オートフィッツ吉祥寺 靴店 足の計測・中敷オーダーメイド・靴の修理 http;//www.o-fits.com

ヨーロッパのコンフォート靴専門店
店員より新入荷レポート・靴の雑学
甲低細幅の子供靴もおすすめ!

年末年始のお知らせ

2010-12-29 | お知らせ



もういくつ寝るとお正月ですね

早いですねー



年内は31日まで営業しております

勝手ながら18時で閉店させていただきますす ご注意下さい

年始は3日より通常通り営業致します



今年は店舗を改装して以前よりも落ち着いて靴選びを楽しんで

いただけるようになりました


改装中、仮の状態で営業していたのが懐かしいです・・





ヨーロッパへ直接買い付けに行った商品も今年から店頭に並んで

店頭の雰囲気が変わりました

やっぱりいい靴は飾ってあっても画になりますね!

来年も楽しみにしていて下さい





まだ数日営業しておりますが・・今年も一年ありがとうござました

来年もどうぞよろしくお願い致します











オートフィッツのクリスマス☆2010 

2010-12-26 | スタッフブログ
皆さまこんにちは。スタッフのたけこです。



さてさて、今年もオートフィッツはほのかにリンゴの香りがするようなしないような…




「いらっしゃいませ。ブーツはいかがですか?」






「お客様はまだかな…」




このように、近頃のオートフィッツはリンゴ達がお客様をお出迎えしています。 

















嘘です 


というわけで、今年もお歳暮やプレゼントなどでたくさんのリンゴをいただきました。

夏の猛暑の影響でお米やお野菜が上手く育たないことがありましたが、リンゴはあまり影響がなかったのでしょうか?どれも甘味がキュッと詰まって美味しいです


この場をお借りして、皆さまありがたく感謝申し上げます。



じゃあ、今年のクリスマスケーキはタルトだよ






1日遅れの小さなクリスマスパーティー。
でも、ケーキや飾りがあるとだんだん気分も盛り上がってくるものです。
こんな感じで







「ヒーハー






それでは皆さま楽しい年末をお過ごし下さい






吉祥寺の美味しいお店♪

2010-12-15 | スタッフおすすめのお店♪
11月下旬に当店のお隣の地下に新しいお店がOPENしました



ピッツェリアGGさん  以前は東中野で営業されていたそうです

その頃から人気店だったようでお店はいつも賑わっています


OPENする前から楽しみにしていたのですが

先日ようやく食べに行ことが出来ました




厨房には大きな薪窯が

職人さんはナポリで修行された本格派

シンプルな内装で居心地が良いです


テーブルが大理石なのに驚きましたが

職人さんがピザを作るテーブルと一緒なのですね



私たちがオーダーしたのは定番のマルゲリータと、同じくトマトベースのポポロ

ポポロはバジリコ、サラミ、オレガノ、ニンニク、オリーブ、マッシュルーム

と具沢山


窯で一気に焼き上げるからかピザが出てくるのがとても早い!!


そしてとても美味しくて食べるのに夢中になり写真はありません・・

コチラ に美味しそうな写真が沢山載っています・・・


自家製ドレッシングのシンプルなサラダも美味しかったです



お酒も含めてお手頃価格なのも嬉しいです






お花見の新定番になりそうですね



平日はお得なランチもあるそうです

オートフィッツの後はぜひぜひ美味しいピザを

おすすめです





















































保育園訪問  “ただしいくつのはきかた”  (動画付きバージョン)

2010-12-10 | 子ども靴について
皆さまこんにちわ、スタッフのたけこです 

突然ですが、子どもの頃に靴の履き方を “いつ頃?誰から?どんな風に?” 教わりましたか


幼い頃の記憶をたどってみると…


例えば、お箸の持ち方やボタンの留め方は家族や幼稚園の先生が教えてくれたけど、靴の履き方は見よう見まねでなんとなくやりながら、だんだん身についたのかなぁ~と。

スポーツや習い事で履く靴は 、ケガをしないよう靴紐の結び方・ベルトの締め方等を教わる事もあるとは思います。

けれども、日常の靴となると、家庭や学校等で履き方をきちんと教わったという経験がある方は少ないのではないでしょうか?


