ブログはじめました!

ポメラニアンのふうた君もあちこち登場いたします

2018スイス・インドア・バーゼル 9度目の優勝!

2018-10-30 | フェデラー

フェデラー、地元バーゼルで、9度目の優勝です。

7-6,6-4のストレート、相手はルーマニアのM・コピル。

準決勝でズべレフがコピル(コピルって初めて聞いた選手です)に敗れたので、よかったと思ったのですが、

いざ決勝の試合が始まったら、コピルの強いこと、強いこと!

3ゲーム目でブレークされてしまい、あわててコピルの情報を調べました。

ランキング93位だし、グランドスラムではほぼ1回戦負けの選手です。

なのにこのバーゼルで、第2シードのズベレフ、第3シードのチリッチをなぎ倒して決勝に進出、そして第1シードのフェデラーから先にブレークを奪う。

フェデラーは、準決勝こそ楽に勝ちましたが、それまで苦しみながらの試合運びだったので、どんな行方になるか、重い気分になりました。

が、タイブレークを制して、1セット取った。

2セット目も、先にブレークされたけれども、なんとか(なんとかと言っちゃ悪いけれど)、結局6-4で取り、結果2-0のストレート勝利となりました。

この頃のフェデラーは、サーブが決まらず、それでブレークされるので、見ていて本当に心臓に悪いです。

準優勝のコピルは28歳、遅咲きですね。

サーブも高速だし、シングルバックハンドもパワフルなので、これから注目したいです。

コピルのスピーチで3回くらい会場からの笑いがあった。何と言ったのか、知りたい。

どこかに情報がないかな。

バーゼルでは、決勝後のセレモニーでボールボーイ・ガールたちにメダルを渡すのがいいですね。

フェデラーは、それぞれに愛想良く声をかけて、握手をします。

(4人の子持ちだから、子どもに声をかけるのも慣れていそう。)

彼らは、優勝したフェデラーにメダルをかけてもらい、一生の思い出になるでしょう。

コメント (2)

ウエスタン&サザン・オープン(ATP1000)2回戦

2018-08-15 | フェデラー

久しぶりのフェデラーの試合です。

今朝8時から、WOWOWオンデマンドの番組をクロームキャスト接続のテレビで見ました。

今までだったら、WOWOWではグランドスラムしかやらないので、WOWOWの他にGAORAを契約して見ていた訳だけど、

今年からグランドスラム以外もオンデマンドで見られるようになり、しかもクロームキャスト接続でテレビ画面で見られるようになったので、

GAORAを契約しなくてもよくなりました。

テニスに興味ない人には、なんのこっちゃという話でしょうが。

2-0のストレート勝ちではあったけれど、サクサクという感じではなかったかな。

ゴヨブチクにブレークチャンスが5回もあって、ドキドキでした。

その5回のブレークチャンスをものにできなかったのが、やはり力不足なんでしょうね。

ともかく勝って良かったです。

 

レンズのサインの写真を撮りました。

濃紺のウエアなので、ピンクのサイン

見える。

まだ2回戦なのに、満員のセンターコート。さすが、フェデラー。

解説の鈴木貴男さんの話だと、昨日の練習もものすごい数の人が見てたとのこと。

フェデラーのウエアがユニクロになり、ウインブルドンは白一色という決まりなので、まあ良かったんだけど、

次からはどうだろうと、気になっていました。

濃紺のウエアは、よかったです。胸のユニクロのロゴは、もう少し小さい方がいいような・・・

でも、これが最善のバランスなのかも。

※写真は「ATP1000 シンシナティ」の記者会見でのフェデラー
(Photo by Matthew Stockman/Getty Images)

コメント

Chromecast そして フェデラー

2018-07-13 | フェデラー

一昨日、ウインブルドンの準々決勝があった。

錦織対ジョコビッチ、フェデラー対アンダーソンの試合が同じ時間で、WOWOWは錦織君の試合を放送、フェデラーの試合はオンデマンドになってしまった。

まあ、仕方ないと諦めて、オンデマンドをスマホで観ようと思っていた。

(前の記事にも同じような事を書いている。)

のですが、テニスの事でよく見せてもらっている方のブログに、「Chromecastは簡単に接続できるし、画質もいいし、すごく便利」と書いてあったので、すぐにヤマダ電機に行って買ってきた。

10センチ四方よりちょっと大きいくらいの箱に入っています。

(ふうたんがちょうど枕代わりにしています)

