還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

なんだ?運動靴?スニーカー?

2010-08-16 17:30:08 | ネタ
なんだ?運動靴?スニーカー?

年寄りの時代遅れの我輩には、その違いがよく解らなかった。

人気ブログランキングへ

きょうは少し身体の調子がイマイチだった。・・・が・・ カミさんから

「(ジムに)行くよ!」 と怒鳴られると

 「ハイ・ハイ」とテーブルから立ち上がり、タオルとシャツを持って玄関に行く。

余り体調がよくないのでジムの自転車は30分ほど漕いで少し休み、また別の“膝を鍛える機械”で5分ほどエッチラ・コッチラと足を上げることを反復した。

きょうはそう言うことで鍛錬?は早めに切り上げお風呂も適当に浸かり、好きなサウナは止めて、そそくさと切り上げロビーに出た。

ロビーの椅子に座りカミさんの出て来るのを待つべく何時ものように本を読もうと手提げ袋を見ると、なんと文庫本を忘れている。

何もしないのも落ち着かない。

自然に目の前を通られるお客さんの姿を ぼや~と見ていた。

「あれ?」 と変に感じたのはお客さんの靴である。

運動靴を素足で履いた方が多い。

「な・な・なんだ?」

我輩が子供の頃でも運動靴をはく時は靴下を履いていたが?

勿論 大人になっても運動靴を履く時は必ず靴下を履いていた。

ところが今 目の前を歩かれる多くの方はほとんどの方が素足に運動靴である。

颯爽と歩かれるご婦人も素足で運動靴を履いていらっしゃる。

もう、目の前を歩かれる足元が気になって仕方ない。

カミさんを待っていることさえ忘れて、素足が何本?靴下を履いた方が何人?と両手の指を折り数えることに夢中になった。・・・が。

ここで、また面白いことに気が付く。

指折り数えるにも手話の数の表現を自然に使っていたのだ。

手話では片手で幾らでも数えられる。

でも左手が上手く動かないが・・・・。

左手を動かすのに気を取られた時に右手の数がわからなくなった・・・。

こんなところが我輩の間が抜けているところだ。

だが、おおよそであるが運動靴を履き靴下を履いて居られる方は10%も居ないようだ。

其処にカミさんが出てきた。

「おい 今頃は運動靴を素足で履くのが流行か?」と尋ねると

「運動靴?何よ~?それ?」

「運動靴だよ~ほら その人・・・」と前を歩かれていた人の足元をさり気なく指さす。

「あれはスニーカー!」と耳元で怒鳴られた。

「なに?スニーカー?」

そういえば夜猫子ちゃんのブログのタイトルも「スニーカーを履いて・・・」だったな~?

「あれがスニーカーか?」

「スニーカーは靴下を履かないのか?」

「その人の好みじゃないの?」

「ふ~ん・・・・」

と言うことで家に帰り早速 運動靴とスニーカーを調べた。

結果はスニーカー:イクオール:運動靴だったが・・・・。

今時は運動靴と言うよりハイカラにスニーカーと言ったほうが格好いいか?

スニーカー  ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

運動靴 ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%8B%95%E9%9D%B4

いやはや驚いたものだ。

やっと解ったな~この違い!というほどでもなかったが・・・?

どうにもならぬ惚けた爺だ。

しかし世の中 変わって爺の出る幕はなくなった。

世の中 縦より横が強くなったな~

可愛い息子も寝てばかり・・・ あれ?

人気ブログランキングへ

政府広報:熱中症 ↓

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1286.html

/////////////////////////////////////////////

youtube から拝借 

バイクのクラッシュ映像特集


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ↑ 時間は長い(7分)ですが、あっと言う間に見てしまいました。運転技術も抜群ですが転ぶのも上手いようです。まるでロデオを見ているようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スニーカー (ベン)
2010-08-17 00:25:20
スニーカーと言えば私も流行り始めた頃其の呼び名に戸惑った事が有りました。思えば当時は1980年頃で東京銀行に勤務していた頃でしたが、ご承知の様に何処の銀行でも勤務時間中のドレスコードと言えば男性は背広姿にネクタイ、女性はロングスカートにストッキングとハイヒールは常識でしたが、何時の間にか若年層の行員達の間ではスニーカーを履いて来るのが多く目立ち始めていました。最初は煩く注意をしていましたが現在ではもう当たり前の服装として誰でも履いていますね。然しソックスを履かないで素足で履いている人の事まで注意をして見た事は有りませんが、其れは驚きでしたね。如何しても汗を掻くのでソックスを履いたほうが楽だと思いますが・・・。最近特に目立つのはサンダルで、私も素足のままで普段はサンダルに半ズボンで買い物などに出かけていますが、慣れれば非常に楽です。値段も馬鹿に出来ませんよ。勿論夏の暑い季節の間ですけどね。運動には向いていませんが・・・。
返信する
素足にスニーカー (ひろし爺1840)
2010-08-17 09:47:22
お早う御座います!
日本の花火観賞にお越し頂、有り難う御座いました。
今日から3回に分け世界の国花を投稿しますので是非ご覧にお越し下さいネ!

年を取って来ると足を締め付けられているような感じになるので、小生も最近は夏の時期はソックスを履かず素足で過ごしていま~す。
ソックスを履くのはJYMに行った時だけです。

それではまた!・・・コメント!お待ちしていま~す!
返信する
べんさんへ (osamu)
2010-08-18 18:31:59
今のスニーカーは靴下無しで履けるようです。靴擦れがしないかが?心配でしたが、改良されて靴下不要のようです。私も革靴は殆ど履いていません。運動靴のみです。値段は大体100$前後です。エアー・クッションの踵は膝に負担がなく歩くのに大変楽ですが靴下は何時も履いています。足が浮腫んでいるので圧迫ソックスです。かなり浮腫みも取れた感じですが、圧迫ソックスを脱ぐと足がヒリ・ヒリして痛みます。夏も冬も年中無休で履いています。
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2010-08-18 18:41:30
何時もコメントを頂き有難うございます。

>足を締め付けられているような感じになるので・・・・

私は逆に強く足の脹脛を締め付けないとダメなのです。足の血管が欠陥になっているのでは?と思っていますが?ことによると全身の血管が欠陥かも? 足には今でも乾燥止めの薬を塗っています。クーラーの関係でしょうね。朝 起きたら先ず圧迫ソックスを履かないと足がヒリ・ひりと痛みます。

今は兎に角 普通に歩きたいです!

返信する

コメントを投稿