マスターブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

こんばやし登場!楽しカウンターなのだ。

2011-10-29 11:21:00 | ノンジャンル
復興仕事で忙しいという中「こんばやしカップル」が来店した昨晩なのだ。

「予約しなければ入れませんか~?」と連絡来る「んだな!」と

カウンターに予約して頂きました(笑)

高田の店の頃は週2~3回通うほどの常連だったのだ

旦那の「としろう」は競馬・麻雀・小説・将棋・下ネタが大好きで

俺と話が合うのだった、しかし俺は下ネタだけNGですが・・・・

「おばんです!」と二人仲良く来店でした。

「漸く来れました」と幾分痩せた感じ????の「さとみちゃん」

「マスターが目の前にいるカウンターはやっぱり落ち着きますね~」と

嬉しい事を言ってくれるのだ。

いつか日か来る事を期待して「酔仙焼酎」を二人のために取って於いたのを

差し出すと「ウワ~オ~」と喜んでいたのだ。

焼酎に目が無いお二人なもんで(汗)


この場を借りて「う」のメンバーに感謝の意をと手書きで・・・・・

しかし「金国の・・・・・」「う~む」少し間違えば「きんた○」

泥酔化して行く「さとみ夫人」「う~むなのだ」(号泣)

正しくは「全国のう・リーグの皆さまに感謝!!」でした。

途中からは呼んでもいないのに「Kどー」が乱入==}

「少しばかりの心使いです」と豪華刺盛を提供でした。



慌ただしい店内でしたが笑いありの話題満載で楽しいカウンターと

なりました。

しかし三人とも凶眼化して行く夜更けでした(泣)

呂律の回らない三人を相手するのも疲れて来たので帰って頂いた

昨晩だったのだ(笑)

ホント!嬉しかったぜ。「また来いよ~」^^

他の皆さまも是非どうぞ!!カウンターで待っております。

と言う訳で答えは「こんばやし夫婦」でした~。

寒み~のやんた~のだ~

2011-10-27 11:49:00 | ノンジャンル
まだ10月なのに(泣)雪情報が出始めてきた盛岡なのだ。

八幡平方面は雪が降りました!と新聞に出ている「う~む」

寒い所に来てしまったのだな~と腕を組むのだ(笑)

ならばそれはそれなりに受け止めて楽しもうと思うのだと

気持ちの切り替えを素早く変えるのだ(笑)

しかし寒いのがとても苦手な私「とほほ」

街に初雪が降るのは果たしていつなのだろうか?

ホワイトクリスマスもまんざらじゃない北の街暮らしなのだ。


高田にある病院の美人ナースさん達が研修後来てくれました!!

震災後のご苦労に頭が下がります。

のんびりゆっくり呑んでいって頂きました^^


高田を代表する呑み師(汗)「おいかわ先輩」も・・・・

相変わらずの呑みっぷりでした(笑)


いつの間にか結婚していた「はまちゃん」「嫁です!」と連れて来た。

高田にいた頃の釣り仲間なのだ。


どこか気品漂う「近衛はな」さんでした。

気軽に「パチリ」とツーショット!

映画祭審査お疲れ様でした。


毎日が良い出会いなのだ

元気にやってます「陸前高田・俺っ家」

冬間近の北の街なのでした。

2011「俺っ家杯カレイ釣り大会」開催!

2011-10-24 11:03:00 | ノンジャンル
兼ねてから企画していた「2011俺っ家杯カレイ釣り大会」でした

今年は震災で中止にしていたが宮古方面の海状況が回復しはじめて

来たので「やるか!」と盛岡支部重宝部員「Kどー」と企画したのだ。

高田の釣り仲間に連絡入れると「行くきます!」と間髪入れず(笑)

10月23日(日)で船を予約していたのだ。

大会前夜に店閉店後釣り場「宮古」に向かう事にした

午前3時起床か港で寝て待つか思案した結果「果報は寝て待て」?