   


街で学生がスニーカーやローファーのかかとを踏んで、スリッパのように引きずりながら歩いている姿を見かけることがあります。
また、指定の上履きを粗雑に履いてしまうことも問題になっていると聞きます。

私が学生の頃からかかとを踏んで歩いている光景は身近で目にしていましたし、学生達にとっては制服を着崩すのと同じような流行りの感覚もあるんですよね。
そんな姿を以前は 「かっこ悪いなぁ~、だらしないなぁ~」 くらいにしか感じていませんでした。

しかし靴の仕事をしている今は、「いやいやいや、だらしなく履いてしまう原因はもっと深いところにあるのでは 」と思うようになりました。

考えてみると…

・足に合った靴選びができておらず、靴を履いていることが快適と感じられない。
・急いで脱ぎ履きすることが優先で、きちんと足に合わせて履く習慣が身に付いてない。

って、大人と一緒じゃぁぁぁぁ~ん  No~!


私達大人の足や靴に対する意識が薄さが、子ども達にも反映してしてしまっているということかもしれません。

だらしなく靴を履いてしまうと足が前にずれて必要以上に爪先に力が入り、足指が曲がってしまう“ハンマートゥ”や“浮き指”の原因になります。子どもの時期に足指を充分に使うことは、足の形成だけではなく身体や脳の成長にも大きく影響するのです。



“まだ小学校に上がる前の子ども達は靴のことをどう思ってているのか…

 足や靴が大切だということをどうすれば伝わるかな…”

このような思いもありつつ、今年も西東京市にあるY保育園に訪問しました~。



  




子ども達に質問をしてみます。


“ みんなは外へ行くとき、靴を履くよね?どうして靴を履くのかな? ”


「足を守るためー!」

「だって石とかガラスとか踏んじゃったら痛いでしょっ」

「血が出ちゃったら痛いしさぁ、大変だも~ん」


(おっ)


「走ったりとかもできなくなっちゃうよね」
「足が冷たくなったりしたら、足がカゼひいちゃうよ~」


(おお~っ)

私が話そうと思っていたことは子ども達からどんどん声が上がり、進行に戸惑うやら、でも嬉しいやら。


“ そうだよね、 靴はみんなの足を守ってくれる大事なものだよね。今日はみんなに正しい靴の履き方を教えたいと思います ”


そこで、きちんと足に合わせて靴を履けるようになるための楽しいレクチャー
子ども達みんなに歌で覚えてもらうことにしました。
 
以下、懐かしの「ザ・ヒットパレード」のテーマ曲にあわせて歌ってくださ~い。

 
 ♪ くつのはきかたのうた ♪ 

  あしをトントン あしをトントン くつをはくときは
  あしをトントン あしをトントン かかとがぴったり~

  ベルトぎゅっぎゅっ ベルトぎゅっぎゅっ くつをはくときは
  ベルトぎゅっぎゅっ ベルトぎゅっぎゅっ ゆびがのびのび~



思っていた以上にノリノリで歌ってくれる子ども達

「正しい靴の履き方」というとちょっぴり堅苦しいですが、言葉を歌に乗せるとなんとも楽しいのです。

その模様はコチラ




さてさて次は、足型採取とサイズ測定です。

足型はその年毎に資料として保管され、親御さんにも発達具合を見ていただくことができます。そして、卒園の時には成長の記録となり、アルバム等と一緒にお渡しするのだそうです。

みんなどんな足になったかな~


お友達の足とぜんぜん違うよ おもしろいね


「ほら、見て見てボクの足はこんなに大きいよ~」


“靴のおじさん”ことオーナーが、足のチェックをします



私からの問いかけやアプローチに、素直な心で応えてくれたY保育園の子ども達。子ども達からは学ぶことが沢山あるなぁ~と改めて実感するのでした。

Y保育園の子ども達、先生方、本当にありがとうございました。


お店の子ども靴コーナーにこのようなパネルを置いてます。





靴を履くときのちょっとしたひと手間。かかとにぴったり合わせてからベルトや靴紐をしっかり留めることは、とても大事なことなのです。

子どもの頃から正しい靴の履き方を身に付けることが、歯磨きや手洗い等と同様に自分の身を守る大事な習慣となるように。
















もう12月ですねえ。

2010-12-07 | スタッフブログ


そう!クリスマス!

お店も本当-------にちょっとだけクリスマスなテイストを。





  


本当に少しwwwww
通称「エコ・ディスプレイ」。。
なんてね。


あとは正面がピカピカ

オールドスタイルな電飾です。w

私は好きかなー

おごそかな感じ。

オーナーH君はギラギラがいいそうですがね。w



気になる方は見に来てね

本当におごそかですが。w