還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

津軽選挙・・・?(余禄)

2015-04-23 04:34:01 | ネタ

 

余録:「津軽選挙」と言えば…

毎日新聞 2015年04月19日 00時20分(最終更新 04月19日 00時21分)

 「津軽(つがる)選挙」と言えば、青森県津軽地方で繰り広げられる、奇想天外な選挙違反の代名詞だった。太宰治(だざい・おさむ)の生まれ故郷、金木(かなぎ)町(現五所川原(ごしょがわら)市)で1958年4月にあった町長選が原点と言われる

▲落選が決定的になった陣営が町の選挙管理委員会と結託し、9日後に強引に当落を逆転させた。不正は3年半後の最高裁判決で確定するが、「選管を制する者が選挙を制す」が津軽選挙の奥義(おうぎ)とされた。別の町では開票立会人がライバルの票を口に押し込んで逃走を図る事件も起きている

▲かつては首長や議会を牛耳れば、役場の人事から出入り業者まで差配できていた。同時に選挙自体がムラ社会の活力源でもあった。87年の本紙青森版には「勝ちは勝ち。負けは負け。4年経(た)ったらまた会いましょうって、オリンピックのようなもんだ」という住民の声が紹介されている

▲そんな時代が懐かしく思い出されるのは、このところ選挙の空洞化があまりに著しいためだ。統一地方選の前半戦で41道府県議選の平均投票率は過去最低を更新し、無投票当選は総定数の2割強に上った。津軽選挙の本場だった地域も同様だ

▲今や地方政治家が配分できる利益は細り、逆に負担のお願い係になる場面が増えた。平成の大合併で市区町村議の定数は約5万7000から約3万に激減したというのに、なり手の層が薄いから、関心も湿りがちになる

▲統一選はきょうから市区町村単位の後半戦に移る。私たちの地方自治が「みずから治める」ではなく、他人任せの「おのずから治まる」になっていないか。自治の底が抜けてしまわないよう、ここは踏ん張りどころだ。

ソース : http://mainichi.jp/opinion/news/20150419k0000m070103000c.html  

//////////////////////////////

    つぶやき

 上の記事のようなことがあったとは? イロイロと考えさせられる。 最近は寒気も余り感じなくなったが膝の痛みは治らない。 体重も72Kg を切ったが軽やかに歩くにはマダマダだ。  歩いてみたいね~ 車ではどこも駐車場で苦労するし満車が多い。  

きょうは久し振りに不入斗プールに出かけてみようと思う。 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽんぽこ選挙 (メタボ)
2015-04-24 08:48:53
osamu様
連日宣伝カーが、うるさく候補者の名前を連呼(練功の音楽ではなく)。人よりもタヌキの多いようなこのど田舎でも、珍しく定数より立候補者数の方が多いという珍現象の為とか。

タヌキ語を連呼した方が効果があるのでは?、人間に化けて投票した後は、後で十分なエサを与えることで労をねぎらう。
投票用紙が後で木の葉に変わろうが、当選すればすべてもみ消せる?

町や村の議員の給料は、普通のサラリーマンよりかなり安く、アルバイトでもしなければ成り立たないのに、ご苦労なことです。
市議でとんとん、県議からお殿さまと言われていますが。

真面目な町議は気の毒ですが、保守、革新系の何割かは、裏の顔はなかなかに利権に絡んだアルバイトで稼いでいる、とは裏事情に詳しいあるオンブズマンの話です。人間性で選ぶのが良いのでしょうが、これは解りにくい。

皆さま掲げる公約も、一晩で木の葉になる確率は70%くらいでしょうか。選挙に興味のないタヌキ爺でも、裏情報のほうが正しいと感じる昨今です。木の葉を紙幣に変える力不足が残念。寂しく狸腹をなでる選挙前です。                          草々
                 ポンポコ拝
返信する
津軽選挙 (ひろし爺1840)
2015-04-24 09:53:27
!(*^_^*)!Osamuさん、おはよ~ございま~す!
何時もお越し頂き有り難うございます!
今週末は爽やかなお天気に成りそうなので、散歩やお出かけで太陽の恵みをいっぱい受けて楽しいひと時を過ごしましょ~ネ。

@('_')@まず最初に「人気ブログランキング」に⇒応援のポッチOK!
・今日の「余禄」と「つぶやき」・・・拝読!
プールでリハビリも良いかもネ!
:('_'):今日のMyブログは・・・
*先日の広島造幣局からの花のまわりみち第2弾をアップしましたので、一服しながら琴の演奏を聴きながらご覧頂ければ嬉しいで~す!
”('_')”何時ものご覧頂いた感想やコメントを楽しみにお待ちしていま~す!
!(^^)!それでは楽しい週末をお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
返信する
メタボさんへ (osamu)
2015-04-26 07:08:30
きょうは選挙です。これから参りますが候補者のみならず後援・支援者の顔ぶれもまた参考にしています。今回は珍しく当地にも宣伝カーが参りました。 

横須賀市もかなりの市債があるようで懐具合はよくないようです。 裏の顔も気になりますが私どもにはよく分かりません。

当地は山ばかりで敷地は狭くそれでも人口は42万くらいです。

海からは山にへばり付いている家が沢山見られます。災害も心配ですね。ネパールのような地震がくれば山崩れの恐れも多分にあります。問題山積みですね。 では行ってきます。
返信する
情報 (めたぼ)
2015-04-26 11:30:41
osamu様

先ほど選挙に行ってきました。徒歩です。当落が5~600票と言う寒村の、利害だけの選挙です。党など関係なく、知人のまじめな人に入れてきました。

不入斗とは、以前べたら入山瀬が変形~などとありましたので、山々がいきなり海に入る形の三角州なども少ない土地を埋めて作った場所かなどと思っていましたが、どうも神社や国への免税地関連の記述が多いようです。

良く解りません。先輩の説明で、三角州埋立説もまんざらでもないかと思います。大地震で三角州ごと海へ~と言う事はないにしても山際は確かに物騒です。先日の広島鉄砲水災害も思い出されます。

家を選ぶときは、今問題の小型ヘリを飛ばして、海際の地形、山際の地形など調べる必要があります。もう手遅れですが。

情報)大掃除していたらパンフが出てきました。ヒザサポーターの通販CORSET MUSEUM(コルセットミュージアム)です。
5~1、5万と高いのですが、スポーツや医療関連専門で、なかなか頑丈そうです。
すでにお知らせしていたかもしれませんが、膝周りの太さなど装着面に関し相談してみられてはいかがかと思います。   草々
                    メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2015-04-27 06:43:02
今朝の新聞で私の投票した方の当選を知りました。ひとまず ほッとしました。最高は6626 票 最低当選 2155票 私が投票した方は3千票台で当選でした。

 CORSET MUSEUM(コルセットミュージアム) 調べてみます。いつも御配慮を頂き有り難うございます。膝は未だ変な痛みがあり満足に歩けません。ザムストの最大の物を使ってみましたがシックリ行きません。今は使っていません。モーラス・テープのみです。 気候がよくなったので少しはよくなるとこの夏には又頑張ってみないといけないようです。

いつも有り難うございます。 osamu 拝
返信する

コメントを投稿