ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

歩測

2010年02月24日 12時45分07秒 | 雑記
暖かいですね。今日こそゴルフ日和という感じ。ですが,今日は仕事をサボれません。

最近,週の真ん中がゴルフ日和で,週末が天気がイマイチということが多いような気がする。裏取ってないけど。

さて,歩測。

突然の歩測。

みなさんは歩測をしますか?

私はあんまりしない。理由は簡単。

 ① GPSがあるから
 ② キャディさんに聞くから
 ③ パットはイメージのみで打つから

歩測はいらない。

ただ,歩測の練習はしている。私の通常の歩行スピードでの歩幅は1歩あたり0.8ヤード=73センチである。

正確には10歩で8ヤードですけどね。

GPSがないとき,つまり競技のときに,グリーンエッジまでの距離を歩測することはたまにある。

それ以外はほとんどしない。しかし,練習はよくやる。暇つぶしがその理由だけど。

ボールより手前でGPSをチェックする。そして,そこからボールまで移動して,歩測し,自分なりの数値を出した後,GPSで確認する。最初に目測で距離を測る練習をすることもある。

私は感覚で打つ方なので,歩測は個人的には意味はないんだけど,いつか必要になる日が来るかも知れないので,今から練習している。

結構面白いですよ。私のホームは歩きで回るので,いい暇つぶしになる。


↓よろしければ押してやってください。
にほんブログ村 ゴルフブログ 100切りゴルファーへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20 or 30yard (nao-kuro)
2010-02-24 21:06:05
20ヤードか30ヤードか。
それを知りたいですね~。
nao-kuroは自分のヤード(歩数)で距離感を出すので、
少なくとも20歩と30歩の距離感は出せます。
プロの1ヤード刻みは無理でも5ヤード刻みは出したいです。
今ンとこの目標です。
今は10ヤードが精いっぱい。
なので、、、今のところ、、、歩測は絶対します。
あとは安心感ですね~。やるだけやったという。
もう打つだけ!みたいな・・・そんな感じ。
中途半端な気持ちでは気持ちが悪くて打てませんの。
返信する
Unknown (ド素人)
2010-02-24 21:10:50
なるほど。「このくらい打つと何ヤード」という感覚ですね。

これはかなり勉強になりました。

まずは,30Yを打つ練習からかな,僕はw
返信する