社会保険労務士日記

ほんとうのさいわいってなんだろう?
「社会保険労務士」の存在意義を探し求めて彷徨う日々

今年も3.11が巡ってきました

2022-03-11 08:09:40 | 徒然

ウクライナでは今も人が殺され続けています

77年前の昨日、東京大空襲で10万人以上が亡くなりました

東日本大震災、福島原発事故から11年

地震や津波、病気で命を落とすことを防ぐには限界があり
人間の意思ではどうにもならないこともある

でも現在ウクライナで起こっていること
11年前、福島で起こったことはどうなんだろうと考えます

私は少なくとも40数年前には福島の事態を想像できていた

原発がいつ、何のために生まれたかも知っていたし
スリーマイル島原発事故をリアルタイムで知っていた

学生時代、この現状を変えたいと活動していた時期もあったけど
今考えれば本当に甘く稚拙で微力なものでしかなかった

その後のチェルノブイリも起こる可能性は十分承知していた

でも11年前、自分のすぐ近くで何十万人の日常が突然奪われ、
今も奪われ続けている現実を防ぐことができなかった

自分の力だけではどうにもならなかったことは分かっていても
それでも自分の至らなさが悔しく申し訳なく、

心が震えます

 人気ブログランキング 法律・法学へ にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ  ぽちっとな

ここまでお読みいただきありがとうございます
この「社会保険労務士日記」は 
上記2つのランキングサイトにエントリーしています 
どちらもぽちっとするとランキングがちょっと上がり
私のモチベーションもちょっとアップします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和を | トップ | 今年の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事