還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

きのうは よう働いたな~?

2011-05-28 09:00:08 | Weblog

きのう(昨日のこと)はよう働いたな~?

人気ブログランキングへ

朝 起きてブログを書きアップして朝食後 9時過ぎにプールに出かけた。

プールでは25mを3~4回は泳いだな?何時もは精々2回とまりというのに・・。

11時過ぎにプールを上り食堂でカレーを食べる。

このカレーは金曜日のみ「ワン・コイン・カレー」として売り出しているという。

今まで気が付かなかったが食べてみるとワン・コイン(500円)とは思えぬほど美味かった。

食事の後はその足で生涯学習センターに向かいパソコン教室に行く。

簡単な地図の完成からその地図を縮小する以前にも習ったことがあるが既に忘却のかなたである。

指導を受けるうちに思い出す。

午後3時授業終了。帰路に付く。

意外に早く家に着くと庭の木の様子が変わっていた。

枝が伸び葉が茂り茫々としていた庭木?が綺麗に剪定されている。

そう言えば出かけに職人さんが庭に入られていたな?と思い出す。

そうだ!これから散髪に行かなければ!!!明日は送別会があるのだ。

自転車で何時もの散髪屋さんに行く。少し待って調髪をしてもらう。

調髪の途中で居眠りをするのも何時もことである。

散髪のあと整形科病院に行く。膝に注射を月に二度 打って頂くのだ。

少々痛いが注射のあとは歩くのに全く支障がない。暫くは麻酔が効いているらしい?

以前はこの麻酔が駐車場までで切れていたが今は家に帰っても未だ歩くことに差しさわりがない。随分と違う。

毎日がこのように膝に痛みを感じないで歩ければ言うことはないのだが・・・。

これできょう予定していた全てが終わる。

ああ 忙しかった。

人気ブログランキングへ
//////////////////////////////////////////

いよいよ関東も梅雨入れをしたようだ。

余録:梅雨入りの憂鬱 (毎日新聞)

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/

願い事を書いて奉納する絵馬の発祥は京都の貴船神社といわれる。鴨川の水源にあり、水をつかさどる神をまつる同神社には歴代天皇が馬を献じて祈願した。日照りで雨を降らせたい時は黒馬を、長雨を止めたい時は白馬か赤馬を奉納したのだ▲さてその霊験ゆえか祈願は度重なり、生きた馬に代えて馬形の板に着色した「板立馬」を奉納するようになったのが絵馬の起源という。降れば土砂降り、降らねば日照り--はツキから見放された人だが、絵馬の白黒で雨の降り方を加減できればどんなにいいだろう▲記録的に早い梅雨入りとなった近畿以西に続き、きのうは関東甲信と東海地方が梅雨入りした。両地方ともやはり昨年より17日早く、関東甲信では60年前の統計開始以来2番目、東海も同じく3番目に早い記録だ。東北地方の梅雨入りもこの調子で早まるのだろうか▲一方、南方海上では台風2号が沖縄から西日本をうかがう動きを見せる。上旬の台風1号に続き、2号も5月中に日本に接近するのは観測史上初だそうだ。梅雨前線を刺激すれば広い範囲で大雨になるおそれがあるという▲こう聞けば、震災後に土砂災害危険箇所の異常が1000カ所以上も見つかった被災地が心配になる。しかも危険箇所に隣接する避難所が約200カ所もあるというから、避難している人々の不安はいかばかりだろう。原発事故現場での大雨の影響も気がかりである▲震災後、東日本では大雨に伴う警報・注意報の基準が引き下げられている。かといって空梅雨になっても困る列島の暮らしだ。白黒何枚もの絵馬による加護が切実にほしい今年の梅雨である。

【関連記事】
気象庁:近畿、中国、四国梅雨入り 各地とも例年より早く
気象庁:奄美も梅雨入り…平年より11日早く
台風2号:東北から九州、30日にかけ大雨の恐れ
気象:関東甲信、東海が梅雨入り 2番目、3番目の早さ
3カ月予報:被災地は雨に注意
毎日新聞 2011年5月28日 0時43分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東地方も梅雨にはいったか?

お天気が悪いと膝が痛む。膝の周りの筋肉を鍛える運動をもっとやらねば・・・。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちっょと・・・見落とした報道 ↓ お暇なら読んで・・

ソウルからヨボセヨ 竹島=北方領土?
2011.5.28 03:15

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110528/kor11052803150000-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらはちょぃと気になったニュース ↓

<小沢元代表>米紙に、菅首相の早期交代求める発言(MSN)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110527-00000125-mai-pol

http://mainichi.jp/select/seiji/graph/minsyujinmyaku/index.html?inb=yt




人気ブログランキングへ

今 また地震があった???TVの速報

http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スター並み? (ゆら)
2011-05-28 22:27:44
osamuさま、こんばんは。。
うわぁ~、凄い過密?スケジュールをこなされていますね。
でも、一日ですべてこれだけ完璧に終われば素晴らしいですね。
お膝も良くなって良かったですね。
でもここしばらく入梅もしたことですし、いろいろ痛めたところが疼きだしますね。
ゆらは今、バネ指でパソコン悪戦苦闘中です。
今日は送別会でお楽しみだったでしょうか…
返信する
ゆらさんへ (osamu)
2011-05-29 13:26:58
「ばね指」初めて聞いた病名です。調べると結構 患者さんは多いようですね。また相当な痛みがあるとか?お仕事や家事が大変ですね。お大事にしてください。

然し写真の腕は益々磨きが掛かり羨ましいです。

昨日の送別会は久しぶりに楽しい夕べでしたね。生ジョッキを3杯も飲んだのも久しぶり。それでも一向に酔わなかったですよ。感覚が鈍くなったのでは?と思っています。

何時もご心配頂き恐縮しています。有難うございます。梅雨に入り由良さんのご家族の皆様ともどもお元気で夏を迎えられますように・・・。
コメント&ポチ有難うございました。
返信する

コメントを投稿