設定は、

①Chromecastを電源ケーブルにつなぎ、テレビのHDMI端子に、電源ケーブルはコンセントに差し込む。

②テレビのリモコンの入力切替をする。

③スマホでセットアップし、Google Homeアプリで見る。

途中つまずいて💦💦、サポートの人に電話しながら、やっとできた。

 

試合は、テレビ画面でばっちり観た。

が、2セット先取したのに、

マッチポイントもあったのに、

相手は4戦無敗のアンダーソンだったのに、

4時間14分の激闘の末、

・・・これ以上は言いますまい。

 

 

コメント

ウインブルドン2018 4回戦

2018-07-09 | フェデラー

ミドルサンデー明けの月曜日、勝ち進んだ16人の選手がベスト8をかけて、戦います。

今日は、錦織君とフェデラーが同じ時間に試合があり、WOWOWはやっぱり錦織君の放送を優先、

フェデラーは、オンデマンドになってしまいました。

どちらの試合も見たいので、錦織君対グルビスは、テレビ(NHK)で、

フェデラー対マナリノは、パソコン(WOWOWオンデマンド)で。

ウエアが皆白いので、ちょっと混乱して、フェデラーだと思って拍手すると、錦織君だったりする。

もちろん、錦織君に拍手するのはいいんだけど。

錦織君は、肘の痛みで、トレーナーにマッサージを受けながらの試合、今ワンセットオールです。

フェデラーは、先ほど、6-0、7-5、6-4でマナリノを下し、5年連続ベスト8に進みました。

次の相手は、G.モンフィスとK.アンダーソンの勝者です。

コメント (2)

全豪オープン2018  準々決勝

2018-01-24 | フェデラー

全豪オープンは、準々決勝まできています。

シード選手が次々と倒されて、ベスト8の中に3人ノーシードの選手が残りました。

その3人、エドモンド、サンドグレン、チョンヒョンについてはほとんど知りません。

昨日は、ナダルが2セットアップから急に故障し、結局最終セットで棄権しました。

審判、次にチリッチと握手した後、自分のベンチに戻りながら、リストバンドをベンチにたたきつけました。

あんなナダル、あまり見たことがないです。

故障が軽くすめばいいのですが・・・

 

今日の午前中、韓国のチョンヒョンがストレートでアメリカのサンドグレンを下しました。

ここまでに、サーシャズベレフを倒し、ジョコビッチをに勝ってきた、タフな選手。

身長は188センチあり、頑丈な身体をしています。

チョンヒョンの次の相手は、フェデラーとベルディヒの勝者です。

17時30分から、フェデラーとベルディヒとの試合があります。

最近は、フェデラーが圧勝しているのだけれど、この全豪のベルディヒは絶好調のようで、

油断ならない。それとも手の内を知っているフェデラーがいつものように簡単に勝利するか、

ドキドキです。

一方的でなく、熱闘の上、やはりフェデラー勝利というのを見たいです。

コメント

全豪オープン2018  杉田2回戦 激闘の末敗れる

2018-01-17 | フェデラー

 

今日は、大会3日目。

日本の杉田祐一の2回戦がありました。

杉田は、ランキング41位仙台市出身の29歳。

身長173cm(175cmとも)。

対する相手は、クロアチアのイボ・カルロビッチ。

身長210cmです。

現在のランキングは、89位だけれども、最高ランキングは14位、

高身長から放たれるサーブが強烈で、通算サービスエース数は歴代1位です。

2015年には、当時のランキング1位のジョコビッチを破ったことも有りました。

そのカルロビッチを相手に(身長差40cm弱!) 、杉田は一歩も譲らず、よく戦いました。

第3セットを取られた時はもう駄目かなと思いましたが、第4セット第10ゲームでブレークに成功。

最終セットは、タイブレークがなく、第22ゲームまで行きました。4時間33分の激闘でした。

杉田、素晴らしい成長ぶりです。サーブもいいし、リターンもいいし、メンタルも強い。

ここまで来たのだから勝って欲しかったけど、十分良く戦いました。

でも、私はカルロビッチも実は好きなんです。

彼は、なんと1979年生まれの38歳。

いくらビッグサーブを持ってるとは言え、その年齢で戦い続けていることに敬意を表します。

カルロビッチの次の相手はイタリアのセッピです。

2015年全豪オープン3回戦で、11年連続ベスト4進出のフェデラーを破り、大いに話題になった人です。

(あの時は、本当にがっかりしました。)

