マスターブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ふるさと三陸オリジナル丼GP開催!!

2013-10-28 11:02:00 | ノンジャンル
10月26日午前11時開会!!
盛岡駅西口特設会場で沿岸仮設住宅に住む皆さんが各地自慢の
三陸海の幸山の幸を工夫して丼対決をしたのでした。

高田から3チームがエントリー、知った顔が休む間もなく
丼作りに精を出しておりました。

開会式で優勝宣言する皆さん!果たして何処のチームが??


「ふみえちゃん」が奮闘でした^^

シュウリ丼(汗)シュウリが無ければ始まらないのに・・・
仮設に忘れて来たみたいで・・・・始まっても提供出来ず(泣)
30分遅れで漸く試食スタートでした(笑)


グランプリ獲得した「タコ丼」美味しかった~^^
小友町の方々に「マスター元気だった~」と声を掛けて頂きました!!


高田から駆けつけた3人組!!「俺っ家のマスターだがね~」と
列に並んでいたら声をかけられました^^


司会進行の「神山アナ」吹っ飛んで司会していたのだ(笑)
楽しい企画ありがとう!!


「シュウリ」なくて焦ったでば~と(爆笑)何とか間に合い
完売しておりました「良かった良かった」


会場を盛り上げてくれた「氷上太鼓・喧嘩七夕ばやし」でした。
いつ聞いても心躍る太鼓の音です!!

あっという間に完売した丼GPでした。
沿岸からそして内陸に住む被災地の人々が笑顔満点で
過ごしたイベントでした、心温まるイベントでしたよ^^
故郷はいいなと再認識した一日でした!!
参加した皆さん「お疲れ様!!」そして「ありがとう!!」
「うんめがった~!!」


カウンター日記だど~!!
今夜も来てます^^

名前確認できず(汗)高田・大船渡からだそうです(笑)


姉弟でご来店!!遠野出身と言っていたが弟は盛岡姉は高田小友仮設!!
よく呑みよく食べるお二人でした(笑)


秋田県大仙市から!!陸前高田へボランティアに行って下さった
皆さんが当店にお越し下さいました!!
心より御礼感謝いたしますm(__)m


小松君と佐藤君同級生!!高田に店があった頃同級会をよく
していた若者たちでした「漸くこれだでば~」と喜んでいたのだ。


介護の勉強をした仲間達!!震災後漸く集まれたそうです。
盛岡の当店に集まって下さいました!!
懐かしい顔顔の週でした^^

あ~なんか海が見たくなってきたぞ~。

郷土の味を!!食欲の秋です。

2013-10-24 12:01:00 | ノンジャンル
今年二度目の漬けこみを終えた、郷土料理「紅葉漬」が旨し!
今は亡きお袋に伝授された家庭の味ですが、盛岡の方々にも
漸く認知して頂いているのだ。
酒のあてにも、ご飯の共にも「旨し!!」
三陸の味をいつまでも守って行きます。




秋の味覚も冬の味覚も満載です!!




たまには店の宣伝も(笑)食欲の秋から三陸の旨しが揃う冬へ!

厳選してお届けいたします!!

お越しくださいませ~!!

「紅葉漬」ご注文受けてけております!!自宅用御贈答用に如何でしょうか。
お店までお問い合わせくださいませm(__)m

お見事な気仙人の方々!!活躍が嬉しい。

2013-10-21 10:49:00 | ノンジャンル
秋もだいぶ深まってきたのだ。
北の街は寒く、冬が間近なのを身をもって実感のこの頃なのだ。
今夜も訪れてくれいるカウンターです。


若き高田の南部ダイバー達!!ダム復旧工事で活躍。
震災時も活躍した若者達です!!
「マスター会えでいがったでば~!」と喜んでいた。
三陸漁港の復興に欠かせない力強き若者達なのだ!!


