還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

外国でカードの使用は怖い

2013-04-10 21:36:50 | Weblog

人気ブログランキングへ

↑ 一度クリックを宜しくお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きょうはとても寒い日で太極拳教室(室内温度18度)での練習も震え上った。

膝は痛むし おまけにきょうの練習はツルギ(32式)だった。

然し私の折りたたみのツルギが重くて重くて 右腕が痺れたものだ。

途中でどうにもならなく教室の隅で何度も休んだ。

アルミニュームの軽いツルギは車の中に入れたままで何時ものように折りたたみのツルギを使ったが何故かツルギが重くて思うように使えない。

右腕が痛くなり腕そのものが肩から上に上らない。

兎に角 休んだ。次回からはアルミを使わねば・・・。老いたものだ。

寒い日だった。防寒着は既に車から降ろしている。

暫くは このような寒い日と暖かい日が交互に続くのでは?

躑躅が咲き始めた。

我が家の生け垣の躑躅 ↓



近所のお家の垣根の花です ↓





五月の香りが満ちてきました。

//////////////////////////////////////////

気をつけて! 体験者が語る、シンガポールでのクレカぼったくり 2013.4.10 13:21 (1/2ページ)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130410/asi13041013210001-n1.htm 以下全文。

気をつけて! 体験者が語る、シンガポールでのクレカぼったくり
2013.4.10 13:21 (1/2ページ)

油断大敵「でかけるときは忘れずに」

 だまされた。海外でクレジットカードを使うときは気をつけてきたつもりだったが、まさか自分がひっかかるとは思わなかった。読者への参考になればと思うので恥をしのんで紹介する。(フジサンケイビジネスアイ)

 詐欺の舞台は、シンガポールのチャイナタウンにあるピープルズ・パーク・コンプレックスだ。両替商や高級時計・宝飾店、足裏マッサージ、食堂などが詰まったチャイナタウンでも有名なビル。1階に携帯電話ショップが店を連ね、そのうちの1店に入った。

 シンガポール経由でのミャンマー出張の帰り、ミャンマーでも使えるSIMフリーの携帯電話を買うのが目的だ。特派員としてシンガポールにいたころ、しばしば訪れた場所だ。

 中央のエスカレーター脇にある店に行くと、2人の中国系の店員。そこで、日本メーカー製のスマートフォン(高機能携帯電話)を現金で買ったまでは問題なかった。そこからが、彼らのだましの手口だ。

 彼らは「店独自の保証がありますが、99ドルで1年間。1年後に継続するかどうかを選択できる。どうしますか」と聞いてきた。スマホ本体の紛失も保証されるなら、いいかと思ったのが運のツキだった。

 保証契約にはクレジットカードが必要だと言うので渡すと、目の前でクレジットカード端末に差し込み、暗証番号を押せという。端末に数字は表示されなかったが不審に思わず、暗証番号を押した。

< 前のページ 1 2 次のページ >

ところが通常、すぐに端末から出てくる伝票が出てこない。顧客控えが欲しいと言うと、「まだ承認段階だから出ない」と言う。それはおかしいと粘ったところ、店員がしぶしぶ端末を操作、「複製」と書かれた伝票が出力されてきて驚いた。そこには1799ドル(約13万6000円)という数字が…。「何だこれは」と聞くと、「149.99ドルの12カ月分だ。99ドルとは米ドルでの金額。それに1年分とは言わなかった」としれっと言う。

 ようやくだまされたことに気づき、キャンセルを要求したが、男は「あんたはカードの暗証番号を押したからキャンセルできない。訴えるならどうぞ。こちらは何の問題もない」

 しばらく押し問答を続けたが、何せ周囲も似たような店ばかり、他の店の店員もにやにや笑っているだけで助けようともしない。日本のカード会社にその場から電話をしたが、「調査しますが、難しいでしょうねえ」と心もとない。

 最近ミャンマーでもクレジットカードを使えるようになったが、まだ使う人は少ない。一方、シンガポールでは少額の買い物でもカードを使う人は多く、自分もミャンマーからシンガポールに戻ったことで、気が抜けていたかもしれない。

 シンガポール警察によると、同国の昨年の犯罪発生率は30年ぶりの低水準だった。しかし、表に出ない犯罪は多い。先進国でも外国は外国だ。どうか「でかけるときは忘れずに」。(産経新聞編集委員 宮野弘之)

・・・・・・・・・・・・・・・・

つぶやき
 
 私は外国に行かないしカードも持っていないので心配ないが・・このような記事を読むととても怖くて外国には行けない。

特に中国などは もってのほかである。空気も悪いし食べ物も心配である。

出かけることがないので余計な心配かも?

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささやかな疑問 (メタボ)
2013-04-11 03:42:57
osamu 様
剣が重い:風邪でしばらく寝込んだだけで筋力は急速に落ちます。しかも加齢と共に回復に時間が掛かります。しばし軽い剣で時間を掛けて回復に努めてください。

かく言う私も膝を痛めたばかりに、電光石火(笑)の蹴りが出にくくなりました。暖かくなったので時間を掛け回復に努めます。

最近の疑問:いつものスーパーで自社ブランド品が最近急速に増えてきました。有名メーカー品の横にそれはあります。このトップバリューは近いので、よく利用します。
ブランド品より安い→買う→中身はあまり変わらない?しかしなぜか違和感が~

販売力に物を言わせ、仕入先に無理を言って安く購入?いや同じようなものを原料を変え、自社か下請けで安く作らせている?

