ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

新作キャップ

2010年08月15日 09時33分58秒 | 道具研究





私は帽子はゴルフメーカーのを使っている。

あまり帽子は似合う方ではない。だから,普段はかぶらない。

一応,ポールスミスコレクションのハンチングを2つ持っていて,たまにゴルフでもかぶっているが,汗でダメになるのが嫌で,真冬にしか使っていない。

息の長い消耗品,と割り切ってゴルフメーカーのを使う。

あまりこだわりはないが,どうせなら,ということでテーラーメイドのものが多い。

年2回ほど新作が発表されるような気がするがどうだろう。だいたい新しいのが出れば1つか2つ買うことにしている。

今期の新作が上の2つの帽子。特に左の帽子は欲しかった。

日本ではテーラーメイドからギア提供を受けているプロは何だかパッとせんけど,アメリカツアーでは結構ビシっと来ている。

PGAツアーの放送を見ていると,優勝争いを毎週しているような感じだし,月に1回くらいは勝つ。

そんなプロがこの左の白の帽子のデザインのものをよくかぶっている。

もっともアメリカではファイブTPは「ペンタTP」として売られているので,FIVEのロゴはPENTAになっている。

なんで日本でもペンタにしなかったのか。まあ,アメリカにはペンタゴンという施設があるくらいで,ペンタ=5というのは馴染みがあるのに対して,日本ではピンとこないのは確かだ。だけど,別にそれでいいような気がするのだけど。

日本にはゼクシオという何のこっちゃ分からんギア名もあるわけで。

と,ここまで書いて「ゼクシオ」ってどういう意味だと疑問が。

なんと,XXI+Oらしい。XXIはローマ数字の21。21世紀の意味らしい(初代ゼクシオは2000年発表)。Oは王の意味。21世紀王。20世紀少年みたいなもんか。

金曜だったか,20世紀少年をテレビでやってた。話を全然知らなかったが,結構おもろいテーマだ。

話がアホみたいにズレましたが。

そんなこんなでこの帽子は来週デビュー。白から,かな。


最新の画像もっと見る