ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

練習しました

2010年04月23日 14時33分01秒 | 練習記
午前中の練習記を書いてなかった。ブログは日々の個人記録でもあるので,練習したら書いておきたい。

練習しました。よみうりGG。

ドラ,UT,7I,50度。

ドラは昨日のリグリップをチェック。グリップが細いとか,太いとかで,激的な変化はないようだ。ただ,軽く振るなら細い方がいいように思う。ホームの広い練習場で本球を打ってチェックしてみないことには何とも。

UTは打ち込み。ボール位置を迷う。左側の方がよさそうだけども。

昔,ドスライサーだったころ,ボール位置を極端に左にしていた。

ドスライスの原因にフェイスが開いて当たるというものがあった。開いて当たって,閉じながら球離れするので,カット軌道が強くなるという仕組み。

それでボールを左に置いた。左足のつま先の先端のちょっと左くらい。なるべくファイスが閉じた状態で当てるためだった。

効果としてはあまりなかったが,効果があると思ってずっと続けていたから,私は全体的にボールが左寄りなのだ。

それを最近は全体的に右寄りにしている。これはダフり防止だ。私はダフり気味に打つのだが,ダフるというのはボールの後ろを叩くということだ。ということは,ボールがもっと後ろにあったらダフらないんじゃないか。そういう理論。

7番アイアン以下は右寄りでOK。ただ,それより上のクラブが分からない。

ドライバーは左足かかと線上という感じだが,その他をどうするか。

長いクラブは左寄りと言われるが,どれくらい左に置けばいいのか。

ワンクラブ上がるごとにボール半分左,などと言われるが,ピンと来ない。

まあ,こういうのも練習ですね。UTより上は真ん中より少し左寄りに置いてみます。

7Iも打ち込み。ハーフトップしがちだが,ダフるよりはマシか。ウェッジはアプ練。まずはマットの上でダンゴ打って完璧にできるように練習しようと思う。

そんなこんなで300球。練習再開の狼煙,といったところ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボール位置 (三河のカブト虫)
2010-04-23 20:13:25
スウィング時のボール位置、私は基本的に全てのクラブ「左足のカカト線上」です。
レッスン本に書いてある通りなんですが、やっぱりこれが一番安定します。

ボールを左寄りに意図的にセットするときは「スライス」を打ちたい時限定です。
クラブごとにボール位置を変えないほうがいいと、私は思います。
返信する
Unknown (ド素人)
2010-04-23 21:23:18
おぉぉ,なるほど。

ショートアイアンはかなり右に置くので,まずは練習場で試してみます。

ミドルアイアン以上は早速左足カカト線上で。

いつもアドバイスありがとうございます。
返信する