還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

陸上自衛隊高等工科学校 卒業式 小泉進次郎挨拶

2018-09-27 09:53:48 | Weblog

 小泉進次郎 自衛隊学校卒業式での素晴らしい祝辞に卒業生 感動の渦に巻き込まれる

 https://www.youtube.com/watch?v=tOPbK-SeSGA  


  開けないので閉じます。検索すればヒットしますのであしからず。(追記 10月 1日)

/////////////////////////////////////

  つぶやき

この動画は6年も前のことですが初めて目にしました。2012年 3月 12日 の卒業式での進次郎議員の挨拶です。

「陸上自衛隊高等工科学校」という学校の名すら知りませんでした。 以前 訓練で校内の池で訓練生が亡くなられた事故は知っていましたが、当時 確か単に「工科学校」としか出ていなく正式 名称が「陸上自衛隊高等工科学校」と今回 初めて知ったわけです。

事故のあった池は埋め立てられて今はないと言われています。訓練が厳しいことは推察できます。卒業も大変な努力を必要とされているのでは? 

参考として陸上自衛隊高等工科学校の偏差値  

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185136782 

学校の一日レポート 「【陸上自衛隊】少年工科学校 一日密着ドキュメント Part1[桜」]

  https://www.youtube.com/watch?v=s1ew0rncD5w  

【陸上自衛隊】高等工科学校 第60期生徒 卒業式[桜H29/4/22]

  https://www.youtube.com/watch?v=_jkiu5xR0NA

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自衛隊の学校 (メタボ)
2018-10-01 16:23:21
osamu様

自衛隊にこんな学校がるとは知りませんでした。防衛大しかないと思っていましたので。なかなか頼もしい若者が育つようで、心強く感じました。ありがとうございました。

小泉進次郎氏はこの手の演説は得意なようです。あらかじめかなり勉強して、人心掌握するので、これが人気の原動力と思います。アドリブでも的確な反応、発言を示せるようにれば本物です。

河野外相留任のようですね、なかなか骨のある人物の様で、留任賛成です。

動画の紹介ありがとうございました。最後まで見ました。  草々  メタボ拝

返信する
メタボさんへ (osamu)
2018-10-07 17:10:06
高校ですが授業料不要・卒業後の義務なし・全寮制 等 多少 厳しいところがあるようですが内容は普通高校よりいいのでは?全寮制がいいですね。乾布摩擦の様子最近 初めてみました。私も小学生時代 朝の朝礼後 全員でやりましたね。真冬でもやりましたよ。掛け声かけてね。懐かしかったです。

集団生活もいいですよ。小銃は中学に入学して戦争が激しくなり学校の銃(村田銃?)を田舎に担いで避難させましたね。かなり重かったです。戦後 あれ どうなったのでしょうね? 

河野外相 日に日に評価が上がっています。中国のお偉いさんにもズバズバ言っていますね。あれだけいえる議員は今まで居ないのでは?どうしていままで彼が評価されなかったのでしょう?見る目がなかったのかも?親父さんのマイナス・イメージが強かった所為?

河野外相を次期 総理にしたいです。朝日のあの女性にも英語のわからぬ記者はくるな!と言っていましたね。ご立派なものです。図らずも記者のレベルが露出しました記者会見でした。youtube の字幕で読みました。

陸上自衛隊高等工科学校は偏差値の発表はしていません。然し現在は かなり難しいようです。また途中でやめる方も結構 いるとか? まァ あれだけ厳しい訓練と勉強も厳しいようです。防大にも10人~15人くらい入学しているいるとか読みました。私の出身校でも受かるのは2~3人程度でした。卒業名簿 H13年度版で一人ですが防衛大学理工に在学中と記されていました。5~6年に一度くらいに発行されています。同窓会 会員名簿は厚さ4cm ありました。860頁です。

私の時代には主役は海軍兵学校でしたね。つまらぬことを書きました。失礼  

いつもコメントありがとうございます。

   osamu 拝 



進次郎はイケメンで演説がうまく機転も利き申し分ないですが最近 ちと頷けないことも多くなりました。石破さんに恩を売っておこうなど・・思うようでは情けないです。本気で石破さんを首相にする気だったら、もう救いようはないです。石破さんは首相の器ではないです。ただ河野外相のように思わぬ姿を隠していれば別ですが、残念ながら そのように見えません。
返信する

コメントを投稿