今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

カップパン第2弾&パンdeバスケット♪

2005年12月18日 17時29分56秒 | パン


~カップパン2種(スィート系)~

おまつさんが早速第2弾を作っておられるのを見て、私も参考にさせて頂きました
りんごのフィリングとマロンまろんの2種類です。



~二次発酵直後~

りんごの方は以前多めにフィリングを作ってフリージングしておいたものを使いちゃんとカップを作って双子にしたのですが、3個作った時点で残りのマロンまろんは3個とも別々な成形法で作ってみました
マロンクリームとマロングラッセの刻んだものと、チョコクルミの刻んだものをトッピングしてあります



~焼き上がりはこんな感じ~

今回は、焼きはじめからアルミホイルをかぶせ、200℃で17分焼き、できあがってからしばらくオーブンの中で放置してみました。
すると、予熱でカップの底もちゃんと焼けました

これはお昼に頂きましたが、りんごのほうは美味しかったのですが、マロンまろんのほうは、マロンクリームを申し少し多く塗ってもよかったかもです
途中でまた路線変更してしまったので・・・
次回からは、ちゃんと予めなにを作るか決めてからにします







~パンdeバスケット~

カップパンの残りの生地を4分割し、45cmのひも状にしてバスケットを作ります。
作り方はベーカリー倶楽部参考にしました



~別の角度からみるとこんな感じ~



~二次発酵直後~

具は、ゆで卵・ハム&チーズ・ツナ&コーンの3種です。
焼く時にゆで卵とハム&チーズにはマヨネーズを、ツナ&コーンにはとろけるチーズを乗せてみました

これは、明日になりそうで~す!
いえ、もしかしたらお夜食になるかも

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うぉ~第2弾だ~♪ (おまつ)
2005-12-18 17:58:25
マロンの膨らみ方すごいね

うまそ~

予めアルミホイルをかぶせれば良いのね

ナイスなヒントをありがと~♪



ところで このパンdeバスケット

ボリューム満点でいいねっ

この形は初めて見ました。

いや~勉強になります~!



ブッシュドノエルどっちも美味しそう!

両方作っちゃえば???←優柔不断
返信する
>おまっちゃん (らっこ)
2005-12-18 19:48:21
そうなのよ~



二次発酵で既にかなり膨らんでるでしょ?

だから今回は最初からアルミのカバー掛けといたの



そうそう、パンdeバスケットもいいでしょ?

カップパンを見てから、そういえばベーカリー倶楽部にこんなのがあったなぁ~なんて思い出して

サ~

カップパンをスィート系にしたから、バスケットの具はお惣菜にしたんだよ~



おまっちゃんも、是非試してみてね~
返信する
おいしそーー! (mayumi)
2005-12-18 21:52:00
りんごのカップパン、とっても美味しそうです。りんごはかなりイケるな、私も試してみなきゃ。

カップパンはかなり興味がありながら、まだ試してないんですよねーーー。
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2005-12-18 23:04:53
りんごのカップパンは美味しいですよ~



まゆさんも、是非作ってみてね~
返信する
パンバスケット (ぱすてる)
2005-12-18 23:49:42
らっこちゃん、美味しそうに焼けてるよ~

リンゴとマロンはもちろんだけど

私はパンバスケットに釘付けです

これボリュームあって美味しそう

ゆで卵が良いわぁ

一度にパクっ!と~想像しただけでもたまりません
返信する
>ぱすてるちゃん (らっこ)
2005-12-19 00:38:44
おぉ、ぱすてるちゃんもパンdeバスケット気に入ってくれた?

ありがとう

レシピの方では、ウインナーを半分に切って差し込んでたね~

この卵が、半分をそのまま差し込んであるんだよ~

お夜食に少し温めて食べたけど美味しかったの~



ぱすてるちゃんも是非作ってみてね
返信する
教えてくださーい (mayumi)
2005-12-19 06:23:16
リンゴのカップパンは、甘いりんごをのせているだけですか?それともクリームとかも塗るのですか??!

絶対やってみまっす。
返信する
>mayumiさ  (らっこ)
2005-12-19 10:38:53
これは、りんごをグラニュー糖で煮たフィリングをただのせただけですよ!是非作ってみて下さいね!
返信する