酔仙酒造新社長がカウンターにご挨拶に来てくれました!!
高田の復興共にと約束の夜でした。
若きパワーで気仙一帯牽引して欲しいのだ。
「酔仙」のお酒飲みましょう!!^^


「まいど!!」獺祭スパークリングを「うまいうまい」と
ゴクゴク呑んでおりました(汗)まだ俺は呑んだ事ないのに(泣)
盛岡寺町で新参式に来た際に!!深夜呑みましょう。

気仙沿岸のパワー大いに発揮しましょう!!

変わらずに訪れて下さる沿岸の皆さまが嬉しい秋なのです!!

婚礼シーズン!!あちらもこちらも「おめでとうございます!」

2013-10-16 11:27:00 | ノンジャンル
10月に入り婚礼の案内が続々届いているのだ。
パーティーの招待状も多い今月なのでした!


広田から盛岡に嫁いだ「こまつちゃん」旦那さんと来店でした。
咋年12月に結婚した、まだまだ新婚さんでした(笑)
我が自宅と同じ地区の娘さん自宅は被災したと語っていたのだ。




高田から!!盛岡で婚礼をする前夜来店でした!!
高田ではホテルの再建が遅れての盛岡婚礼となりました。
震災以来の再会にお互い「元気そうで良かった!」と手を握り
あった夜でした。


「ピロキ」の婚礼二次会なのでした!!
一月ほど前「マスター来て下さいね!」と懇願されていたので渋々(笑)
高田に初赴任時「俺っ家」に通い詰めた若者(めちゃ酒が弱いが(;一_一)
「まっお幸せに!」とお祝いしたのだ。
くじ引き大会では3個しか無い景品でしたが我がテーブル(俺・みずさん
ひろ・むすめ)が2個ゲット(爆笑)


とにもかくにも婚礼シーズンなのだな~と!!
めでたい事はいい事です、おめでたい席には喜んで馳せ参じます^^

陸前高田キャピタルホテル1000(同じ前か?)でのお祝いごとの
お誘いもお待ちいたしいておりま~すm(__)m

盛岡に集うのだ!秋も深まるというのに・・あじ~。

2013-10-12 11:34:00 | ノンジャンル
盛岡に移転して早2年半が過ぎた、思う事は色々あるが
走り続ける毎日です。
連日葛藤と戦う日々の中、故郷から遠方から来店してくれる方々。
語り合うのは未だに震災の出来事が多いカウンターなのでした。


「ウメキ」だいぶ痩せたな~。雪っこ大ファンの男です。


米崎町「普門寺」住職!!決して住職二人のショットでは
御座いませんので(笑)気にかけて来店して頂きました。
五百羅漢造りに伺う約束をしました!!


「写すな~」(笑い)と言われましたが。
「たつおちゃん」「及川さん」「・・・」毎度来店してくれます感謝。
「仲町」(昔住んでいた気仙川沿い)虎舞の復活と言っていた。
隣組の解散が相次ぐ中の祭りコミュニティーが大事なのだ。


市役所研修組が来店してくれました!!
活きのいい若者揃いに今後のまち運営に期待がもたれるのだ。
「互いに頑張ろうと」とエールを送った夜でした。
老若男女一致団結して」町を盛り上げよう!!


地元広田の「菅野君」「砂田くん」砂田君は広田仮設我が家の
二軒隣です、「漸く来れました!」と喜んでいた。
それぞれの家庭で不遇や問題が起きたが皆徐々に乗り越えて
行くのだ、生きて行く事は大変だが乗り越えれれない壁は無い。


「山城運輸」社長(左)「来たぞ~」と笑顔で来店でした。
高田は忙しいと笑いながら言っていた。
変わらない生き方が嬉しい再会でした!!


米崎の面々と後ろ姿は御想像に^^

連日連夜地元の方々・遠方から来てくれる方々に感謝!!
漸く再会した人も未だに多くいるのだ。

ここにあるから!この場所にあるから!いつの日か帰る日を待ちわびて
下さる方々がいるから!

俺っ家は元気に皆さまをお迎えいたします!!