ふうたんがいて、ノワちゃんがいて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4番めは、紫色、しっとりした光沢がある花。

2022-02-27 | クリスマスローズ
この花は、2017年に咲いているのを買ってきて、5年め。
シングルで、花弁も蜜線も紫色で、模様が入らない、スポットレスです。

葉っぱも少なく、つぼみが3つくらいしかない。
手入れが悪いことを反省。
植替えをして、勢いをつけたいと思います。









足もとを見ると、スズラン水仙の芽が育っています。
こんなに寒かったのに、しっかり芽を出してくれる。
ありがたい。






去年の写真です。



スイセンの足元には、カモミールがわさわさと。






これも、去年の写真ですが、二ケ月後にはカモミール畑になるかな。
楽しみです。



















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤毛のアンのクックブック | トップ | 『ウクライナ民話 てぶくろ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かんまま)
2022-02-27 18:08:26
はじめましてこんにちは。フォローさせて頂きました😊
すずらん水仙、初めて知りました。とても可愛いですね。咲くのが楽しみ。
お庭のある暮らし、羨ましいです。
返信する
クリスマスローズ (tenjin)
2022-02-27 20:58:43
素敵な花が咲きましたね。紫色であまり他にない色で
大事に育てていますよ。植物は、動物よりの表情がない分育てるのに苦労しますね。
返信する
可愛い子 (笑ばあちゃん)
2022-02-27 23:50:58
紫というかブラックなのか可愛いくて、
ネクタリーまで濃い色が良いですよね。
私も大好きな子ですが、大株に育たなくて悩んでいます。
背丈の低い子達って、株が木質化するの早いみたいな気がします。
新しい芽が固い根にくっついて、より小さくなっていくような・・・
消えると困るので、新しい芽を株からはずしたりして悪循環です。
今年も、なんとか花は咲いていますが、小さくて可愛そう。
返信する
かんままさんへ (ふうたん)
2022-02-28 00:40:16
こんばんは
コメントありがとうございます。
私も、フォローさせていただきました

すずらん水仙、模様がかわいいですよね。
でも、とっても小さいんですよ。
足元のくるぶし辺りで咲いてる感じ。

庭といっても、ぐちゃぐちゃで、ガーデニングとは程遠く。
でも、思いがけなく芽が出たり、知らない場所に
花が咲いたりと、楽しんでいます。

これからもよろしくお願いします
返信する
tenjinさんへ (ふうたん)
2022-02-28 00:45:19
こんばんは

そうなんです。
色が混じっていたり、真っ白だったりするのが多く、
こんなに紫一筋みたいなのは、家では珍しいです。

夏に水が足りない、日が差しすぎ、肥料が足りない、植替えしていないなど反省点がたくさん。
もっと、大事にしなくちゃです。
返信する
笑さんへ (ふうたん)
2022-02-28 00:56:37
こんばんは

笑さんのブラックちゃんに似ているかなと思っていました。
木質化しているかどうか、気が付きませんでした。
明日、見てみます。
これと似ているもので、買った時にシルバーと書いてあるのがあります。
それは、もう少し大きな植木鉢で、去年はたくさんの花をつけました。

笑さんは、やはりお手入れが凄いですね。
花が咲くと、ああ、もう少し手入れしておけば、
もっと大きな、もっとたくさんの花が咲いたかも、と反省しきりです。

また、色々教えてくださいね。
返信する
Unknown (11060620andy)
2022-02-28 10:30:43
お久しぶりです😊
いつも、気になる記事なんですが
コメント入れるのが、なかなか…😅
でも最近、落ち着きを取り戻してきましたので✌️
温野菜、私も凄い興味あるんですが
ついつい、炒めたり…💦
温野菜の方が栄養もありますよね〜
ほうれん草なんか、茹でると特に栄養分が逃げますよね😱
クリスマスローズも、色々な種類で本当に素敵😍今年は、ウチは調子悪いみたいです😅(母、曰く…)
そして、ふうたん、ノワちゃん
癒されてます😌💖
返信する
おろちさんへ (ふうたん)
2022-03-01 12:10:58
こんにちは
私も、おろちさんの記事をいつも見てますが、
コメントがたくさん入っているので、
私はまあいいかと・・・

落ち着きを取り戻してきたとのこと、
安心しましたよ。
おろちさんの周りには、いい人がたくさんいて、
それはおろちさんに魅力があるからだと思いますよ!

温野菜ですが、うちは私一人で食べているのです。
おろちさんの家は家族がたくさんいるので、
やはり炒める方になるよねー。

クリスマスローズ、調子悪いですか?
おかあさん、お花が好きなんですよね。
家でも、咲いても「ちっちゃ!」というのが多いですよ。
やはり、寒さが原因なのではと思います。
後は私のお手入れ不足・・・

ふうたんとノワチャンを好きでいてくれて、ありがとうございます。

私も、大くんをノワチャンの先輩だと思って、
気にしています。
冬だから、家にいるかな?

では、またね~。
返信する

コメントを投稿

クリスマスローズ」カテゴリの最新記事