還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

余禄 家々のランプが電灯に変わった明治から大正の…

2016-04-11 06:49:56 | ネタ

家々のランプが電灯に変わった明治から大正の…

 家々のランプが電灯に変わった明治から大正の騒動譚(たん)や笑話が各地で語り伝えられた。主人公は主に当時のお年寄りで、電灯をつける油を探しに行ったおばあさんや、雷様の垂らした線から引いた明かりと信じて電灯を拝むおじいさんたちだ

▲松谷(まつたに)みよ子著「現代民話考12」が集めた話によると、最初の通電時間は夜だけだった。夕方暗くなると家々で一斉にパッと電灯がつくのに老いも若きも感嘆した。電灯を消そうと懸命に息で吹く年寄りの話も各地に伝わる

▲「電気は不便なものだ」と嘆いたのもお年寄りで、キセルに火がつけられなかったからである。どうやって電気を作るのかにも興(きょう)味津々(みしんしん)だったようで、発電所を見に行く話もある。しかし考えれば、現代の私たちもそれほど電気の素(す)性(じょう)をよく知っているわけではない

▲今月から電力小売りの全面自由化で、新規参入する新電力は260社以上という。先日の発表では契約を切り替える家庭はまだ全体の0・4%で、うち9割近くは東京、関西両電力管内のものというが、ともかくも消費者が電力を商品として選択できることになった

▲消費電力の多い家庭の割安料金やポイント制特典などが目立つ新電力の売り込みである。ただ消費者の中には扱う電力が再生可能エネルギー由来かどうかといった電力の素性を問う方もおられよう。なのに事業者に電源構成の開示義務はなく、公表する会社も少ない

▲「民話考」によると、明るくなったりうす暗くなったりする電灯を見て「電灯会社しっかり」と叫んだ明治の子どもらだった。今度はどの会社にエールを送るかを熟慮したい平成の消費者である。

ソース : http://mainichi.jp/articles/20160405/ddm/001/070/144000c 

//////////////////////////////////////////

 つぶやき

 なぜか判らぬが停電の前触れでは電灯の明るさが暗くなったり明るくなったりする。パット一瞬で暗くなることはめったにない。瞬間的に暗くなる時は大体 事故か? 別の原因が多い。戦時中や戦後の一時期 よく停電があったが、その時は電灯が ぼやけたり、また点いたりして1~2分の内に電灯は消え真っ暗になる。 然し数時間にわたる停電はあまり経験していない。台風の時でさえ一夜明けると既に正常になっている。

最近では東日本大震災の時に8時間以上も停電した。電気の有り難さを改めて気づいたものだ。

その電気が「小売り」される。時代は変わった。私 ごとき年寄りには想像もできないし理解すら出来かねることだ。

ネットでも「当社へ・・」と姦しく宣伝されているが、内容が理解できないので私は現状維持とする。僅かでも料金が安くなるというだけで変更した時に後で思わぬシッペ返しを食らいそうだ。・・・と言うわけで私は現状維持だ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の余禄 (ひろし爺1840)
2016-04-11 09:26:40
 !!(^^)!!ブロ友・Osamuさん、お早うございま~す!
お越し頂いただけでも嬉しいのにコメントまで頂きありがとうございま~す!

@(*^_^*)@コメント<⇊>
●最近は何処からでも電気が変える様になったそうなので少しでも安い電気が欲しいで~す!
☆今日の「人気ブログランキング」に→応援のポッチ!
☆今日のFaceBook「✔シェア」→Ok!

!('_')!今朝の私のブログは<⇊>
*我が団地からの夜明けの様子や若ムクドリさんを撮影しましたのでBGMを聴きながらおくつろぎくださいネ。
!!(^^)!!それではまたお伺いしま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
電力料金 (メタボ)
2016-04-11 09:31:51
osamu様

ここ、うらぶれた裏日本の寒村の素寒貧では、苫屋の裸電球の電気代は何ほどの事やあらん。まして北電が、他社と比べただでさえ一番安いと言われている現状で、爺も切り替えません。越中立山の豊富な水と工業地帯なので火力もしっかりしています。

北電の水、火、原(みずかげん)の比率は圧倒的に高く、風力、太陽光など含めた代替えエネルギーの方はまだまだです。

風が強くて、プロペラやパネルが飛んでしまって~値上げ~などと言われてどうするのか。代替えエネルギーはまだまだです。

私が北電の重役なら、様子見てやおら少し下げるがよろし と言いますが。電気にも良質の物や程度の悪いものもあります。これが意外と知られていません。あっちゃこっちゃから購入し、大丈夫かいな?
社員が皆、自転車をこいで発電している会社は避けた方が良いと思います。直流なので腹が減ると急速に電球が暗くなりる?  草々
                    メタボ拝

返信する
メタボさんへ (osamu)
2016-04-13 12:39:09


>自転車をこいで発電している会社は避けた方が良いと思います・・・

まさにその通りと私は思っています。

先日の「パンドラ」はやはり禁物でしたね。あれから また確かめにやってみましたがアップはおろかgooのなにやら難しいコメントが出てどうにもなりません。

私のブログは「転載」が主なのでブラック・リストに載っているのかもです。

私自身の出来事が書ければいいのですがね~。膝が痛い・痛い ばかりでは記事になりません。

「余禄」は実にいい記事なので、そちらの紹介も兼ねて書いています。それにメタボさんのコメントが秀逸なので、案外 皆さんメタボさんのコメントを読みに来ていらっしゃるのかもですよ。いつもコメント有難うございます。

ガソリンが155円になりました。米国のシュールガスが破産したので、また元の値段にもどるのでしょうね?
返信する
追伸 (osamu)
2016-04-13 12:46:12
シュールガス
http://matome.naver.jp/odai/2142104890062320001

シュールガスの埋蔵量は140年分はあるそうですが、問題は原油の値段如何により採算がとれなくなる。産油国の眼の敵にされているようだ。
返信する

コメントを投稿