還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

銀座での「クリスマス」の夜

2006-12-24 05:47:51 | 建築
私の、このパソコンに一通の電子クリスマス・カードが着信した。

S女史によるシニア・ネット横須賀のメンバー全員に配信されたものである。

S女史さん綺麗なカードを有難う。

「ああ、いよいよ今晩がクリスマスか?」と、思い起こされた。

その後、翻訳家のK氏による絵柄の解説が着信してまた、改めて見直した。

私は横文字は苦手でよく分からなかったものをK氏のおかげで、別の角度から改めて見直した。

なるほど、K氏の解説の通りと感心してみた。

シニアネットの方は何方も多才である。

クリスマスには苦いような、ちょっと寂しい思い出を思い出した。

昭和35~6年ごろ銀座で6階建ての建設工事に携わっていた時である。

工事は場所柄、午後8時から午前9時迄で毎日が深夜作業であった。

工事のコンクリート打ちが3階くらいまで進捗した頃か?ある日(クリスマスの夜)所長が出勤して来るや珍しく

「今日は工事は休みだ」といわれ、何故かな?と一瞬考えたが、そうか 

今日はクリスマスなのだ!と気がついた。

銀座のお店のかきいれ時である。

銀座の町内の打ち合わせに出た所長が、商店の皆さんからの要望に応えたらしい?

然し、書類の整理はある。

午後10時すぎに書類整理も終わり所長もこれから帰るから、と告げられ帰宅されたが。

その前に

「おい。これでは少ないかも知れないが皆んなで銀座で一杯やって呉れ」と袋を渡された。

みんなと言われても私を入れて3人だ。

兎も角、工事仲間が

「一杯と言ってもイロイロあるから○○さん中身が問題だ!」と私に中身の金額の確認を迫られた。

みんなの目の前で開封すると5万円入っていた。

一人1、5万円だ。

「これで大丈夫かな?」一人が言ったが兎に角、そこらのお店に入ってみようと、いうことで現場から余り遠くない場所にある地下のバ~に入った。

幸か?

不幸か?

どうか?分からぬが、お客は私達3人だけだった。

女性が2人そばで私たちの相手をしてくれたが、未だ銀座では時間が早いのか?

お客さんは暫くの間は私達だけで、そのうちに暇つぶしか女性も4~5人になり結構如才なく付き合って話をあわせて盛り上がった。

流石、銀座である。

女性もみなさん別嬪さんで私たちも悦に入りかけた。

その時である。

一人の男性が入って来た。

「あ~ら○○さん~」と突然、私たちの周りに居た女性が全員そちらに行って仕舞い、ポツネンとカウンターに置いてけぼりにされた。

「おい、どうしたんだ?」仲間の一人が目ざとく

「あれはスターの○谷英明だよ」

「えッ まさか?」

「ホントだよ」ぼそぼそと仲間うちで話あっている時に

「あ~ら、失礼」と先ほどの女性がまた、こちらに来てビールを注ぎながら、未だ居たの?

と言う感じだ! 

「おい、もう帰ろう」

「あら、お帰り じゃ~また来てね」出された勘定は予想を大きく超えたがナントカ間に合った。

「今から渋谷に行くか?」

「いいよ」そして馴染みの渋谷のお店で三角帽子を被りクラッカーを鳴らしドンチャカ・ドンとオダを上げたものだ。

それでも、各自、少し自腹を切ったくらいで済んだ。

銀座はやはり慣れぬところで気が落ち着かないところだった。そして

「○谷英明」と言う名前が心に焼きついたクリスマスの夜だった。

ささやかな「カード」で、つい昔の甘酸っぱいことを思い出しました。

S女史、Kさん、そしてシニアの皆さんありがとう。

追伸、そのビルは銀座の名のある老舗で私が会社を辞める時に、それと無く名残を惜しんで其処を訪れたが、

私たちが建てたときは大きく感じたが周りの変遷は凄まじかった。

訪れた当時は大きなビルの中に小さく存在していた。

現在も健在か?どうかは?不明だ。

建物が完成した時に素晴らしい高級な背広の生地をお祝いとして、お施主さんから現場員全員が頂いたのもここだった。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスて何の日 (哲夫)
2006-12-24 09:57:11
クリスマスて何の日
もちろんご存知だと思いますが、イエス・キリストの誕生日です。(実際には、正確な根拠はないですが・・。)

英語で「Chirst(キリスト)のmass(ミサ)」という意味です。ちなみに、フランス語では、「Noel」(ノエル)

ドイツ語では、「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜(キリストが生まれた夜)」という意味です。

ちなみに、「Xmas」の「X」は、ギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字です。

つまり、「X」で「Christ」(キリスト)の変わりに使っています。ギリシャ語と英語の混成なので考えると無理が ありますね。

先日横浜港の夜景撮影会がありました、寒気の中
参加しました、そのときの私の夜景の写真をHPに
しましたので、笑見下さい

今年は大変お世話になりました
来年もよろしくお願いします


返信する
クリスマス (てつお)
2006-12-24 10:12:59

クリスマスて何の日
もちろんご存知だと思いますが、イエス・キリストの誕生日です。(実際には、正確な根拠はないですが・・。)

英語で「Chirst(キリスト)のmass(ミサ)」という意味です。ちなみに、フランス語では、「Noel」(ノエル)

ドイツ語では、「Weihnacht」と呼ばれ、これは「聖夜(キリストが生まれた夜)」という意味です。

ちなみに、「Xmas」の「X」は、ギリシャ語の「Xristos」(キリスト)の頭文字です。

つまり、「X」で「Christ」(キリスト)の変わりに使っています。ギリシャ語と英語の混成なので考えると無理が ありますね。

先日横浜港の夜景の撮影会に参加しました
そのときの私が撮影しました夜景の写真をHPにしましたので笑見して下さい
今年はお世話になりました来年も宜しくお願いします
どうぞ良いお年をお向かい下さい、
返信する
クリスマス (哲夫)
2006-12-24 17:18:55
植野様
お元気ですか
返信する
RE:クリスマス (osamu)
2006-12-24 20:12:11
コメント有難うございました。
メニュウ設定を誤っていました。先ほど訂正しました。

他の多くの方にも迷惑を掛けたのではと思いますが、ご指摘のお陰で気がつき訂正しました。

今年もイロイロご指導に与り厚くお礼を申し上げます。
来年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