ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

ノワールちゃん

2020-01-19 | 日記

ノワールちゃん、家族になりました。

生年月日 2019年夏 6ヶ月 ♀

警察から、

「先日届け出いただきました拾得物(ねこ)につきましては、名乗り出はなく、飼い主の特定はできませんでしたので引き渡し致します。」

という通知が届きました。

動物指導センターにも飼い主さん情報はないそうです。

特に動物愛護に関心があるというわけではなく、

飼い主さんが現れないし、

こんなになついているし、

ほっとけないし、

自然に我が家の一員になりました。

(遠くに住んでいる長男は、猫アレルギー・・・)

動物病院に行って、検査をして、ワクチンを受けてきました。

お会計 12,100円なり。次男、大大出費です。

ノワールちゃんは、病院、ワクチン接種に疲れた様子。

ぐったりしてます。

猫の写真は難しい、まだ慣れないので)

ふうたんはと言えば、

2匹は、だんだん接近するも、

バトルを繰り広げています。

 

 

コメント (2)

ヤフーカードからこっそりとお知らせ

2020-01-15 | 日記

スマホに届いた受信メールを整理していたら、ヤフーからのメールが来ていることに気が付きました。

こんな大事なことが、こっそりと、12月23日に!

1月末をもって、

PayPay残高チャージのポイントが付かなくなる!

nanacoクレジットチャージのポイントが付かなくなる!

 

◎2018年12月から、PayPayを使っていて、残高はヤフーカードからチャージしています。

10,000円チャージすると、Tポイントが100ポイント付きます。

PayPayを使えるお店が結構増えてきて、

ウエルシア、クスリのアオキ、ヤマダ電機、東武ストア、ベルク、イトーヨーカ堂、スシローなどなどで利用、

PayPayのポイントとともに、残高チャージでTポイントを稼いでいたのに、これからはゼロ、ひどい!

◎nanacoに関しては、自動車税の納入時にセブンイレブンでnanaco払いをしていました。

nanacoにチャージする時に現金でなく、ヤフーカードでクレジットチャージをすると、そこでポイントが付きました。

毎年、34,500×2台=69,000円の支払い時に、Tポイントが690円分付きました。

(2年くらい前からは、0,5%になってしまったので、345ポイントになってしまったけれど)

これも、ゼロ!

ショックです。

友達のKさんに話すと、「何を言っているのかわからない、めんどくさっ」とあきれ顔をされますが・・・

収入は上がらないので、なんとか節約、その一つとして、ヤフーカードを活用してきたのに、残念です。

何か、対策を考えねばと考えている今日この頃です。

コメント (2)

激写

2020-01-10 | 日記

激写と言っても、ほぼ真っ黒なんですが。

今日も、階下にひら~りとやってきます。

食卓の上でくつろぐ。

ぴんと立った耳とくるっとした目の配置のバランスがいいと思います。美人なのでは!

椅子にも座る。

後ろ姿。尻尾は、かぎ尻尾というらしいです。

物置の中、気になる、さあ、ぼくは何処にいるでしょう。

どアップです。いかがでしょ。

というか、こんなどアップが撮れるほど、我が家に慣れました。

動物病院に電話したところ、生まれてから半年くらい経っているのではないかとのこと。

血液検査をして、ワクチンを打ちましょうと。

いや、まだ飼い主さんを探しているんですけど・・・・

コメント (6)

階下へ乱入

2020-01-09 | 日記

今まで、2階を占拠していた黒猫が、ついに、階下へ乱入してきました。

洗面所、お風呂、洗濯機などをじっと観察しています。

冷蔵庫の上、流し台、ふらふらと探検しています。

あら、いないと思ったら、食卓の上に。

真っ黒で、顔なのか、後頭部なのか、わかりません。

拡大しました。

猫ちゃん、新聞の上で、すっかりくつろいでいます。

 

警察に届けたので、県警察本部の落とし物・忘れ物検索に、載りました。

飼い主さん、探していませんか~。

我が家にいますよ~。

 

コメント

井上陽水コンサート 『光陰矢の如し』

2020-01-07 | 日記

2か月前の11月7日に、陽水のコンサートに行ってきました。

直後は興奮冷めやらずでしたが、やっと落ち着いて記事にする気になりました。

青春は陽水とともにあったと言ってもいいくらい。

オフコースも良かったけど、さだまさし(グレープ)好きな人もいたけど、私は陽水が特別だった。

 50周年記念ライブツアー『光陰矢の如し』~少年老い易く 学成り難し~

1.あかずの踏切

2.アジアの純真

3.Make-up Shadow

4.移動電話

5.なぜか上海

6.カナリア

7.瞬き

8.海へ来なさい

9.いっそセレナーデ

10.帰れない二人

(休憩)

11.女神  

12.カンドレマンドレ

13.闇夜の国から

14.ダンスはうまく踊れない

15.飾りじゃないのよ涙は

16.とまどうペリカン

17.ワインレッドの心

18.ジェラシー

19.少年時代

20.リバーサイドホテル

21.最後のニュース

22.夜のバス

23.氷の世界

(アンコール)

24.御免

25.夢の中へ

26.結詞

 

CDが出てきて、レコードプレーヤーを処分するとともに、アルバムも捨ててしまった。

とっておけばよかったなあと思います。

 

 

 

 

 

 

コメント

ルドルフか!

