還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

ブログって不思議なものだと思う?

2008-08-21 06:36:12 | ネタ

ブログって不思議なものだと思う?

自分のブログに本音を書いて上役や関係者から叱責されたり、

場合によっては職を失った方もいらっしゃるが、ご自身の立場は考えなければならない。

「口は災いの元」が人によっては「ブログは災いのもと」となっている。

詰まらぬ書き込みをして逮捕された大人もいれば子供もいる。

ホントにブログとは不思議な書き物だと思う。

困ったことにはブログは子供でもアップでき自由に何でも簡単に書ける!

HPなど操作が非常に面倒であり、更新も大変だ。

それに比べるとブログは実に簡単だ。

我輩自身はブログは私小説に属すると思っているが?

そして言葉はよいとは思わないが憂さ晴らしにはとてもよい効果があるように感じている。

果たしてそれでいいのか、どうかはは分からない。

ただ、書くことによって、なにか心に満たされぬものが満たされる感じがするのは不思議だ。

日記の如く思いつくことを勝手に書く楽しみは堪らない!

それに画像がつくのもいい!ちょっとした挿絵付きの作家気取りにもなれる。

また記事に貼り付ける画像などもイロイロとテクニックがものを言う。

この歳になっても未だ未だ未熟なことを言っているが、真実そうなのだから困る。

以下は何処かのブログに書いてあったのが気になり「ワード」にその部分のみを

コピーして保存していた。(パッチ・ワークのようですが?=そのとおり!)

//////////////////////////////////////////////////////////////

この文章も拾い読みの一部。

◇子曰く、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。

五十にして天命を知る。六十にして耳順う。七十にして心の欲する所に従って、矩を喩えず。
(為政第二・四)

孔子は言われた。「私は15歳で学問の道に入る決心をし、30歳で自身を得た。
40歳で道理に通じて物事に迷わなくなり、50歳にして天命の理を知った。
60歳になると何を聞いてもその是非が判断でき、70歳になると思うまま
にふるまっても道をはずさなくなった。」
  孔子のこの『人生の道』は、人生指標の鑑として後世の人々に多くの啓示を
もたらしてきました。

◇子曰く、我は生まれながらにしてこれを知る者に非ず。古を好み、敏にして
以てこれを求めたる者なり。(述而第七・十九)
 
孔子は言われました。
  『私は生まれつきものごとの道理をわきまえていたわけではない。昔の人々が経験してきたことに興味を持ち、こまめに知識を吸収してきたのだ』

この孔子の言葉からは、単なる付け焼刃ではない、積年にわたる不断の知識吸収 の『凄み』がうかがえます。

こちらも別の方の、文章の一部

別の方が

「何で孔子はそんな事を言ったのでしょう、寿命はそのときより確実に伸びています、でも改めてこの文章を読むと今の私は反論不能です、・・・勿論15で殺人、30で死刑、40で浮気放題、50で無我夢中、60で再婚、70で銀行強盗なんて輩がたくさんいますが・・・」

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

この指摘点はあながち誤りではない!現代では普通の出来事だと思う。

まァ30で死刑になって40で浮気放題は別個の事柄だとは思うが
さもありなんと思う。

何れの方も言われていることは、そのとおりと思うのだがだ??

ブログを書いている時に時として空想の世界に嵌まることもある。

身の回りが、このようになればいいな~と年甲斐もなく空想に思いを馳せる。

そのような世界がブログにはあるようだ。

それに何かを世間に訴えたい欲望もあるのかも?

案外 自分の広告を自分自身で行っているのがブログかも?

我輩のような四捨五入すれば80歳になるような者でも・・・。

一端 パソコンに向かってキーをたたき出すと、筆ならぬキーが走り出す。

そういえばパソコンあってのブログでもある。

我家のカミさんは何故だかわからぬが?パソコン嫌いだ!

いまだに数十年大昔のワープロを使っている。

我輩は既にその使い方を忘れていて使えない。

我輩の傍で器用にワープロを使うカミさんは凄いな~と感心して見ている。

いまや「ブログ」は我輩にとっては生活必需品になっている。

ところで、現在この日本でブログの総数はどのくらいあるのか?

下記のHPによるとなんと1690万件も存在するらしい?

ただ更新されているのは300万件くらいで8割のブログは眠っているようだ。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ブログの調査http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0807/04/news050.html

国内ブログ総数は1690万、8割以上は更新されず

総務省の調査によると、国内ブログ総数は1690万あるが、
1カ月に1回以上更新されているのはわずか300万。

8割以上はほとんど更新されていない、という結果だ。

2008年07月04日 12時49分 更新

 総務省・情報通信政策研究所がこのほど発表した国内のブログに関する調査によると、今年1月現在、ネット上で公開されている国内ブログの総数は1690万で、1カ月に1回以上記事が更新されているアクティブなブログはそのうち約300万と、約18%に過ぎなかった。

 調査は、国内の20のブログサイト・ブログ検索サイトを対象に記事のクローリングなどで実施。

15歳以上のブログ開設経験者に対して2月15日から18日にかけて
アンケート調査も行い、2351件の回答を得た。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また一人で多数のブログを立ち上げている方も多いとか?

我輩もGOOのほかに3社くらい立ち上げていて、そのままになっている。

その内に使うかな?と置いているうちにパスワードさえ、どれがどれに
相当するのかも忘れてしまう始末だ。

今やID,パスワード の類が多く整理が追いつかない始末だ。

トッサに加入して目の前のノートにさし向き書き留めたものが多い。

あとで整理と考えているうちに忘れる。

始末におえない、ぐーだら“くそ爺“だ!

それでもきょうもブログを書いている。そして新しい試みに
挑戦する喜びを感じているのだ。

新しい試みが成功した喜びは何者にも変えがたいが、困るのは成功した瞬間、
その手順を忘れることだ。

余り単純に喜びすぎでしょうかね~

それともブログ中毒にかかったかな?



”くそ爺”はこれでボケ防止の


手段にしているのかも?






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しみにしています (bube)
2008-08-21 08:40:35
お久しぶりです。
火曜日に、osam さんの、話を
i 先生と、していました。
くしゃみは出なかったですか?

blog の話をしましたが、
困ったものだというお顔をしながらも、
うれしそうでしたよ。

いま、i 先生と、 osam さんを、
ボーイフレンドにすべく、
争奪戦をしておりますが、
i 先生の魅了では、かないませんね。
返信する
ブログ (沼じじ)
2008-08-21 17:33:52
皆さんにアドバイスを受けながら始めたブログ、
投稿まで少し早くなり喜んでいます。

何故か貧乏暇なしで、生活の流れの速さを痛感しています。

パソコンはブログだけでなく、日常生活にもっともっと使いたいものです。
返信する
bubeさん へ (osamu)
2008-08-21 19:48:34
今晩は
bubeさんのブログはレベルが高くてね~
でも、bubeさんも朗らかな方のようですね。トイレに買い物袋を忘れられるなど・・・・。
私と同じだ~と変な安心をしました。(失礼)

I先生は水曜日午前中が教室です。太極拳の内容のレベルが高いので難しいです。
推手をやっておられるのですか?凄いですね。教えてもらいたいです~。
返信する
沼じじさんへ (osamu)
2008-08-21 19:53:02
>パソコンはブログだけでなく、日常生活にもっともっと使いたいものです。

目標がいいですね。私はブログのみです。

たまに「手話の会」の会員名簿や連絡事項のチラシを作ることもあります。

今は、所属趣味の会の会報を作ろうかなと思っていますが、まだ思っているだけです。(苦笑)
返信する

コメントを投稿