加工品は主原料さえ生産国が表記されていない。加工品なら表記しなくてもいいのは抜け道なのか?誰が抜け道作った?子々孫々の為、国の存亡にかかわる問題じゃ~と思わず興奮

アメリか産を某国産に変えて安くしているなら、ピーナツのカビ毒は強いので、買わない。
乾燥シジミはハイコンクなので、某国産なら危なくないか?日本で毒性調べているのか?

民主党の岡田氏がここの社長の弟と言うことは先日知りましたが、それとは関係なく、純粋な疑問です。

調味料の穴を大きくして儲けたような違和感!、庶民はやがて2回振るのを1回で済まそうと対応したのでは?
昔、仰々しくこのアイデアを出した主婦が100万円?もらったとか、報道されていた。アホか!爺は企業の志の劣化と愚考しましたが。

何か胡散臭いので、他のスーパーでも調べてみます。宿り木は、やがて寄生した木を枯らします。これ宿り木作戦? いやな渡世だな~

良品を廉価でと自信があるなら、主原料くらい自主的に表記してほしいものです。
長生きしたい爺としては、今後食品関係の自社ブラ品は買わないことにしました。                                                  草々
             ネチネチこだわる爺拝



返信する
メタボさんへ (osamu)
2013-04-12 06:50:55
ツルギの重さに手が痺れる思いをしたのは初めてでした。やはり熱を出して寝込むのは筋力が急激に衰えるのですね。

>膝を痛めたばかりに、電光石火(笑)の蹴りが出にくくなりました。暖かくなったので時間を掛け回復に努めます。

メタボさんも膝をいためられましたか? 歳をとれば治りがおそいようですね~ 最近は寒くて朝の散歩をサボっていますので又始めないとならないと感じています。

上る昇る旭に手を合わす必要があるようです。霊験新たかなるを信じて・・・。

明日 朝から始めましょう。旭の昇る位置もかなり北にきたのでは?と思っています。日の出時間は5時11分でした。5時前には家を出ないと日の出が拝める場所にいけません。忙しくなりそうです。

いつも大変 参考になるコメント有難うございます。

PS:最近 誤字・変換・・等の間違いが多くなりました。その節にはご寛容のほどお願いもうし上げます。

返信する
食品の汚染 (メタボ)
2013-04-12 10:08:16
osamu様
誤字、脱字、変換ミス :これは私も知人へのメールでよく失敗しますが、知人達は理解してくれています。包容力の在る知人達に感謝です。
食品のからくり:本日PC関係者に、トップバリューの自社ブランド品に関し確認した所(自社ブランド品の主原料はほとんど韓国か中国産だと。)商品ナンバーをネットで調べると分かりますよと。

近くなのでここには今後も行きますが、一応自社ブランド品の危なそうなのは購入しないようにします。

そういえば先日太極拳教室が終わり、夜の10時ごろ行った所、国産焼き鳥が半額!ほとんど残りなし。自社ブランド焼き鳥は多量に残っていました。価格は三分の一未満なのに。皆さん意外と分かっておられるのでしょうか。鶏インフルのせいか?
国産鶏串でノンアルビールのささやかな幸せでした。                  草々
                     メタボ拝

返信する
メタボさんへ (osamu)
2013-04-12 12:30:59
>本日PC関係者に、トップバリューの自社ブランド品に関し確認した所(自社ブランド品の主原料はほとんど韓国か中国産だと。)商品ナンバーをネットで調べると分かりますよと。・・・

「商品ナンバー」で検索すれば判明? 今 私が使ってるのはEPSONのXPですがトップバリューではないですからオール・チャイナ?OR 韓国?ですかね~。まァ 故障さえしなければ・・。このエプソンも目下 メルト・ダウン直前の状況ですが(笑) なんとか騙し騙しつかっています。XPが使いやすいので・・・。ノートはNECでビスタですが余り使いません。

お店にノンアルビールがあるのですか?最近は飲み屋さんに行かないので分かりませんが いいですね~安心して飲めます。目下 体重71.5Kg です。70が切れません。屋台のラーメンや酒も懐かしいです。然し屋台 一度で75kgに戻りそうです。
返信する
ノンアルビール (メタボ)
2013-04-12 13:19:57
osamu様
説明不足でした。
先日太極拳の後行ったのはトップバリューのスーパーで夜11時ごろまでやっているので便利です。ここでノンアルと鶏串[[国産))購入しました。
夜はもはやほとんどお誘いがないので、出かけませんが、飲食店にノンアルがおいてあるところも多くなりましたよ。

今体重は71Kです、がんばっていますがね~気を抜くとすぐ73Kへ御先祖帰りです。
無宗教論者ですが体は信心深いようです。                       草々
                  メタボ拝
返信する
メタボさんへ (osamu)
2013-04-13 11:54:22
スーパーで求められたのですか?当地ではデスカウントのお店は9時ころまでで閉店です。24時間のお店はありますが中国?らしいものばかりです。

夜のお誘いはありませんが若しもあっても歩けないので全てお断りです。足を治さないとだめです。

きょう(13日)の体重は72・1Kgになっていました。油断大敵です。一食抜けば間違いなく71Kg台に下がりますが・・・。リバウンドが大きいです。
返信する

コメントを投稿