還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

今朝 起きたら???

2011-08-29 07:12:32 | 建築

今朝 起きた時 なんとなく身体が変だ?

真っ向法をしたときに左手を見ると手の掌が、かなり浮腫んでいた。

気になり右手を見るとそれほどでない。

人気ブログランキングへ

ああ~左手だけか~?

広げた両足を見るとこれも左足がやや浮腫んで見える。

瞬間 左がやられた!と言う思いをする。

首を振り、回し仰向けになり手足を上げて振る。

身体の柔軟さはやや硬いくらいだ。少しやるだけでだるさを感じた。

きょうは軽く済ませる。パソコンを叩くも手の浮腫みが気になる。

この歳になれば一日一日と身体に変調をきたす。

まぁ これは、その人により大いに異なる現象かも?

TVに出てこられる100歳の方の元気さには、ただただ驚くばかりである。

きょうはジムに行く日であるが気が進まないがカミさんは「行く」と言うだろう?

我輩も行くか? 仕方ない・・・水中歩きをしてくるか?

ジムのプールは水が重たい・・・・。

午後は膝に注射を打って頂かなければ・・・・。

萎んだ脳がイロイロと思い出してくれる。

空は曇っている。庭の寒暖計は25度を指していた。(午前7時)


人気ブログランキングへ
////////////////////////////////////////////////////////////////////////

8月29日
2011.8.29 02:38 (参詣新聞産経抄)

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110829/trd11082902390000-n1.htm

以下全文

先月20日に、先輩記者の一人が79歳でひっそりと亡くなった。「ひっそり」というのは、生前葬儀の手配を自分で済ませ、娘さんに「誰にも知らせるな」と厳命していたからだ。それではあんまりと先週末、友人たちが「天国へ送る会」を開いた。

 ▼「敏腕」とはお世辞にもいえない記者だった。駆け出しの支局時代、せっかくのスクープを間違えてライバル社に電話送稿し、感謝された逸話(いつわ)を残す。

 ▼文芸記者になってすぐに担当したのが、阿川弘之さんだ。長女でエッセイストの佐和子さんは、「あー」という電話の前置きの声が懐かしいという。しばしば「私はどこに電話しとるんでしょうか」と情けない声が続く。別の日には、自宅と間違えたのか「今日はうちでメシを食う」の一言で切ってしまう。

 ▼故遠藤周作さんとの交遊も文壇では有名だった。「婚前交渉とかしとるんですか」。長男でフジテレビ常務の龍之介さんは30年前、たまたま婚約者を交えて4人でお茶を飲んでいたとき、いきなり切り出されて仰天する。「父親のおれでも聞いとらんのに」。遠藤さんはくやしがった。

 ▼よく家を追い出され、遠藤宅で食事をごちそうになった。遠藤さんに勧められて修道会が発行する月刊誌に連載した『恐妻家日記』は、後に本になる。神と結婚したシスターたちに大好評だった。「人間と結婚しなくてよかった」と胸をなでおろしたという。

 ▼その奥さんをすでに見送り、今は桜の木の下で仲良く眠っている。金田浩一呂。「かねやん」の愛称で、夕刊フジに秀逸な書評と軽妙なエッセーを長く書いてきた。親しい人を小欄で取り上げるのは気が引けるけれど、愛すべき人柄を紹介せずにはいられない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
聾の自分のつぶやき

人それぞれ ↑ この方も自分を変える器用さがなかったのかも?それでいて多くの仲間の みんなの方から親しまれていたようだ。

論語か?何か?昔 習ったことに「狡知に長ける者は拙くとも誠実な者に劣る」?か?そんな言葉があったが、今 思いださない。

追記 (8時丁度)

食後 トイレに座ったら思い出した。(笑)

「巧詐(こうさ)は拙誠に如(し)かず 」だった。誰の言葉かは知らないが・・・。

トイレの便座に座ると何かと思い出してくれる。トイレの神様を信じたくなるな~ァ


狡知に長けた菅には今は誰も近づいていない。↓

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110828/plc11082820010007-n1.htm



人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メモ(13時 ↓)

菅首相、朝鮮学校の無償化再開指示 退陣直前に唐突に
2011.8.29 12:13


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/plc11082912150006-n1.htm

以下全文 ↓

菅直人首相は29日午前、首相官邸で高木義明文部科学相と会談し、昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて中断している朝鮮学校授業料無償化手続きについて、「無償化手続きが止まっている状況なので、再開してほしい」と指示した。これを受け、文科省は審査再開手続きに入った。

 朝鮮学校の授業料無償化をめぐっては、首相自身が北朝鮮の砲撃を受け、手続き停止を指示していた。その後、北朝鮮情勢が改善されたわけでもないのに、退陣直前に唐突な指示を出した首相の姿勢は、与野党から批判を招きそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私見

やはりコイツ(菅)は日本人ではないね。恥を知らなければ日本人としての矜持も持ち合わせていない。唾棄すべき人物かな。

これからまた出かけます。(13:30) 代表選 チト気になりますが・・・。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に! (ひろし爺1840)
2011-08-29 09:13:19
!(^^)!お早うございます!
広島呉の海軍工廠跡見学にお付き合い頂き、有り難うございました。

横向きに寝ていて手足がしびれむくんだ事が有りますが、そうでないのなら主治医に相談してみた方が良いかもしれませんね。
小生は気分が乗らない時はジムは休んでま~す。
お気を付け下さいネ。

('_')今日は広島呉の戦前・戦後の海の乗り物をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日にお伺いします!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
返信する
osamuさま (ゆら)
2011-08-30 07:03:41
おはようございます。。
何時も文面を読ませていただいていると、osamuさまとってもお体のことに関して繊細で、ご注意なさっているんですね。
日一日一日の身体の変化を知ることは、凄く大切ですよね。

でも、あまり神経質にならないのもいいかと…
ゆらもどこか気になるところがあると、トコトン調べてしまう性格ですが…
体調の悪いとき、あまり気乗りがしないときはジムもお休みされたほうがベターかも知れませんね。
あまり効率も上がらないと思います。
どうぞ無理をしないでくださいね。
ちょっと気になりましたので、今朝はちょっと辛口になりました。
ごめんなさい!!
返信する
ひろし爺1840 さんへ (osamu)
2011-08-30 18:56:03
横向きに寝た所為?それもあるかも知れませんね~ェ 疲れた時ほどよく動くようです。

今 左腕 手首に大きな赤い痣が出来て消えません。内出血してるみたいで何処かに腕を打ったらしい?です。この歳で寝ている間に怪我?をするなんて考えられませんね~。ジムは多少気が進まなくても家内が行くといえば行っています。 まァ行けばそれなりの結果はあるようで・・・。

返信する
ゆらさんへ (osamu)
2011-08-30 19:02:28
ジムは家内が休ませて暮れません。(笑)何しろ決めたことは死んでもやる方ですので・・・。 まァ 行けば何かと収穫はあるようです。以前は私が休んで家内一人が言っていましたが、今はやはり付いていかなければいけないようです。

いつも私の健康に気配りを頂き有難うございます。辛口ではないですよ。優しい言葉ですよ。

有難うございます。

返信する

コメントを投稿