東京医療センターの偽装請負 雇い止めと闘う

2010-07-23 13:30:11 | Weblog

 東京医療センターの偽装請負

  雇い止めと闘う 

 保証人がいないために、入学、就職、賃貸、入院が出来ず、1件、5万円で保証人を紹介すると偽り、金銭を騙し取る国内保証援助会の被害は、識者の皆様のご協力により、少しずつ広まるところとなり、 

 2010年5月26日、皆様の寄せられた被害の声の大きさから、国民生活センター
もようやく保証人紹介業トラブルの注意惹起を促しました。

 借金をするとき、家を借りるとき、就職するとき、保証人紹介ビジネスのトラブルに
注意!
 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20100526_2.html
 報告者本文pdf
  http://www.kokusen.go.jp/pdf/n_20100526_2,pdf

 報道でもこの間、

 2010年5月31日 NHKあさイチにて国内保証援助会による保証人代行被害の実態が報道されました。
 日本弁護士連合会会長の宇都宮健児弁護士が、国内保証援助会の保証人の
個人情報だけを送って保証人を紹介したという主張は、詐欺的行為に当たると述べ
られています。
 http://www.youtube.com/watch?v=R3-cPiE1xA8
  http://www.youtube.comwatch?v=WuTt6q_8YJQ
  http://www.youtube.com/watch?v=gudpMoKzHZ0
  http://www.youtube.com/watch?v=-axEHRIjYiI
  http://www.youtube.com/watch?v=1Yg3R1s5_UY

 2010年7月13日 西日本新聞にて国内保証援助会による保証人代行被害の
実態が掲載されました。
  http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hanhinkon/nisinihon.jpg

 2010年7月18日 TBS噂の!東京マガジン にて国内保証援助会による
保証人代行被害の実態が報道されました。
 就職、賃貸、社会保証融資、入院と、生活に密着した国内保証援助会による
保証人代行被害の声を、笑福亭笑助師匠がわかりやすく伝えています。
  http://www.youtube.com/watch?v=0GJHAsvg0Ig
  http://www.youtube.com/watch?v=T51tvhdysFQ
  http://www.youtube.com/watch?v=oAM755YBIAg

 と続々伝えられております。
 しかしそれでも、何にでも保証人を求めようとする世相を反映してか国内保証援助会による被害は一向に無くなりません。

 2010年7月21日 Sさんからの相談
 今月、国内保証援助会に賃貸の保証人を頼み入金し、保証人データーが送られたが、連帯保証人の契約書に署名捺印してもらうため郵送するも、応答泣く、消費生活センターに相談し、契約書を送らないなる契約を解除すると内容証明郵便で通達するも無視され、引越しが出来ず困っている。

 また、これまでの国内保証援助会による被害相談はもとより、保証人いないため保証人をきちんと紹介してくれる保証人紹介業者を教えて欲しいと言う相談も目立つようになりました。

 2010年7月21日 大阪 40歳男性

 身寄りがおらず保証人紹介会社を利用しようと思うのですが、どこがきちんとしている会社なのかわからず困っています。
 生活保護でも転居で紹介料は自己負担なのでなけなしのお金をはたきますので
もし情報がありましたら教えてください。
 利用する料金についてはケースワーカーから初期費用として出せないと言われていて保証人紹介サイトで保証人を紹介してもらい、その方に連絡先にもなってもらうことで話を進めています。

 とのことでした。
 ケースワーカーの保証人紹介業者への危機意識の無さは、まだまだ保証人紹介業者が危ないという広報不足の表れだと思います。

 これらの被害の声を伝え、そもそもの保証人制度のあり方を見直して頂く為にも識者の皆様、今後ともご助力の程宜しくお願いします。

 保証人代行問題 鈴木俊志(首都圏なかまユニオン) 
   http://www.ric.hi-ho.ne.jp/hanhinkon/index.html


 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る