さあ、どんな3回戦になるでしょうか。

3連休も今日で終わり。

テニスも見られたし、クリスマスローズに肥料もやったし、のんびり色々できました。

明日からは3連勤です

仕事も頑張らなければなりません・・・・

 今日のふうたん  おこたでまったり。

コメント

ホップマンカップ 2018

2018-01-04 | フェデラー

12月末から、オーストラリアで、エキシビション国別対抗戦ホップマンカップが開催されています。

グループBのスイスは、日本・ロシア・アメリカを相手に、ストレートで予選を勝利して、決勝に臨みます。

シングル戦では皆本気ですが、ミックスダブルスになると遊び的な要素たっぷりで、フェデラーとソックは、敵同士なのにハイタッチをしたり、股抜きボールを打ち合うなど、観客を笑わせました。

私も、深夜1人でテレビの前で大笑い、怪しい。

今まで女子テニスは観てないので、ベンチッチのことはあまり知らなかったけれど、20歳の若くて可愛い選手でした。

明日は、グループAの勝者との決勝です。さて、スイスは優勝できるか? 

【スイス 3-0 アメリカ】

第1試合

R・フェデラー 7-6 (7-5), 7-5 J・ソック

第2試合

B・ベンチッチ 7-6 (8-6), 6-4 C・バンデウエィ

第3試合

R・フェデラー/B・ベンチッチ 4-3 (5-3), 4-2 J・ソック/C・バンデウエィ

年明けから、3連勤です。体力がもちません!そして気力も!

コメント

上海ロレックスマスターズ フェデラー優勝!

2017-10-20 | フェデラー

もう数日経ってしまいましたが、上海ロレックスマスターズ、フェデラーが優勝しました。

デルポを破り、ナダルを下しての優勝です。

フェデラーの勝ち上がりです。

勝利後のサインです。額が汗だく。

今年1月のホップマンカップ、全豪オープンからずっと大会を楽しみにしていましたが、

もう、あとは、スイスバーゼル、パリ大会、ファイナルを残すのみ。1年が早いです。

フェデラーの試合をあと何回見られるだろう。

コメント

上海ロレックスマスターズ 準決勝

2017-10-14 | フェデラー

今日、準決勝2試合が行われます。

心配なのは、ファンマルティンデルポトロです。

昨日のトロイツキとの試合第3セット2-2の場面で転倒し、左手を負傷しました。

その後、バックハンドで左手は使わなくなって、しかしその代わりにフォアハンドの精度がさらに増して、

第3セットをものにしました。

今日の試合に出場できるかどうか、まだ発表されてはいないようです。

私の1番好きな選手がフェデラー、2番目がデルポトロなので、複雑な思いです。

フェデラーには、相手が誰であろうととにかく勝って欲しい。

デルポには、復帰後今ランキング23位まで来たので、勝ってポイントを稼いでトップテンに入って欲しい。

デルポの怪我が大したことなくて、2人が万全の状態で戦ういい試合が見たいです。

今日から、3連休なので、心おきなくテニスが見られる。ありがたいです。

 

昨夜のサイン。いつもは、顔のマークも描くのですが、それもなく、表情も冴えないデルポ。

快勝のフェデラー。

 

コメント

フェデラー、11年ぶりに来日

2017-10-11 | フェデラー

フェデラーが、今月4日、2006年以来11年ぶりに来日しました。

世界中ツアーで回っているのを見ているけれど、日本に来るというのが想像できませんでした。

夢のような出来事です。

「ナイキ コート ズーム ヴェイパー RF ×エアジョーダン3 アトモス」の発売を記念して、

ナイキがフェデラーを招待したということ。

場所はスポーツラボバイアトモス新宿で、500人のファンが集まって騒然としている中、

フェデラーがファンと握手したり、多分サインしたりしている様子が、YouTubeで見られました。

 

ジョーダンとのコラボのシューズ、かっこいいですね。

フェデラーは、1泊して、上海オープンに出場するため、上海に向かいました。

さて、上海オープンはすでに始まっています。

デルポは、1回戦は苦戦しましたが、2回戦はストレートで勝ちました。

今日の2回戦では、いよいよ、フェデラー、ナダル、ティエム、アレクサンダーズべレフが出ます。

フェデラーの試合は日本時間午後9時から、時差が1時間なので、睡眠不足にならずに済みます。

私は、GAORAで見ます。

GAORA契約していない方は、スポナビライブというアプリで、1,2回戦のみ無料で見られますよ。 

👌今、見たらNHKBS1でやってます❗

コメント