を選択(笑)忙しい店を切り盛りして釣り支度に余念がない(爆笑)

夕方「Kどー」から連絡が入る”「?どうした」「高波・渋いらしいです」

電話向こうの雰囲気から「弱気感」が伝わってくる(泣)

「大丈夫だよ!天気も心配すんな」「しかし雨が~・・・」

「23時店に!!」と電話を切った

土曜の慌ただしいお店でしたが心は海の上だったのだ。

「行くか!」と23:15分盛岡を出る

運転は俺が担当した、お互いの近況と釣りの話をして行く

何度もあくびをする「Kどー」でした「う~む」

すれ違う車もなく1時間30分で宮古に到着、外に出ると星が瞬いていた

「明日は晴れっすね~」とKどーが笑う「まっね!」と俺。

町中に車を止めて腹ごしらえすることにしたがはじめて来る

町中で何処に何が有るのか??右往左往するも呑み師の嗅覚で

焼肉店を発見!「秋田や」と書かれた焼肉店へ==!

入っていくと泥酔したお客さんが「ジロリ」と睨んでいた

「こちらどうぞ!」と座敷席に通されて「まずは生ビール」!!


「明日晴れますように!」Kどーが言うが「もう晴れてるべ!」と俺。

深夜にやっている為か遅い時間になると多くの酔客と

化粧の濃いお姉さん達で混雑してきた

ホルモンと冷麺を平らげて寝袋を広げた車に戻るとすぐさま

高いびきの「Kどー」だったのだ(泣)気になりつつも寝込んでいた

車内でした。

午前5時の目覚ましで起床!「ブルッ!」と肌寒いが夜明けが

晴れを約束してくれていた。

港に向かうと高田のメンバーが待っていた大会の朝でした!









宮古港「平進丸」に乗り込みポイントへ!

いざ”ゴヘイ!!全速前進===}6時出船。

湾内は波穏やかでしたが段々湾外に行くと2~3mの波(汗)

「こりゃ釣りずらいな」とメンバーが言う。

釣果渋いとも聞いていたので苦戦が見込まれた釣りだったのだ

朝一ポイントで数枚の「ヒガレイ」が上がるも「チビ」のみ(泣)

その後数時間、ポツポツと・・・・・「釣れない」時間が続く

仕方無いので海底掃除する「Kどー釣り師」


と言いつつ俺も・・・「う~む」



大会と言える釣果ではありませんでした(泣)

八枚を釣り上げた「千田船長」続いて六枚「まも」

五枚「マスター」他・・・・「Kどー」??

合計カレイ24枚  ソイ2尾  ホウボウ2尾(リリース)

渋く波高の釣りでしたが楽しんだのだ。


気温25℃を超える晴れやかな日でした

海上には我々の船一艘しか出ていなかった

穏やかに釣り船が沖に出ている日が待ちどうしいのだ

良い仲間との釣りは良いのだ

帰り道も俺が運転して行く

助手席で、やはりいびきをかいて寝ていた「Kどー」だったのだ

紅葉の中、盛岡に向かう釣りの後でした。

気仙の宝「酔仙」が歩きだした!

2011-10-20 11:04:00 | ノンジャンル
待ちに待った、活性原酒「雪っこ」が岩手県内の酒販店で販売されたのだ

「気仙に帰ろう」を旨に大変な思いをして仕込んだお酒です。

今月初めにお手伝いしながら見学に行った際は、目頭が熱くなった

1本1本を手作業で心をこめて作業していたのだ。

岩手県内の酒屋さんにて発売中なのだ!!




応援よろしくお願いいたします!!(当店もですが(笑))

気仙から来店してくれてる方々!!「ありがとうございます」


大船渡から仕事の終了後来店して頂きました!!



高田高校サッカー部父の会(笑)「タクミ」が来店!

安比で高校選手権岩手大会の応援に来たのだ

1回戦は勝ったらしいが・・・・・果たして??



浮き玉「有楽町ゴジカラ団」古谷さんがワザワザ来店!!

