ド・素人ゴルフ@大阪

100叩きのマン振ラー。その片手シングルへの軌跡

テーラーメイド TPウェッジ大解剖

2010年05月13日 19時40分42秒 | 道具研究
テーラーメイド TP ウェッジ with xFT Zです。



フェイスはこうなってます。普通のウェッジと一緒。つーか,アイアンと一緒。ただ,よく見ると不自然な継ぎ目が見える。

裏はこうなってます。





ネジが2個ありますね。これを緩める。そしたらフェイスが外れる。緩める道具はいつものトルクレンチ。





なお,ウェッジにはレンチがついていないので,別売りです。ただ,このウェッジを好んで買うような人は,テーラー厨なので,他のクラブでレンチをゲットしているだろう。

ちなみに,新しいスパイダーも重りが変えられるらしい。あれもレンチは別売り。





さらにちなみに別売りフェイスはこんなの。ガルシア,ですな。旧溝の取替えフェイス。「リクリエーションプレーヤー用」と書いてある。こっちは真剣やっちゅうねん。





緩めると外れます。





裏はこうなってます。Zは旧溝。赤いのが新溝。

ちなみに2本買ったら1枚フェイスおまけ。「どうしますか」と聞かれて「旧溝」と即答。

フェイスを外したウェッジはこうなってます。





なに,わろとんねん。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベアコン)
2010-05-13 22:58:59
ほぉー、そういうタイプのウェッジがあるのですねぇ。
知りませんでした。
これは、コースセッティングによってフェイスを使い分けるというのではないのですよねぇ?
溝が無くなった時のメンテナンス用とかなのでしょうか?
返信する
Unknown (ド素人)
2010-05-13 23:05:42
溝が摩耗したら取り替えることができるという趣旨ですね。

あと,新溝,旧溝の両方が売っていますので,新溝対応ウェッジを慌てて買う必要もないというのもあるでしょう。

グリップやシャフトを替えるというのは今までも一般的でしたが,フェイスを替えるというのはエポックメイキングな気がしています。
返信する
Unknown (とりあへ)
2010-05-14 00:59:30
わろてますたしかに!

狙ってるんでしょうかねぇ?(笑
返信する
Unknown (ド素人)
2010-05-14 08:01:36
はじめまして,とりあへさん。いつもGDOブログ,拝見しております。

偶然だとは思いますが,なんだか楽しくなる「顔」ですねw
返信する