2020-01-04 | 日記

正月休みに読もうと思って、図書館から借りていた本を取り出して驚いた。

『ルドルフとイッパイアッテナ』斉藤洋・作 杉浦繁茂・絵

表紙を見ると、何と、2階で我が物顔にふるまっている猫は、黒猫ルドルフにそっくりではないか。

ルドルフか!

1週間前の、夜11時頃、抱き上げもしないのに、駅から帰る息子にずっとついてきた黒猫、そしてルドルフ、何か縁があったのかと思えてしまいます。

でも、飼い主さんがずっと探しているだろうと考えると、早く飼い主さんの元に返してあげたいと心から思うのです。

年末年始なので、保健所は休み、月曜日に連絡します。

警察には届出済みです。

コメント (4)

ヴァーノチュカ作りました!

2020-01-03 | 料理

2月16日Eテレの、グレーテルのかまどで放送していた、チェコのパン、ヴァーノチュカを作りました。

9本の生地を編み上げて作る複雑な形をしたパンです。

チェコの人々は、イブにこのパンを食べて、翌年の幸せを願うそうです。

(粉のカメリアのHPでは、翌日の朝食べると書いてありました。)

パンは不慣れなのですが、何とかレシピどおりにやってみました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

強力粉、塩、イースト、レモンの表皮を混ぜる。

別のボールに、はちみつ、コンデンスミルク、牛乳、卵、生クリームを入れて、よく混ぜる。

粉類と合わせて、しっかりとこねる。

さらに、バターを加えてよくこねる。

レーズンを加える。

30℃で60分発酵。

だいぶ、膨らみました。

9等分(各50グラム)する。

短い棒状にして、ビニールをかけ、15分休ませる。

 30センチを4本、25センチを5本作る。

 30センチの生地で4本編み、25センチで3本編み、残り2本でツイスト状にねじる。

4本編みは、適当で、正しくはないです。

次回はきちんとした4本編みにします。

本編みを一番下、次に3本編み、そして2本編みをのせて、35℃で40分発酵させる。

妙な形ですね。

溶き卵を刷毛で塗り、表面にアーモンドスライスを散らす。

180℃で20~25分焼く。

砂糖をたくさん振りかけました。

アーモンドスライスがたっぷり。

軽く焼いて食べましたが、ほんのり甘く、アーモンドとレーズンがおいしいです。

甘いといっても、砂糖だけでなく、はちみつ、コンデンスミルクなどが入っているので、風味がいいというか、しっとりした甘さというか、うまく言えませんが・・・

ジャムやバターを塗って食べるのも、良さそうです。

断面もかわいいです💛

 

 

コメント (4)

闖入者、その2

2020-01-02 | 日記

 

階段の隙間から、階下を覗くニャンコ。

2階から目を離さないふうたん。

ふうたんが吠えると、ニャンコも威嚇する。

 

ところが、 息子の膝の上では、まったりとしているニャンコ。

上等な毛皮、いや、毛並みでしょう。つやつや。

スマホを直視。美人かな。

飼い主さん情報は、まだありません。

 

 

コメント

明けましておめでとうございます

2020-01-01 | 日記

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-

息子の創った器に、盛り付けてみました。

セールの北海道産黒大豆ですが、袋裏面の説明通りに煮ました。ちょうど良い甘さ。

作り始めて15年のゆず大根、ずっと同じレシピで作っています。

3本焼いて、2本は友達にあげました。この伊達巻、美味しいと大評判なのです。

コメント (2)

闖入者あり

2019-12-31 | 日記

暮れも押し詰まった27日、我が家に小さな 闖入者がありました。

なかなか、こちらを向きません。

 

時計の音が鳴ったら、振り向きました。

こんな顔をしているのか・・・かわいい💛💛

 

 

「ふうたん、頼みますよ~」と言ってご対面となりましたが、吠えられて、かわいそうに、2階に隠れています。

男気がないと、皆、ふうたんに失望しました。

ツイッターにあげ、警察にも届けました。が、いまだ連絡がありません。

トイレのしつけはできていて、毛並みがとても綺麗なのです。

早く、飼い主さんにお返ししたいです。

 

コメント (4)