたんも元気になっていい表情をしています。何より快眠が一番ですよ
ママさんも快眠できてよかったですね。
返信する
クリスマスローズ (笑ばあちゃん)
2022-03-06 20:40:33
いろんな花が交配して、思いがけない子に出会える
クリスマスローズは楽しい花ですね。

毎日、うつむいた子を持ち上げて表情をのぞき込む、
他人から見たら「変な人」ですよね。(笑)
家の花は、模様の見本がひととおり揃っているかな。
ブログにあげてみましたので参考に。
スポットは濁っているみたいで好きじゃなかったけど、
色合いによっては可愛いですね。
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-03-08 07:24:45
おはようございます

お正月頃から待ち焦がれたクリスマスローズ、
やっと、花開いてきました。
番号を振って、いま㊳番目まで咲いています。

ふうたんも、だいぶ前に戻りつつあります。
まだ「歯が変だよー」というポーズをするけれど、
カリカリご飯も食べられるので、大丈夫かな。
振り返れば、1月~2月が大変でした。
そして、私も、今歯医者さんに通っています。
歯医者は3年ぶり、虫歯治療は何十年ぶりです。

tenjinさんの春の写真、待っています
いつもありがとうございます
返信する
笑さんへ (ふうたん)
2022-03-08 07:37:48
おはようございます。

模様の見本のアップ、ありがとうございます。
大変参考になりました。
沢山の種類が咲いていますね!
私も、今年は、スポット、ブロッチの魅力に目覚めました。
そして、ベインにも心を惹かれます。

笑さんのセミダブル、素敵!
ため息がでますね。
突然変異で、我が家にも咲かないかなと期待してしまいます。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事