マスターブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

とったど~!!ヒラメ釣行記

2008-10-29 12:21:23 | ノンジャンル


日本の夜明け!!清々しい朝本日も晴天なり。

5時起床久しぶりに沖へ向かうのでした。

 

まだ暗い海へ生餌さ求め「ゴー!!」オーバーホール済ませプロペラ一回り

大きくしたエンジンはカッ飛んで行く「うぉ==気持ち良い~」

久ぶりに一人の「ヒラメ釣り」凪ぎ良く天気も完璧なのだった。

やっぱり俺って晴れ男なのだな~とつくづく思うのだった。

イワシ調達後いつものポイントへ!しめしめ誰もいない(笑顔)

仕掛下ろすとすぐさま「アタリ」が幸先良い出だしなのだった。

一本針だったせいかアタリあるもバラシ連発!下手なのか?

マゴ針仕掛にチェンジ!するとバッチシ「ゴンゴン」と竿絞り込まれる感触

「お~いいね=」と独り言。午前10時に強い北西の風が吹き付けるまでの

短時間釣行でしたが「満足満足!」。

42cm一枚33cm二枚他リリース多数でした。


まもなく終盤!あと2~3回は行きたいのでした。

釣りはいいね~!!

フォーエバー・Young

2008-10-26 00:36:28 | ノンジャンル
あれから何年ぶりだろうか?高校の同窓生が突然現れた夜なのだった。



積もる話も数々あるのだが何から話せば良いのやら、とにかく懐かしいの一言。

彼女達は我が母校「広田水産高校・家政科」バスケット部に在籍していたのだ

その頃の母校は女子バスケ岩手県No1で連覇をしていた黄金時代だったのだ

その勝ちかたといえば圧巻で100点ゲームで圧勝なのでした。

それほどまでに強い原因は「監督」だったのでした、「金子監督」と言い

岩手県内では知らない人が居ないほど引っ張りだこの指導者なのだった。

その監督さんも退職したらしく、今日教え子が集まってOB会開催したらしい

のだ、話尽きないOB会だったようだ。

その後現れたのが3人娘!!高校時代に時間が止まっていくのでした。

名古屋・千葉・佐賀と各地ばらばらですが、監督を囲むのを気に集結したと

言っていたのだ。あ~懐かしきかな高校時代!あ~我が青春時代!

お互い同じ時間過ごしてきたして同じように歳を取っていく、人生色々だけど

全国大会壮行会生徒会長挨拶で「水産健児の魂胸に輝き戦ってきてくれ!」と

言ったあの時が目に浮かぶ。

お互い元気でまた会おう!!と言ってお別れした。

「そっちこそ元気でいてね」とエールを送られた夜なのでした。

体育館で走り回る彼女達を思い出す甘く切ない青春回帰なのだった。


またいつかやっかな~!高校同窓会。

体育の日の懐かし同級会!

2008-10-14 00:09:56 | ノンジャンル
十年ぶりぐらいに発作的に「同級同窓会!やりましょうと」言うので「んじゃ!」と

仲間集めて計画を立てたのは昨年の正月明けだったのだ。

もとより、のんびり屋が多い我が同級生そう言う自分も面倒臭がりでなかなか決まらず

にいたのでしたが今年の盆前になんとか企画立てて総勢93名に返信ハガキを出したの

でした。

9月末の締め切りだったので「大型バス」やら宿の手配をしていたのでした

ナンボなんでも「30~40名」は参加するだろうと皮算用していたのだが。

帰って来たハガキを確認すると、なんてこったい!「11人の野郎」だけが

参加だったのでした(泣)、「まっいいか!」と開き直り「いざ!」

町はいたるところで「町民運動会」が開催されていたのでした、それを横目で

見ながら向かうは「作並温泉」岩風呂が有名な温泉宿へ!!

東京方面から4人地元から7人の野郎ども「仙台駅」で待ち合わせて

久々の顔合わせ昼飯でした、生ビールで乾杯!みんな笑顔でした。



 

 

宿に入りさっそく酒盛り宴会!昔話に花が咲きます。

30数年ぶりに会う同級生もいて懐かしさのあまり嬉泣きしていました

いつの間にか中学時代にタイムスリップしていた夕暮れだったのだ。



宿自慢の露天風呂へ皆で入ったのだった修学旅行を思い出すのだ、まだ毛も生えて

いない時代ワイワイ騒いで怒られたもんでした。

今はといえば、みんな「う~~~!」と唸り顎までドップリ浸かり静かに瞑想!

自慢の岩風呂は自慢だけあって素晴らしく快適風呂だったのだが、行きは下りの

長い階段(これも名物らしいが)帰りはもちろん長~い上り階段「グッタリ」

なのでした。

小宴会も終えても懐かしい話は尽きない夜でした。

今度は何時会えるのか?同級生諸君!!元気でいろよ!

早朝目が覚めて露天岩風呂へ行く!少しだけ酒が残ってた。

長い階段をやはり歩いていくと誰も居なかった貸切風呂だったのだ。

すると同級生の一人がやってきて無言で温泉に浸かるのでした。

木漏れ日が木々や湯気を照らす幻想的なひと時だった、二人は顔を見合わせ

笑ったのだった。

タイムスリップから戻ってきた爽やか気持ちの良い朝なのだった。

「またな!」と別れた同級会なのでした!

空は何処までも何処までも青い秋晴れの一泊二日の同級会旅なのでした。

「再見!元気で!」今度は何時になんるのやら(笑)

貢物!!今年初松茸

2008-10-07 00:11:21 | ノンジャンル

でた====!ビックなお届け物です!!

常連さんの某支店長が持ってきてくれてのでした「岩泉産」だと言っていた

鼻を擦り付けて臭いを嗅ぐとなんとも良い香り、間違いなく本物地物日本物だ。

買ったらとんでもない値段だが今夜は豪勢に「焼松茸」「土瓶蒸し」「松茸ごはん」

「フライ」で「いただきま~す!」

いやはや!「良い薫りだ~」日本人で良かった良かった!!