還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 紀元前から紀元後にまたがって1200年間にもわたる…

2016-09-08 04:41:27 | ネタ

 紀元前から紀元後にまたがって1200年間にもわたる古代オリンピックの歴史だが、その中で最高不滅の名声が語り継がれるのがレスリング選手のミロンである。彼は紀元前6世紀に同種目で6度優勝、2度目の優勝からは5連覇したのだ

▲ミロンは南イタリアのクロトン出身、少年時には数学者のピタゴラスの生徒で、崩れかかった建物を1人で支えたとの逸話がある。雄牛を背負って競技場を1周したともいわれ、ともかく巨体、怪力の持ち主だったらしい

▲今と同じく4年に1度の祭典での5連覇は長い歴史でもやはり傑出した記録だった。栄誉は時を超え、ミロンの名は現代の大会にも冠せられている。ちなみに近代五輪120年の歴史では個人種目5連覇の記録はいまだなく、4連覇は4人の男子選手が記録していた

▲その五輪史上初、女子個人種目の4連覇を達成した伊(い)調(ちょう)馨(かおり)選手である。レスリング女子の58キロ級、ロシア選手との決勝では終盤までリードされながら残り3秒での逆転勝利だった。胸苦しくなる緊張の最後の瞬間、伊調選手が満身の力で押し開いた歴史的偉業の扉だ

▲この偉業をさらに盛り上げたのは五輪初出場の48キロ級・登坂絵莉(とうさかえり)、69キロ級・土(ど)性(しょう)沙羅(さら)の両選手の金メダル獲得である。レスリング女子が五輪種目入りした2004年アテネ大会以来、世界をリードしてきた日本勢だが、続く世代がみごとな結果を残したのも頼もしい

▲「われら人間の達しうる最高の栄光、その栄光に向かって彼は旅路の目標に達した」。古代オリンピックの優勝者をたたえる詩という。その頂点からさらなる高みへ旅立つアスリートたちである。

ソース : http://mainichi.jp/articles/20160819/ddm/001/070/161000c  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  つぶやき 

 伊 調 馨(かおり)選手に国民栄誉賞 授与の検討がされていると聞く。日本は 以前 一時期 レスリング大国と言われていた時もありましたね。古い話です。もう半世紀くらい 前かな? 東京オリンピックでは厳しくなりそうです。

今年の台風は型破りの台風ですね。被害も想像外です。北海度が「水浸し」など・・・岩手県の龍泉洞も「水があふれ出る」など予測外の現象では?だいたい台風が左折するなど聞いたことがありませんね。また今 次の台風の予報でTVが危険を予報しています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこまでがプロ? (メタボ)
2016-09-08 13:43:54
osamu様
①公園の蚊対策:私の体は炭酸ガスの塊か?庭に出ると即蚊に喰われます。(東日本では蚊に刺される?)対策として腰にぶら下げる蚊取り線香の入れ物があります。風の方向にもよりますが私には効果が絶大です。

小型なので渦巻きを折り、2か所に火をつけ、それを上向きに置く、下向きだと入れ物に触れ消えますので(注)

庭の草むしりでは折った2本の両端4か所に火をつけ、派手に煙を出します。これでほとんど喰われません。風の向きが一定なら風上に置いても効果があります。一度工夫してみてください。刺された後処理が、薬を塗っても聞きません。かきむしりたいほどひどいので、腰吊り下げの手間の方がはるかに楽です。

②軽自動車用バッテリー:大型自動車部品屋さんでは2~3000円です。修理工場などで交換してもらうと倍くらいでしょうか。(古いバッテリーの回収や自分で交換すると感電事故もあるので注意です)私は寒冷地用を使用。それでも7~8000円までです。

誤倫ピッグ:選手のおかげで楽しませていただきましたが、私の危惧は年々プロ化していくな~ゴルフなどなんでオリンピックなのか?ゴルフやらないので余計そう思います。プロ集団ではないのか?野球にしても。大リーガーが出ればアメリカ一強で面白くもくそもない。

アマと言っても仕事は少しで後は練習が主体では完全なセミプロ。運動により消耗が激しく長時間練習できない運動もあると思いますが。仕事が終わって、さて夜から3~4時間では、銅メダルも無理でしょう。どうなりますか、老耄には解りません。
           草々  メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-09-10 16:26:21
>腰にぶら下げる蚊取り線香の入れ物があります<

この「蚊やり」はよく聞きますが見たことがありません。また、(東日本では蚊に刺される?) については こちらでは どのように言うのでしょうね?私は岩国弁?なので田舎では「蚊に刺される」か「蚊にやられた」など言っていました。

我が家の亡き カミさんは「蚊に食べられた」と言っていました。北海道ではどうも「蚊」に食べられる?と言うらしいです。

そこで私は「北海道の蚊は人間より蚊のほうが大きいのか!」 など よくつまらぬ喧嘩をしたものです。

>刺された後処理が、薬を塗っても効きません< 

「ムヒ」を塗っていますが直ぐには痒みはとれないですね。然し塗っておいたほうが治り?は早い感じです。

バッテリーのことは驚きましたね。工賃をいれても6千円そこそこですね。次回 スタンドで聞いて その程度ならすぐに交換を頼むことにします。 年寄り同士なので思い違いもあったかも?です。

>年々プロ化していく誤輪ピック<

になってきましたね。テニスも同じことです。 プロが混じる競技が多いですね。これからどうなることでしょうね?

 タラマンチ?会長が長く勤めておかしくなったように感じています。今は確か 彼の長男も理事では?間違って覚えていたかな? なにせ タマランチ会長はスイス?だかの湖畔の高級ホテルのスイートルームを住居としているそうですから・・・。

何故か? いろんな国から裏金がドッサリと・・・言われていました。そこでタマランチ!と言われていたようです。

豊洲市場・・・揉めてきましたね! 6千億も費やして「仕事にならぬ店を作り、床は海水で洗うこといさえ禁止とか?何を基準にして設計したのでしょうね?今 また 汚染土の埋め立てに疑惑が指摘されています。

都議会そのものが相当 汚染されているようですね? 東京都民は次回の選挙で ここらをシッカリ見極めて欲しいです。  osamu 拝

返信する

コメントを投稿