今日の晩ご飯

覚書として毎日の晩御飯のメニューを
書き留めておきます。

ミニ水餃子のお鍋を作ってみました♪

2005年12月16日 19時39分46秒 | 中華


~ミニ水餃子鍋~

もぐもぐ日記の宙海ちゃんのブログで紹介されているのを見て、以前から作りたいと
思っていた水餃子の鍋を作ってみました
具は、鍋用の豆腐1丁・ミニ水餃子(冷凍)1袋・3種のピーマン・えりんぎ・水菜です。いざ作ろうと思ったら、人参を切らしていたのでピーマンで代用して彩りを添えてみました。
お出しも、鶏がらスープがなかったので、コンソメキューブを2個使いましたよ~
大きいお鍋に作って、一人用の土鍋にそれぞれよそってみました
ポン酢でいただきます



~山菜と豚肉の甘辛炒め~

山菜の水煮と、油揚げ、塩コショウした豚こまを油で炒め醤油:お酒:みりんを1:1:1で豚肉の臭みをなくすためにメイプルシロップを、外のキャップだけはずして3回掛けまわし、水を1カップ入れて煮含めたら出来上がり
七味唐辛子をかけて頂きます



~ロールキャベツのトマト煮~

先日作ったミネストローネの残りをフリージングしたものをリメイクしたものです赤ワインを少し加えてロールキャベツ(冷凍)をさっと煮込んで出来上がり



~ごぼうの赤しそ巻き~

酸味のあるお漬物(生協)
なかなか美味しいと我が家では好評です

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンソメと水餃子 (mayumi)
2005-12-16 20:49:26
コンソメ味のスープに水餃子って、合うんですかーー。面白そうだな。

私なら、水餃子だとやっぱり中華スープにしてしまうけど。

さすが色々試されるらっこさんですね!!

ポン酢で頂くってことは、スープは薄味なのかな???
返信する
なんと~ (ぱすてる)
2005-12-16 20:59:53
らっこちゃん~うちも今日は餃子だったんだ

焼き餃子の方なんだけどね。

(生協さんで買った「一風堂」の)

豪華な3品です~バラエティ豊かだし栄養面もバッチリだね

それにヘルシー!だよね~良い感じです。

ゴボウの赤シソ美味しそうだわ~

またまた京都生協には無い一品・・・
返信する
こちらでも (鹿の子)
2005-12-16 21:40:49
美味しそうな餃子だぁ♪

水餃子は、体が暖まって冬のご馳走ですよね



山菜と豚肉の甘辛炒めも美味しそう~♪

醤油:お酒:みりんだけでも美味しそうなのにをメイプルシロップで更に食欲がそそられるぅ~♪



メイプルシロップって蜂蜜より癖が無くて

私は、好きです

返信する
水餃子いいね~! (おまつ)
2005-12-16 23:08:56
焼き餃子はよく食べるけど~水餃子いいね~

日曜日はこっちも冷え込むようなので

うちも水餃子にしよっと

メニューが決まって嬉しいでっす♪



ロールキャベツの入ったお鍋とお揃いの

やかんを以前うちも使ってました~!

懐かしいわー



クリスマス用のお皿、可愛いね♪

何を作るのかしら~?楽しみで~す
返信する
>mayumiさん (らっこ)
2005-12-16 23:27:37
えへへ~

中華スープがなかったので、試しにコンソメ使ったんですよ



はい、薄味にしてあります。

夫はスープはそのまま飲んで具だけポン酢で食べてましたよ~

私は、スープもポン酢の中に入れて飲みましたがこれもなかなかでした
返信する
>ぱすてるちゃん (らっこ)
2005-12-16 23:32:08
おぉ、ぱすてるちゃんのとこも餃子だったのね~

水餃子は初めて作ったんだけど、もちもちして美味しいね~

温まるしね!



やっぱり地域性があるんだね?

オリジナル企画とはまた別のところにあったんだけどさー取り扱っている商品が違うんだね!

残念だ~
返信する
>鹿の子ちゃん (らっこ)
2005-12-16 23:34:47
私もね、蜂蜜よりもどちらかというとメイプルシロップのほうが好きなので良く使ってるんだ~

やっぱり植物性だし、香りがネ好きなのよ~



鹿の子ちゃんも、是非試してみてね
返信する
>おまつさん (らっこ)
2005-12-16 23:39:39
今日は夕方からこっちは急に冷え込んでね~

水餃子は温まるからだよ~

お役に立てて嬉しいわ~ん



おぉ、おまつさんとこのやかんと同じがらなの?

これね実は、陶器の蓋付きのレンジ用の器なんだよ~

大きさがいろいろあるんだわ~

これは、このまま料理して出せるから重宝してます
返信する
水餃子 (melody)
2005-12-17 08:46:34
うちもよくお鍋に入れます。

他の具、無しでスープ餃子(餃子スープ?)にしても美味しいよね

コンソメならポン酢無しでそのままでも美味しくいただけそう
返信する
おいしそう♪ (くいしんぼう)
2005-12-17 09:30:45


らっこさん、おはようございま~す♪

水餃子、最近食べてないなぁ。

あたたまりそうでいいですね☆

餃子って、お鍋に入れても美味しいですよね!コンソメ味っていうのは新しいわ。

もちもちの水餃子、食べたいぞ!



返信する