高校の同級会を当店でやって頂きました。

花巻の高校でしたが「ありがとうございました」


同級生「のりみつ」です。

震災で姉をと言っていた・・・・奴は元気そうで良かったが・・。

同級生の合同慰霊をと二人で話した夜でした。



「みつる」「うざわくん」が来てくれました!!

「高田公友館」映写技師の「みつる」!

自宅に残っていた宝物「居酒屋兆冶」のスチールを持って来てくれたのだ。

大事に飾らせて頂きます!

ほか懐かしのパンフも多数でした。

映画の居酒屋・音楽の居酒屋・そんな「俺っ家」なのでした。

みんなみんな歩き出そうよ!!

“高田町商店街2011”岩手公園フレンドリーシップ・マーケット

2011-10-10 11:04:00 | ノンジャンル
「岩手城跡公園でイベント有りますので何処かの商店さん紹介して

頂けませんでしょうか?」と連絡が来たのは一月半程前でした。

盛岡商工会議所「工藤くん」からの電話だったのだ

震災後、盛岡での営業再開の相談やら会議所会員手続きやらを

お願いしていた若者です。

「おう!任せておけ」とすぐさま高田商店街の方たちに連絡を入れたのだ

しかし「少し考えさせて下さい!」と言う旨でした

「勇み足したかな~」(汗)と心配になっていくのだった

10月8~9日の2日間の開催で経費もかかるし・・・

しかしのしかし(笑)そんな心配も取り越し苦労でした

「喜んで行くぞ~!」と連絡が来たのだ

「よし!やれることあらば手伝いに行べ」と指折り待っていたのだった。

問題は・・・天気だけ・・・・これも「大丈V」(晴れ男が呼んだんだもの)

10月8日朝!市場に向かう空は晴天でした!「やったぜベイベ~♪」

9時過ぎ荷物を店に下ろして岩手公園へ急いだのだ

まだまばらなイベント会場でしたが「いました居ました!」










他に久慈・大槌・釜石・普代と被災地から多くの参加店舗が

来ていたのだ。

「おはようございま~す!」と声をかけて行くと懐かしそうに

「お~マスター!」とみんなが声をかけてくれました(笑)

「いっぱい売って行って下さいよ~後で手伝いに来ます!」

と各店舗に挨拶した朝でした。

開催時刻の10時を回ると多くの人出で賑わい始めた復興マーケット

でした「あ~良ったな~呼んで良かったのだ~」(涙)

「夜みんなで俺っ家にいぐがら」と伊東文具社長「孝さん」から

声がかかり「待ってます!」と仕込みに帰った午前でした。

夕方開店後待っていると!!「こんばんわ~」と来店でした。












お酒や刺身を存分に堪能して頂きました(たぶん)

皆さん千鳥足状態でしたもん(笑)

乾杯後に妻と挨拶に!!「盛岡で頑張ってました今日は会えて

とても嬉しいです!高田の復興には全力尽くします。」

終始和やかに久しぶりに揃う商店主さん達は話呑んでいたのだ

そこには数か月前まで普通に会った光景「高田の人達」が居たのだった。

二階の宴会場はまさに「陸前高田時間」でした。

翌日も10時に岩手公園にお手伝いがてら向かった「今日も良い天気!」



大槌から来ていた「七福神舞い」子供たちが元気に舞う姿に

心を打たれ涙がちらりと流れたのだ「みんな元気だ!」

青空の下、2日間にわたり多くの来場者が来てくれたのだ

復興フレンドシップ・マーケット開催の責任者「工藤くん」

「御苦労さまでした!」そして「ありがとう!」

高田町商店街の方々達が笑顔で応対している姿を遠くから

見ていた俺だったのだ。「少しは役に立ったかな?」

青空がその答えをくれたような気がした秋の日だったのだ。







おまけ!(笑)

「遠野」にボランティアに来たという「コーク三島くん」

気仙沼「なべ」が土曜の深夜来店してくれたのだった。