還り見れば酔生夢死か?

80歳代の聾人でネットの話題を書いています。足が悪いので家で得ることが出来るネット情報と私自身の唯我独尊の偏向文です。

どうにも成らないヤツ!

2006-11-15 21:18:05 | 日常生活
「おい、この(空)容器は何処に捨てるの?」

と手にプラスチックのカラ容器をブラブラさせながら持って、台所に立っているカミさんに聞く、

ふと見ると側にゴミ箱があり、そこにはビニール類が入っている。

この箱ならと思いつつ捨てようとすると途端に

「其処はダメ!」と大きな声が飛んできた。

「どうして?」

「その箱は再生が可能なビニールを入れるの」

「そのような(私の持っている容器)再生の利かない、どうにも成らないヤツはこちら・・・」と別の入れ物を指差す。

「なに ! どうにもならないヤツ?」

「なんだか、俺のようなヤツだな?」

「ん・・・そうかも・・」どうやら我輩はカミさんにとって、どうにもならないヤツらしい?

そのどうにも成らないヤツと、もう半世紀に近い間カミさんは付き合っているようだ。

付き合っているのはこちらも同じだが・・・?

塵一つ捨てるにも、私はどうも口が尖がってくるようだ。

ついでに、もう一つの容器も捨てようとすると、今度は

「あッ それはこちら・・・」と別の「散り入れ」を指差される。

塵一つ捨てるのも近頃は大変だ。

分別塵の仕方が未だ私には理解できない。

普通の生活もいちいち面倒なことになっていることだ。

大雑把な私には、こんな仕分けの生活は出来ないね。

TVでは時々「塵屋敷」なるものを放送しているが、

私は塵を拾うような、ことはないが、自分の塵で我家を塵屋敷にしかねない。

長生きも少々考え物と思うようになったよ。

おまけに昨日の放送では「養護難民」とやらが放送された。

住みにくい世間、いや、日本国になったものだ。

百年前に書かれた「草枕」の冒頭に似たようなことが書かれていたな?

その一部に,
こんな文章もあった・・・・

「人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣(りょうどな)りにちらちらするただの人である・・・」


やい! くそ爺イ~ 年金暮らしで文句が多いぞ !





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひでじーじ)
2006-11-16 04:47:09
ふむふむ
返信する
年金生活万歳 (てつお)
2006-11-16 08:54:29
テレビに出ているような政治家の方々は決まって、「年金は若者が老人を支えるシステムだ」と主張されます。彼らの頭の中には、その年度の年金収入と年金支出の帳尻を合わせる計算式しかありません。どの政治家も討論番組で自前のボードを用意して、「その年度の年金収入÷老人の数」という無意味なグラフについて力説し、自分がライバル政党の政策を論破したかのように気取っています。われわれ年金生活者は多いにガンバリましょう、今の若者以上に苦労して、日本を 豊で平和な国にしました、

上高地のコメント有り難う御座います
涸沢カールまで6時間(もう体がヘトヘト死ぬかと思いました)涸沢カールには3目ですこれが最後です
返信する

コメントを投稿